getImageでのファイルパスの制限について

このQ&Aのポイント
  • getImageでのファイルパス指定時に注意が必要です。
  • イメージファイルの置き場所には制限があります。
  • エラーが発生する場合はファイルの置き場所を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

getImageでのファイルパス

getImageでイメージを取得するときに、イメージファイルの置き場所について何か制限はありますか? img = getImage(getDocumentBase(),"../フォルダ名/ファイル名"); だとエラーになってしまいます。 classファイルが保存されているフォルダ内に、イメージが保存されているフォルダを置き、 img = getImage(getDocumentBase(),"フォルダ名/ファイル名"); だとうまくいきます。 「../」は使えないのでしょうか?それとも置き場所が悪いのでしょうか? 勉強不足でお手数をおかけしますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります。よろしくおねがいいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaP-
回答No.1

>getImageでイメージを取得するときに、イメージファイル >の置き場所について何か制限はありますか? の解は >classファイルが保存されているフォルダ内に、イメージ >が保存されているフォルダを置き、 >img = getImage(getDocumentBase(),"フォルダ名/ファイル名"); >だとうまくいきます。 という事になると思います。 アプレットではセキュリティー上、上記のような使用法に限定 されています。 具体的には、getDocumentBase(),getCodeBase()で得られる URL以下のフォルダ、ファイルにしかアクセスを認めていません。 どうしてもアクセスをしたい場合は、セキュリティー制限を 解除する方法がありますが、クライアントの同意がなければ 不可能ですので、余程の理由が無い限りは止めるべきです。

tago39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 しかもわかりやすくご説明して下さり、無事解決です。 文法だけ分かっていてもやはりだめですね。 頑張って勉強します。 本当にありがとうございました。