• ベストアンサー

画素数は多ければ多いほど良いのですか?

こんにちは、デジカメについてお聞きしたいのですが、 画素数は多ければ多いほど綺麗な画質で撮れるのでしょうか? 拡大印刷等をする時のみ画素数が関係するのでしょうか? 普通のサイズで普通に見るだけなら画素数はあまり関係ないですかね? 例ですが、700万画素あれば充分でしょうか? 文章が読みづらく下手ですみません・・・。 よろしくお願いします。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

hbjc3sk5さん こんばんは  一般の方は「画素数=画質」と考えている様ですが、画質とはレンズの性能・映像エンジンと呼ばれるデジカメの頭脳の性能・CCDの性能等で決まるものです。それ以外に「1画素の大きさ」と言う要素もあります。  「1画素の大きさ」とは、「1画素」が拾う光情報量を表しています。この光情報量が多ければ、より被写体に忠実な発色でノイズの少ない画像(別な言い方をすれば「綺麗な画像」)が作れる事を意味しています。  たとえばレンズの性能・映像エンジンと呼ばれるデジカメの頭脳の性能・CCDの性能・CCDの大きさが同じで方や300万画素・方や600万画素の機種が有ったと仮定します。この場合「1画素の大きさ」は300万画素機の方が600万画素機より2倍「1画素の大きさ」が大きい事を意味しています。つまり300万画素機の方が「1画素」に対して2倍の光情報量が多いので、300万画素機の方が600万画素機より綺麗な画像になる可能性は高いと言う事です。したがって「画素数は多ければ多いほど綺麗な画質で撮れる」は大間違いです。  一般のL~2Lサイズのプリントで200万画素・A4で400万画素・A3で600万画素有れば必要十分と言われています。したがって一般アマチュアの方がプリントするなら、700万画素有れば必要十分以上の画素数だと思いますよ。それはご家庭用のインクジェットプリンターの最大対応サイズがほとんどA4サイズと言う事から、カメラ側の画素数も400万画素有れば必要十分だからです。  今のデジカメはどのメーカーも画素数競争的に極小サイズのCCDに高画素数を載せた機種がほとんどです。(デジタル一眼レフ以外は・・・・)したがって画質は???な機種が多いです。それはデジカメメーカーだって商売でカメラを作っているからなんです。売れないと生活出来ないと言う実情が有るんです。デジカメを一番買う層はデジカメの本質を解ってない層ですから、そう言う方が「画質=画素数」と間違った解釈をしている関係で、商売上居たしかたなく画質の悪い高画素数を載せた機種を作らざる負えないんです。これは致し方ない話なんです。どのメーカーもボランティアで売れない機種を作っているのではないのですから・・・・。その反面、本来画質の悪い画像しか撮れない機種をどうやってごまかして綺麗な画像に見せるかの技術は向上しましたけど・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

大変詳しくご回答してくださり、感謝します!なるほど~!メーカー側と客の考えのぶつかりで、メーカー側も作る工程を色々工夫しているのですね。 深いですね~。光情報量!勉強になりました!!

その他の回答 (7)

• tokpy
回答No.8

他の方が書かれている通りですが・・・ > 画素数は多ければ多いほど綺麗な画質で撮れるのでしょうか? 違います。デジカメは「でかくて重いほうがきれいに撮れる」のです。 つまり,同じ画素数でも,携帯電話についているデジカメよりコンパクトデジカメ,コンパクトデジカメよりデジタル一眼のほうがきれいに撮れるのです。 画素数がいくら多くても,レンズの性能,カメラマンの腕(知識・感性などの要素を含む),撮影時の条件などの要素が良くないときれいには撮れないものです。 コンパクトデジカメに画質を求めても無理があります。画質のいいコンパクトデジカメは売れないので,メーカーはあまり作たがらないからです。なぜかと言うと,画質重視のデジカメはスタイリッシュさに欠ける(カメラ本体やレンズが分厚く大きくなる傾向がある)ので,かっこよさを求める人に売れませんし,本当に画質重視の人はデジタル一眼を買うので,あまり台数が出ない中途半端なモデルになってしまうということのようです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html ↑ここのサイトは「高感度時の画質」を比べていますが,高感度に強くないと,室内撮り等では苦労すると思います。「高感度に強い」といっても,あくまでも他の機種に比べて強い,という意味です。過度の期待はしないほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

なんか僕の考えてた想像とは全く違うようですね!ごっついカメラ探しますw

• bardfish
回答No.7

貴方はデジカメで撮った写真を最終的にどのように鑑賞しますか? 紙に印刷?パソコンのモニターで見るだけ? 私が使用しているパソコンのモニターは1680x1050で170万画素程度です。 印刷する時はDPIというモノが絡んできます。 DPI=Dot per inch。1インチに何ドット点を打つことが出来るかという単位。 一般的には150~350dpiの筈です。 L版や2L版で何ドット(≒画素数)必要か計算してみましょう。 コンデジでの高画素化はメリットは殆どありません。従来の製造ルールのまま画素数を上げると1画素あたりの受光量が減り階調性が損なわれます。また、フォトダイオードの感度も低下するので必然的にゲインアップ(増幅)する必要が出てくるので回路上で発生する電気ノイズも一緒に増幅されるため低画質の原因になります。カメラでISOを高くすると更に顕著に。 同じ画素数でもコンデジとデジタル一眼とでは1画素のサイズ(=フォトダイオードの大きさ)に数倍の差があります。(デジタル一眼の方が大きい) フォトダイオードが大きいと言うことは電力量がその分大きいと言うことなのでゲインアップの量も少なくて済む=電気ノイズもあまり目立たない。ということに。 ※電気信号の電圧は低すぎるとノイズと見分けがつかなくなる=分離が難しい。 更に、画素数がアップすれば解像度は上がるのは確かですが、コンデジのレンズはチープなのでレンズの解像度が画素数に追いついていないと思います。つまり、スリム・コンパクトデジカメで1千万画素オーバー機では非常にアンバランスでもったいない構成に。画素数が上がれば手ブレも目立ちやすくなるので手ブレ補正の性能も今のままではチョット役不足の感も…L版印刷程度なら分からないと思いますがパソコンで100%表示するとハッキリ分かります。100%表示が良いとは言いませんが、誰もが簡単に実現できる方法なのでどうしても100%表示で比べてしまいますよね(^^; トリミング次第ではL版印刷でも目立ちますね。

質問者

お礼

なるほど、なんかカメラってこんなに奥深く難しいものだとは思ってもいませんでした! 僕は基本パソコンでの鑑賞または、cdrに焼く程度だと思います。 でも印刷も考えてます。

回答No.6

最近になって、画素数でのコンパクトデジタルカメラの競争が無くなってきているのを家電量販店へ行くと感じることはありませんか。  私は文化系の人間で技術者でもない、ちょっとのめり込んだことのある一介の会社員です。  コンパクトデジタルカメラは、小さくて記録媒体もSDHCというSDカーどれあれば、8ギガまで対応しているものであれば、バッテリー性能の善し悪しもありますが、フル充電で1000万画素数でも何百枚もとれるのが普通になっています。  問題は、コンパクトデジタルカメラで何を写そうとしているのか、また、どれくらいのサイズの用紙に印刷しようとするかです。  画素数とは、映像を受ける人間で言うと網膜にあたるCCDの数の事を言います。カメラは、CCDで受けた映像を三原色に分解し、記録媒体に、撮影の日時や、様々な情報とともに記録します。  コンパクトデジタルカメラで画素数の競争が無くなってきた理由は、コンパクトにすればするほど、CCDの一つ一つのが受ける面積が犠牲となり、当然、光を受ける面積も小さくなり、撮影したものをプリンとすると、思っていたより暗く印刷されます。  そこで、撮影した状況も同時に記録して、キャノンが Pict Bridge をエプソンが Exif という規格を打ち出して(今のプリンターではどちらも対応していますが)、印刷時にプリンター側で補正してくれるので、きれいに印刷できるようになっています。  ご質問の件ですが、コンパクトデジタルカメラのご購入を考えていらっしゃるのであれば、一番良く使う用紙サイズがA4までか、それ以上かなのかが問題となります。  プリントする用紙のサイズがA4以下がほとんどで、撮影時の画質をカメラの性能一杯の高画質で印刷されるのであれば、プリンターがある程度まで画質を補正してくれますので、700万画素もあれば十分過ぎるくらいです。  ただ、注意しなければいけないのは、撮影した画像の一部を切り取って拡大して印刷する場面が多いのであれば、画素数が多ければ拡大印刷を行っても、自然に印刷ができますが、撮影するカメラの画素数が300万画素程度のものだと、不自然な感じが出てしまいます。  一眼のデジタルカメラを検討されているのであれば、当然搭載されているCCDや機種によっては、CMOS(これもCCDの役割を果たす者です)の画素数は、多ければ多いほど、鮮明なプリントができますが、これは、CCD(またはCMOS)の一つ一つの画素数がカメラ本体が大きいために十分な光を取り込めますので当然、鮮明な切れのある写真が撮れることになります。  そうでなく、気楽にLサイズや2Lサイズに印刷することがほとんどであれば、700万画素でも十分過ぎる性能になります。  あとは、バッテリーの善し悪しやシャッターを切って、次の撮影までの時間の長短、記録媒体の種類等によって記録速度が変わりますので、そのあたりのことは、自分がどのような使い方をするのかをよく考えてまとめてから、購入された方が良いと思います。  ちなみに、私は、カシオの720万画素のEXLIMと1080万画素のEXLIM、パナソニックの光学望遠が10倍の300万画素のもの(一眼もどき)と計4台を所有していますが、カシオは、非常にバッテリーのもちが非常に良く、パナソニックのものは、光学での望遠が10倍とレンズの駆動にに電力が取られ、フル充電でも一日持つことはありません。  後は、それぞれメーカーにより、使い勝手やデザインが違いますので、自分の好みと予算にあったものを選ぶと良いと思います。  もう一つだけ注意が必要なのは、記録媒体です。いまはSDHC規格のSDカードと書き込み速度が普通のSDカード等と何種類かありますが、今のメモリーの値下がりの早さを見るとSDHC規格のSDカードに対応した機種を選ぶ方が良いと思います。  カメラ本体で一回会計を済ませ、そこで発生したポイントでSDカードやメーカー純正のものは、高いので所謂、サードパーティー(サンワサプライやエレコム等)でサイズのあったものを一緒に購入されると良いと思います。  最近のコンパクトデジタルカメラは、もう画素数の多さで競争は事実上、集結しています。要は、操作性や付加価値(動画が撮れる等)に移行しつつあります。  2万円~2万5千円も出せば、どこの量販店でも目移りするほどの商品があります。  目的と予算、使い勝手と目的をはっきりさせれば、購入使用とする機種の相場はいくらなのかを調べ、値切り倒して購入してください。

質問者

お礼

詳しくご回答してくださり、ありがとうございます! 感謝します!大変勉強になりました!!! (^^)

• W33SA_2GB
回答No.4

A4サイズかそれ以上の大きさに印刷するなら、800万画素とかそれ以上の画素数はあった方が無難です。 また、ノー・トリミングでハガキサイズまでなら出来の良い200万画素でも足ります。 実際にはトリミングしてハガキサイズにすることも多いでしょう。その分を考慮するとしても、ハガキサイズまでなら500万前後で十分だと思いますが。 画素数よりも広角側がよりワイドであるとか、手ブレ防止の効きが良いとか、高感度でもノイズが少ないとか。優先すべき要素があると思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり手振れ等を優先するべきですね! ノイズとは?雑音?難しい世界ですね、カメラって。

• hattori66
回答No.3

画素数は多いほどいいわけではありません。 おっしゃる通り、拡大したりするときに最大の威力を発揮します。 700万画素あれば十分ですかと言われますが5年前は200万画素あれば十分でした。 せいぜいインターネット上に載せたり、A4ぐらいにプリントして楽しむのでしたら200万画素でもいいと思います。 あとは問題は手ぶれやレンズの性能です。

質問者

お礼

実際は200万画素でも充分そうですね! 手振れ等のほうが重要ですかね ご回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

サービスサイズのプリントなら、500万画素以下で十分です。 カメラメーカーが高価格を維持するために画素数競争を勝手にしているのです。

質問者

お礼

なるほど、メーカー側の事情もありそうですね。ご回答ありがとうございます。

• ameru2007
回答No.1

画素数=画質は間違い 記録素子の大きさを考えて余裕のあるものが良い 普通のサイズっていうのがわかりませんがL判のことなら300万画素もあれば十分 700万画素ならAPS-Cサイズぐらいがちょうどいい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。