• 締切済み

新聞奨学生について、つい最近やられてた方、今現在やられている方、教えてください

はじめまして。 今度もう一度学校に入学したいと考えているのですが、お金がないし、 親に負担をかけたくないので新聞奨学生制度を利用しようと考えています。 そこで新聞奨学生制度について調べたのですが、あまりよくない評判ばかり出てきます。 奨学生は奴隷のようにこき使われる とか、 奨学生制度は詐欺まがいだ とか。 そこで今現在奨学生制度を利用している、もしくはつい最近まで奨学生制度を利用していた方にお聞きしたいのですが、 実際のところ上のような悪評はあるのでしょうか?それとも上のような悪評は過去の産物となり、今現在は解消されているのでしょうか? 悪い評判ばかり聞いてしまい、少し不安に思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.3

おはようございます。#1です。 >運に左右されるかもしれないということですね 結局はあなたの考え方次第ですが、どうされるおつもりですか。 社会人の方なら、相応の判断ができると思いますが。

phirophiro
質問者

お礼

orangezzzzさん。 今回はやめておきます。 相談にのっていただきありがとうございました。

  • KKDASH
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

悪評は確かに存在します。ごく一部などでは全くありません。 新聞販売店は新聞社とは関係の無い別企業であり、奨学会は販売店に学生を斡旋するようなシステムです。つまり、学生の待遇は販売店の方針に著しく左右されます。ネット上の情報は個人の体験談をもとに話しているものが多いので、販売店の雇用方針次第で苦しい業務を課せられるところもあれば、比較的楽な業務環境のところもあるわけで。 参考URLにwikipedeia「新聞奨学生」を出しておきます。裏づけとして記事内に多数の出典があります(ここが重要)。過労死事件、国会での質疑等。 最近の報道記事では「現代の蟹工船」として週間ポストに載った事例もあります。「現代の蟹工船 週刊ポスト」等で検索してみてください。 自分自身もかつて新聞奨学生でしたが、奨学生同士でも人によって感じ方が全然違うと思いました。部数も比較的少なめ、自由時間量の多いなどの条件の良いところの学生は「新聞奨学生はいい制度」なんていう人もいましたし。厳しい販売所の実情を話してびっくりされたりしたもんです。過労自殺した友人もいます。 とどのつまり、「学生」としてきちんと扱ってくれるか、「労働力」としてか見てくれないか「運」によるところが大きいです。 現状メリットに対してリスクが大き過ぎるので、オススメできませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E7%94%9F
phirophiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 載せていただいたWiki、拝見させていただきました。 新聞奨学生制度は現代の蟹工船だというのはどこかのサイトで見ました。 運に左右されるところが大きいのですね…。 新聞奨学生制度は最終手段としてとっておきます。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 そのようなことは極めて一部の販売店が行なったことであり、今も昔も大多数の奨学生は元気に働いています。 不安に思う必要は一切ありません。

phirophiro
質問者

お礼

一部ということは、大半が大丈夫だということですか。 運に左右されるかもしれないということですね…。

phirophiro
質問者

補足

ごめんなさい。お礼を言い忘れていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞奨学生について

    新聞奨学生制度を利用して大学に通いたいと思っています。女です。 パンフレットを見る限り、産経か日経(集金なし)が良さそうだと思いました。 体験談や評判などを調べるとあまりいいことは書いてありませんが、実際どうですか? 産経は夕刊がなく、授業にも出れて、サークル活動などもできるのでしょうか? 日経は付帯業務が楽だという評判を聞きましたが、他と比べてどうですか? サークル活動はしてみたいけど、集金が大変そう…。でも、夕刊がある日経だと出れない授業がでてきそう…。 という具合で、どちらが良いのか迷っています。

  • 新聞奨学制度のことなのですが

    実は今年で今通っている専門学校をやめてもう一度大学に挑戦しようと思っています。ですから来年はいわゆるフリーター扱いになってしまいます(結果的には三浪のようなものですがあきらめられないので来年は学費を稼ぐ&勉強に使いたいとおもっています)。ですが高校卒業と同時に予備校へ入学し、志望大学に不合格となってしまい今の学校をやめるとなるとこれ以上両親に負担はかけられません。そこで規則正しい生活を目指す目的とともに新聞奨学生について考えてみたのです。でも利用されている方々は予備校生や学生のかたばかりのようで・・・この制度は予備校などに所属していないと利用できないのでしょうか。ご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。

  • 専門学校への入学を検討しています。入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思うのですが・・・

    アニメ・ゲームCG系の専門学校への入学を検討しています。 入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思っているのですが、そこで皆さんに質問です。 新聞奨学生の生活は、とても大変ですよね。安易な気持ちじゃ到底遂行できないと思います。 でも実際、どれ程大変なのか、どう大変なのか、何が大変なのかが分かりません。 説明会に行って新聞奨学生制度について説明を受けたり、[先輩の新聞奨学生の声]という 資料も読んだのですが、大抵は良いことしか言いませんし、書きませんよね。 私は真実が知りたいです。なので、新聞奨学生制度に詳しい方は、是非教えて下さい。 今現在、実際に新聞奨学制度を受けている方、または、その卒業生の方に 回答してもらえたら、なお参考になるので嬉しいです。 ご回答、ご説明お待ちしています。

  • 奨学金について

    奨学金についての質問は過去にたくさん出ているようなのですが、私の求めている回答がなかったので新たに質問します。 私は今年、大学に入りました。 高校のとき、育英会の予約奨学生にもれてしまい、大学入学後の申し込みも逃してしまって奨学金をもらっていません。 今はなんとか仕送りをしてもらっていますが、親の負担は大きいようなので奨学金を受けようと思っています。 育英会に申し込んでもいいのですが、以前知り合いが「いとこは阪大で成績優秀者とかで奨学金を受けてる(しかも給付)」と話していたので、もし本当にそのような奨学金があればそちらを可能ならば受けたいと思っています。 国立大学は成績優秀者向けに奨学金をだしているのでしょうか? そのような制度があるのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生について・・・

    現在浪人生です。 大学に進学したいのですが、現役時代に「金は出してやる」と言っていた父親が、「来年入学しても、もう金は出せないぞ!」と言い始めました。俺が生まれた時、父親はもう40を超えていましたので、あと2~3年で定年なので大学の学費は出せないのだそうです・・・。(浪人した自分にも責任はありますが。) そして口論となり、俺は絶望の淵に立たされたのですが、つい先日、朝日新聞の新聞奨学制度を見つけました。私としてはもうこの方法しか無さそうだし、働きながら学ぶことにも興味が沸いて来ました。  新聞配達は大変そうですが、私はそんなに友人なんかと遊びまわる性格ではないので大丈夫だと思います。(首都圏エリアでは)月約13万円の給料・しかもタダ寮つき・6万円も自由に使えるお金がでてくる・生活リズムが規則正しくなる、といいことづくめのようですが、少々不安もあります。本当に親の援助全く無しで自活出来ますか? 何かアドバイスくださる人いましたら、お願いします。

  • 新聞奨学生。もしくは・・・

    はじめまして。私は19で浪人生をしているものです。 現在訳あって親からの独立を考えています。自信の夢を追う為に独立したいのですが、親からの資金的援助は受けられないので自分で学費・生活費を稼がねばなりません。 そこで新聞奨学生への入会を考えているのですが、新聞社でこの制度を受けるには『15時に配達所に戻り準備する』とあります。しかし自分の通いたい予備校は15時では終わりません。勉強しに独立する以上、ソレに時間を割けないのはあまりにも痛いです(贅沢を言っているのは理解していますが・・・)。 ですから質問です。新聞奨学生以外に、『学校に行けて、勉強代・生活費の稼ぐことの出来る仕事』は無いでしょうか。それとも育英からの奨学金と高額バイトを掛け持ちするほうが賢いのでしょうか。無理なら学校側に説明して途中退室しか無いと思っていますが・・・。 ただ来年まで待つ・親元を離れるまで待つ、というのはご勘弁下さい。どうしても出来ない理由があるから質問しているのです。 真剣に悩んでいます。どうかご協力願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 奨学金

    いま大学の2年生です。1年のときや入学時は親もわたしも奨学金というものをよくしらず、いまになってその制度を利用したいと考えています。2年からでは無理なのでしょうか?詳しいことを知っている方教えてください。おねがいします。

  • 新聞奨学生制度について

    新聞奨学生制度という制度を最近知りました。 親からの仕送りなしで働きながら進学、生活出来るとのことなのですが、これは信用してもいいのでしょうか… 私は山形出身で進学希望先は東京、と遠い県外で、交通費、引越しの時にかかる費用など多額の上に自己負担になるのでは…と不安です 経験のある方や、詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願いします…!

  • 奨学金に詳しい方!!

    奨学金の二重について!! 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 新聞奨学生を辞めるか続けるか迷っています。

    新聞奨学生を辞めるか続けるか迷っています。 私は2月に新聞奨学生になりました。学校はキャラクターデザイン科に通っていますが正直辞めようかと思っています。原因は (1)学校が楽しくない (2)絵に対して趣味でやって行きたいと思う気持ち です。学校は少人数でやっていて女の子がいない訳でもないんですが、気が合わないというか・・・ 別に絵が好きなら人なんて関係ないと思うんですが人とか関係なしにもう絵に対して食べていきたいという気持ちがなくなってしまって・・・ 逆にそう思ってしまっても学校が楽しかったらいくだけ行ってるとは思うんですが学校行ってないです。 そこで考えたのですが、今の学校はもう辞めるとしてあと一年他の学校へ行くか新聞奨学生を辞めてフリーターになりお金を貯めて自分のお金で何かするか迷っています。 ちなみに今は美容関係に興味があります。 まぁ周りから見れば上手く行かないから逃げてるだけだと思われていますしそうじゃないとも否定できない自分がいます。 専門学校は二年なので学校をやめるとしたらあと一年残ってしまいます。 新聞奨学生は一年単位なのでやめることは出来ますが、とりあえず二年は新聞奨学生をやらせてもらえるわけであるのでせっかくだからもう一年続けようか迷っています。 母からは来年妹が就職して寮に通うので部屋が一つ空くのと、お姉ちゃんは実家通いで仕事をしているのですが不定期だし弟は一人暮らしをしているので帰っておいでと言われました。 来年から妹が居なくなるわけでありますから家事などお母さんに負担が掛かりそうで心配だと思いましたが、私が考えてもし学校へ行くなら頑張りなさいとも言ってくれました。 なので私次第なのです。でも迷ってしまってて・・・ まだ所長にも相談していないし何処の学校へ行くかまだはっきりと分かってはいませんがとにかく今の状況を何とかしたいと思います。何か感じた事、アドバイスなどあったらコメントよろしくお願いします。 仕事はそこまで苦しくはないです。寧ろ仕事場の学生や専業と毎日楽しく仕事をしています。その人たちにも学校は二年と伝えているので出来ればあと一年何とかしたいのですがまた一年もし失敗というかまたこんなことになったら時間の無駄だと思うのでどうすれば良いのか本当に悩んでいます。