• ベストアンサー

VISTA使用。フォトショップ5.5でフォント入力が出来ません。

・使用OS・・・ソニーVAIO ウインドウズVISTA ・使用ソフト・・・フォトショップ5.5 VISTAで、フォトショップ5.5のフォント入力機能が使えません。 色々調べて、XP互換モードにするといい。と見つけたので、やってみましたが駄目でした。 どなたか私と同じ環境で、フォントの入力が出来るやり方をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?(最終的に、漫画原稿をスキャナで取り込んで、吹き出しにセリフを入れたいと思っています。その後、データで入稿の予定です) もしくは、それ以外にフリーソフト使用などの(お金のかからない)やり方を御存じの方、お知恵をお貸し願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hatulu
回答No.3

私の友人も xp から vista に変えた途端にこの症状に襲われました。 恐らく vista の日本語フォントの規格が変わったことが原因だと思われます。 なので、日本語以外のフォントは使用できませんか?  現在マイクロソフトから xp 互換の「JIS90互換フォント」が提供されていますが、当方はこれを試してもダメでしたので、 試行錯誤の結果私の xp から日本語フォントを友人のPCに移植したところ、やっと動くようになりました。 また、ジャストシステムのソフトにバンドルされる「JS ゴシック」なども動きます。  日本語以外のフォントで入力できれば、この方法で解決できると思います。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070105/258134/
ajisai03
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 VISTAに買い替えてから、色々な不具合に見舞われております・・・。 フォントの規格変更は大変困ります・・・。 フォトショップ5・5で早速日本語以外のフォント入力をしてみたところ、 入力できました!「JIS互換フォント」は少し心配なので、友人から日本語フォントファイルを移植して貰おうかと思います。 日本語フォントというと、ひら&カナ表記が含まれるものですよね。 ・MSゴシック&MSPゴシック ・MSゴシック&MSPゴシック&MS UIGothic ・MS明朝&MSP明朝 ・・・・他7種程(WIN98)でしょうか?(JSゴシックは入っていませんでした。) 移植してから、ワード入力など他ソフトでは不具合御座いませんでしたか? もし宜しければ、お返事いただければと思います。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Hatulu
回答No.4

移植する際にフォントは上書きされるものと思い、フォントのバックアップを採りましましたが、Vistaデフォのフォントは上書きされずに残るようです。 当方OpenOffice環境なのでWriterで試したところメイリオなども問題なく仕えました。 ワードも問題ないと思いますが・・ 念のためバックアップを採ることをお勧めします。 お役に立てましたでしょうか。

ajisai03
質問者

お礼

お返事、有難うございます! 先日、友人に移植して貰い、無事フォントの入力が出来る様になりました。 私もワードを少々動かしてみましたが問題ない様です。 本当に助かりました!有難う御座いました!

• ddg67
回答No.2

残念ながら、その他の手順で動くようにする方法は無いです、運次第ですね。 動くパソコン動かないパソコンがあります。 5.5がVistaに対応していないから、の一言で片付けられます。 うちは5.5以降全て正常に動いているんですけどねぇ(^_^;

ajisai03
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何回かインストールし直して、今の所フォント機能以外やっと動く様になった感じでした。残念です。 ワード2007で、PSD形式で文字を入力して、フォトショップで読み込む・・・。といった手段もあるらしいのでやってみたのですが、解像度などの数値をどうすればいいのかで、今度はつまづいています・・・。

• fifaile
回答No.1

5.5のサポートOSにVistaが無ければ、互換モードといっても限界があります。 アップデータで対応できればいいですが、アップデータが無い場合、 XPでつかうか、バージョンを上げるかのどちらかでしょう。

ajisai03
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 アップデータも無く、サポートも終了している様です。 パソコンOSは、VISTAしか有りません。 出来れば、購入などの手段でバージョンを上げずに、大変難しいとは思いますが、現在のスペックでやりたいと考えております。