• ベストアンサー

成年後見人制度を悪用されたら解除できますか

自分の意志と無関係に、勝手に親族が成年後見人としてが登録してしまった場合、本人の申出によって解除は可能でしょうか? また、後見人がついていることは、戸籍を閲覧することで判明しますでしょうか? 勝手に後見人をつけられてしまった場合は、本人であっても後見人が同伴でなければ戸籍を取って見ることが許されなくなりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.1

非常に話し(質問)が唐突すぎるように思います。  下記の法務省・民事局・「成年後見制度~成年後見登記制度~のQ&A」  で、「成年後見制度」についての、概要が理解できると思います。   概要で、「戸籍を閲覧することで判明しますでしょうか?」       「勝手に後見人をつけられてしまった場合は、        本人であっても後見人が同伴でなければ戸籍        を取って見ることが許されなくなります        でしょうか?」の質問に対する 回答になると思われます。  最初の質問ですが、   成年後見登記がなされるのは、「後見開始の審判がされたとき」や、  「任意後見契約の公正証書が作成されたとき」なので、   その過程で、貴方の意思が確認される事になります。   後見開始の審判を求める時に、申し立て書類に医師の診断書が添付されて  おり、その診断書に「意識不明」等の記載があっても、裁判所の職員が、  本人に会いに来たりするものです。   公正証書作成の場合に置いても、公証人の前に、本人が行く必要があります。  これらを、他人を替え玉として、たてれば、それは、「制度」の問題ではなく 立派な「犯罪」行為です。  そちらの方からの、捜査が行われるでしょう。  また、そのような行為で、「成年後見登記」がなされれば、法務局と相談すれ ば、その登記抹消・審判取り消しの方法等を示してくれるでしょう。     

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a6
altosax
質問者

お礼

私の身近に、家庭環境の問題に起因する軽い精神障害で(休みがちではありますが一般企業に就職して特別扱いされない普通の業務を遂行しています)通院歴のある人がいます。 その人の就職や結婚など、ことごとく親が出てきて子の意思を破壊してしまいます。 親は、何でも思い通りにできる、と豪語する地方の大変な権力者です。 子はそれに怯えて更に精神状態が悪化してしまいます。 子は本人意思で結婚を望む相手がいましたが、「何をするかわからない親」がすべて今まで破壊してきました。 精神的にも物理的にも親から離れて自我を取り戻すことで良くなることを、本人はかかりつけの精神科医師からはっきりと言われていますが、親は絶対に非を認めようとしません。 成人で就職もしているのですから、家出や駆落ちをすればよいと思うのですが、本人の知らない間に親が後見人の手続きをしていたら、家出や駆落ちして匿った相手が誘拐として逮捕されることになる、と心配しているところです。 医師の診断書は自由に権力で捏造できますが、本人が公証役場や裁判所に出向いたり、職員のほうから会いにきて確認をしないかぎり後見人がついてはいない、と安心できそうですね。 警察職員ぐらい自由に動かせる、と豪語している人でも、裁判所や公証役場まではなかなか思い通りにするのは困難でしょうね。 もし非合法な成年後見登記がなされていたとしたら、告発する方向で考えても差し支えないですね。 本人の心に安心を与えるための手がかりがひとつ得られました。 どうもありがとうございました。