• ベストアンサー

毎日ほぼ同時刻にADSL回線へLinkしなくなる.

回 線:ACCA ISP:So-net 8M/10M モデム:富士通 ADSL Modem     ファームウェアバージョン R2.30.b1     DSPファームバージョン Annex-C V.72 上記の環境で使用しております. 毎日ほぼ同時刻,23時から24時くらいの間に,問題なく使えていた回線が 突然繋がらなくなり,5~10分くらいモデムが回線に繋ごうとトライしては 失敗し・・・を繰り返し,また突然復帰し,そしてまた突然繋がらなくなり・・・ を繰り返します. 上記のようなことは,ADSLを使用する上でままあることなのでしょうか? または何かしらの障害が出ている?例えば使用者が増える時間帯,とか. 対処法として,待つ,以外に何か手はないものでしょうか? 調子良くネットをしているときに上記のような状況になると, 素ぅ~に戻ってしまってやるせなくなってしまいます... すみません,宜しくお教え下さいませ.

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

夜極端に遅くなったり、繋がらなくなるのは アッカやイーアクセスで地域的あるいはプロバイダ別に よく話を聞きます。 これは、上位回線が細く皆が使う時間になるとラッシュになるために発生します。 フレッツは、プロバイダが300近くあるようで、いいところと悪いところがあるようですが、多すぎてよくわかりません。 yahoo!!使っていますが、yahooのポリシーで、末端局まで太い専用光ファイバで繋げているため回線が太く、昼夜の速度差を感じたことはありません。 我慢できないような速度差で有れば、yahooに乗り換えれば解決します。

First_Noel
質問者

お礼

ACCA+So-netと,メジャーどころだから大丈夫そうだと 思っていたのですが・・・これについて問い合わせてみたいと思います. 御回答頂きまして,有難う御座いました!<(__)>

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.3

23時台というのは日本のインターネット通信が最も混雑する時間帯です。その時間帯に決まって接続が切れるというのは典型的なプロバイダインフラの問題です。障害報告もなくしょっちゅうそうなるというなら質の低い回線サービスを受けているということになりますね。 どうしても改善したい場合は他社に乗り換えてください。あるいはその会社に要望を出し改善を待つか。 うちはYBBですが、一年以上使って障害が起きたのは一度だけです。時間も短かったので障害時間には使っておらずメールで知っただけですが。

First_Noel
質問者

お礼

ずっとSo-netを使っていて,でも障害がとなると, 他社乗り換えも一手だとは理解しているんですが・・・かなり勇気が入ります, どうも保守的な考えだと良いモノを得られないですね,問い合わせた後, 検討したいと思います. 御回答頂きまして,有難う御座いました!<(__)>

回答No.1

おぼろげな記憶ですが・・・・ リンクが確立している地域でも時間によって、「回線経路近くの交通量や電気使用量・無線の使用等でノイズが一時的に高くなりリンクが確立しなくなる」 ってのを聞いた事があります。 多分、そんな事が関係しているのではないでしょうか?

First_Noel
質問者

お礼

要因として「ノイズ」の可能性ですね. 周辺事情を調べてみます. 御回答頂きまして,有難う御座いました!<(__)>