• ベストアンサー

バンコク経由アンコールワット遺跡見学の旅(4泊5日)へのアドバイス

sarara_julの回答

回答No.7

NO5です。 誤字・改行を 直そうとして、間違って「投稿する」ボタンをクリックしてしまいました。 汗をかく ランチョンマット 等、誤字ごめんなさい。 胡椒は、改行忘れました。 アンコールクッキーは、たしか空港では売っていないことも、打ち忘れましたが、NO6さんが回答なさっていますね。 何処に観光に行くにも必ず通る道沿いにクッキーのお店はあり、 その隣のスーパーマーケット(コンビニ系の商品が入り口近くにあり、奥はカンボジア系の土産があるけど、スーパーマーケットと呼ぶにはちょっと大げさ。100坪程度のお店)と、大体セットで行きます。 クッキーは、6個入り500円・12個入り千円程度。 カンボジアの物価から見たらものすごく高いです。 買っているのは、皆日本人です。 ガイドブックにも載っているからでしょう。 どうしてもお土産が必要な方用に、小さい方の箱を数個買いましたが、胡椒で充分だったかな?と、帰ってきてから思いました。 ペットボトルは、私は毎回複数個スーツケースに入れていきますが、一度もトラブルは有りません。 ノンガスの虫除けスプレーは、例えばジョンソンのスキンガード・アクア(50ml入り)など、嵩張らなくって良いですよ。 私の泊まったホテルは、ツーンダウンとかって言うのかな?一日2度のベッドメークが有ったので、 昼シャワーと昼寝しても、夜部屋に帰ってくるとタオル交換がされていて、ベッドも綺麗に直されていました。 とりあえず一日目は、使ったタオル類乾かすようにしておいて様子を見ては如何でしょうか? 元気な方たちは、昼の休憩時間、プールで泳いでいました。私は昼寝。 それと、思い出した新しい記憶。 最終日のチェックアウトが午前中で、やっぱり観光には行きますから(トレンサップ湖とかって言うところだったような・・・)、 それなりに汗もかくし身体が汚れるし、スーツケースの置き場も必要だし、 ホテルと交渉したようで、2部屋だけホテル出発(確か午後6時半)までキープさせてもらいました。 シャワー用のタオルも配給(?)してもらいました。 レディファースト(笑)で、私が一番にシャワー使わせてもらいました。それからパッキングをしたので、余裕でした。 質問者さまの最終日の出発までは、どのように手配されているのでしょうか? 観光のあとシャワー無しはちょっとキツイかな~

sugarball
質問者

お礼

sarara_julさん、丁寧な補足をありがとうございます。 アンコールクッキー、味はどこでも同じもので割高だとは思うのですが、 アンコールワット土産でそれっぽいもの、というその一点でのこだわりです。 わが一族、女系のせいか、親戚一同にもおみやげは必需品でして。 年齢を問わずわかりやすいかなあ、と思ったのでした。 バンコクでの買い物時間がたっぷりあれば知人から、 (1)かっぱえびせんトムヤムクン味 (2)プリッツ ラープ(タイのサラダ)味 (3)ミントミルクキャンディ(クセになる美味しさ) (4)タイ文字の時計(大小さまざまあります) なども勧められていて、個人的にはそちらの方が魅力的なんですが・・・・・。 ペットボトルも気圧変化の影響はないようですね。 私は化粧品を旅行用小ボトルに入れていって、液漏れした過去があったので 気にしすぎかもしれません。 (あ、でも液体制限がきつくなっているので、手荷物では難しそうですよね。 スーツケースに入れてしまいたいんですが大丈夫かしら・・・・・・) 最終日の出発までも含めて詳しい旅程がわからずやきもきしています。 別の回答者さんが書き込んでくださったようにギリギリ1週間前なのかもしれませんね。 旅仕度をするには余裕がないなあ、と思うのは旅慣れていないせいかも。 皆さんのおかげで随分イメージができてきました。 ありがとうございます。