• ベストアンサー

サングラス(シューティンググラス)について教えてください。

サングラス(シューティンググラス)を購入しようと思っているのですが、どちらの商品がいいか悩んでいます。情報ある方回答よろしくお願いします。 ・ZEROーVISION タクティカルゴーグル ZV-102 ・レミントン T63 交換レンズ3種付 ちなみに、用途はサバゲ(射撃のみ)やサングラスとしての使い方をしたいと思います。もし、いい商品をご存知の方もご一報願います。

noname#64547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

スポーツグラスの品質を語る上でポイントは 1、光学性能(ゆがみ、反射、紫外線、レンズ特性) 2、物理的性能(強度、風の巻き込み、光の差し込み) だと思います。 特にスポーツグラスは顔にフィットするように曲線を描いているために 一定の厚みですと、中心部と端では屈折率が変わってしまいます。 度無しなのに一部度が入ったようになってしまうわけです。 そのため高度な技術で厚みを無段階に変えていく必要があります。 この技術を用いていると言っているのは自分の知識では 伊ルディプロジェクトと米オークリーだけです。 この点、ESSはオークリーと合併しているようですから安心かもしれません。 レンズはポリカーボネート製が大多数ですが、光学的にも物理的にも 最新のNXT(インパクトX)にはかないません。 しかし、ポリカーボネートでも必要十分な性能が出せることも確かです。 ただ、スポーツグラス全般に言えることですが、 ご自分の顔の形に合っていないと元も子もありません。 折角、光やほこりの侵入を防ぐためにカーブが強くなっていても 顔にフィットしていなければ何の意味もありません。 必ず試着をお勧めします。 とくにESS社のICE2.4(ICE3)などノーズパッドがレンズに直接ついているタイプは 日本人の低い鼻だとスカスカになってしまうものが少なくありません。 彫りが浅いためにまぶたやまつ毛がレンズに触れてしまうということも。 その点、ルディプロジェクトはほとんどのモデルでノーズパッドも テンプルも調整できるものが採用されており、 全然フィットしないということが少ないので安心してお勧めできます。

質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、感謝しています。 やはり試着は大事ですね。 ルディプロジェクトの製品も考えたいと思います。 いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• take6
回答No.1

サバイバルゲームなどをやるわけではなく その点についてのアドバイスはできませんが、 レンズに関してだけいえば、その価格の物は 目に良くないです。 長時間かけているとゆがみによって頭痛を引き起こしたりします。 まあ、短時間だったら問題ありません。 より良いものを!といったら 実際にイタリア軍とイスラエル軍で採用されている RUDY PROJECTなんかどうでしょう? http://www.kineidou.co.jp/rudyproject/rudygazou/tactical/tactical.htm 最先端かつ本物というのがそそりませんか? 自分も同メーカーの物を使っていますが、 レンズの質もよくフィット感の調整幅も広く とても軽く感じます。

質問者

補足

take6さん、情報ありがとうございます。 ↑の商品、選考の参考にさせていただきます。 ちなみに2個の商品より若干値段が高いESS社のICE2.4(ICE3)という商品についての意見などありましたらお願いします。