• ベストアンサー

専門学校への入学を検討しています。入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思うのですが・・・

アニメ・ゲームCG系の専門学校への入学を検討しています。 入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思っているのですが、そこで皆さんに質問です。 新聞奨学生の生活は、とても大変ですよね。安易な気持ちじゃ到底遂行できないと思います。 でも実際、どれ程大変なのか、どう大変なのか、何が大変なのかが分かりません。 説明会に行って新聞奨学生制度について説明を受けたり、[先輩の新聞奨学生の声]という 資料も読んだのですが、大抵は良いことしか言いませんし、書きませんよね。 私は真実が知りたいです。なので、新聞奨学生制度に詳しい方は、是非教えて下さい。 今現在、実際に新聞奨学制度を受けている方、または、その卒業生の方に 回答してもらえたら、なお参考になるので嬉しいです。 ご回答、ご説明お待ちしています。

• -REIN-
  • お礼率71% (146/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94975
noname#94975
回答No.2

前略 私の、娘がASA新聞奨学生でした。 朝は、2時起き。新聞が2時半には届くので仕事場で雑用しながら待機。新聞が届いたら折込紙を入れて自転車に200部積んで配達に出かけます。中間地点にも新聞が置かれていて、それも配るとのこと。夕方は、3時半までには学校から帰って来ないと間に合わない。(その、お陰で専攻の科まで変更させられました)  すぐ夕刊です。大体5時半には、事務所に帰って来ます。 夕食を食べてから、新聞の勧誘(営業週3日)に回ります。(約2時間)帰って明日の折込チラシの準備。 そんな訳で、仕事が終わるのが10時頃。 それぞれ志(自分の夢)を持って働く若い青年が集まる職場としては、協力しあい、団結も出来て大変な部分の方が多いけど 今、思えばそれが自分の やり遂げたと言う自信に繋がっているとのこと。中々、2年、3年と続けられる人は珍しいとのことです。 学校に来てた子が、ASAよりも日経の方が待遇が良いと言ってたそうです。頑張って下さい。応援しています。

-REIN-
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• catnip99
回答No.1

友人が新聞奨学生でした。 朝は毎日4時おき。それで新聞を持って配達に行きます。 夕方は3時には配達所に向かい夕刊を配達する。 それを毎日、土日祝日関係なしに続けるわけですから結構大変なんじゃないかな。 あと、男性だと集金もしないといけないって聞きました。 集金率が90%くらいにならないと給料もらえないとか?? 知ってることはそのくらいです。

-REIN-
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 ご回答ありがとうございます!