• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの使い方について

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ご存知の方教えて下さい。 ●初フランス旅行でクレジットカードを持っていこうと思いましたがよくわかりません。以下3枚のカードがありますがどれがいいと思われますか?海外で使用できるのですよね? (1)6年前に作成したクレジットカードが1枚。 (三井住友VISAカード Debutと真ん中に記載あり。 銀色のIC?も付いてます。あとは光る鳥のシールが付いてます。 裏に古いですが個人写真付き。) (2)三菱東京UFJ-VISAカードが1枚。 (IC?と鳥=ホログラム?付き。裏面にEdyと記載あり。) (3)地方銀行のキャッシュカードが1枚。  (VISAと字のみ記載(青と黄色の色なし) IC? ホログラム?付き) ●困った事に暗証番号を忘れてしまいました!カードの会社に電話するか試しでお店で候補をいくつか打ちこみすればよいのでしょうか? (海外ですので何となくサインより暗証番号入力?の方が安全なのかなと思いました。) ●Edyと裏に記載されている(2)のカードは三菱東京UFJの口座残金が少ないと使用出来ない・・のでしょうか? または別に新しくクレジットカードを作成したほうが早いのでしょうか?VISAカード3枚よりは他会社のカードも持っていったほうが良いでしょうか。 8月に出発の為焦っております。宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数417
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>7月30日に日本で海外旅行代を20万クレジットで支払い。8月11日に海外で使用する時には8月15日前なのでカード使用限度額をすでに使っている為海外に持って行っても使用できないってことで宜しかったでしょうか? 7月30日の支払いは早くても9月15日です。9月15日を過ぎないと使用できません。 >同じVISAカードでも裏記載のカード会社は違うので(3)の地方銀行のカードを持っていけば50万支払い可能って事ですよね? 可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご親切に教えて頂きまして有難うございます!覚えが悪い生徒で申し訳ないです。ええと締め日が15日で引き落し日が10日。7/15~8/15の期間の使用金額の明細書が8/20前後に来て、9/10にその分が口座から引き落としされる。 <利用限度は月が変わっても返済しないと枠は回復しません。 利用限度額は9/10に支払ってから枠が回復する・・で宜しかったでしょうか・・?となると使用限度額の目安は7/10~8/10で上限20万、8/10~9/10で上限20万?

質問者からの補足

(2)の三菱東京UFJでは電話にて使用限度額の引き上げを休日でしたが検討して頂けました。暗証番号は平日窓口に必要書類を提出しすぐ教えていただけるようです。(3)地方銀行は緊急時の紛失等のみの対応との事でしたのでまた平日に再度電話しようかと思います。有難うございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>利用限度額は9/10に支払ってから枠が回復する・・で宜しかったでしょうか・・?となると使用限度額の目安は7/10~8/10で上限20万、8/10~9/10で上限20万? 違います。 用限度額の目安は7/16~8/15で上限20万、締め日までに20万円をつかっていたら、その時点で枠はなくなって・・・これは締め日関係なしで、利用時点で枠は0円になりますよ。 8/16~9/15で上限0円です。 なんだか締め日と支払日がごっちゃになってますね。 締め日はカード会社が請求をだすために、いったん処理をする日。 その日を待たずに20万円の枠を全部使っていたら、そこから利用はできず。締め日で枠が残っていたら(15万円つかっていて、5万円残っていたら)その後も5万円までは使えるものの、支払日が来て、精算が終わるまでは丸まるの枠が増えません。 >利用限度枠は9/10に支払えたら枠があく・・限度額20万を8/15までに全て利用した場合、8/15から9/10まではクレジットカードはもう使用できませんよーって事でしょうか。 その通りです。  逆の考え方、7/16に利用したものは、最長9/10まで支払いを延ばしてもらえるわけですね。 つい買い物しすぎてなんてことになった時の為にも、カードは2枚合った方が良いですね。 枠を増やして貰えると良いですね・・。 ただ、ご利用は計画的にですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ようやく今まで頂きましたご回答とbulubulu99さんのご回答で全てが繋がりまして理解できました!(我ながら長かった・・辛抱強くご教授下さいまして有難うございます。) カードは2枚持っていくことに致します。7月の支払いが最長9月。便利ですが使いすぎには本当に要注意ですね!自分の予算額を念頭に使い方に気をつけます=

質問者からの補足

結果:(2)カード会社から連絡がありまして審査後に利用額を上げて頂けました。oska様から教えて頂けました海外旅行期間中のみで利用額を引き上げ出来ました。(便利ですね~知りませんでした) 暗証番号はクレジットカードと届出印と運転免許証を窓口に持参しましてその場で教えて頂けます。 とっても助かりました、ご回答下さったみなさま本当に有難うございました!!(掲載場所がない為ここで失礼致します)

  • 回答No.8

>何だか心配ですので(2)の使用限度額を電話で引き上げを頼んで2枚持って行ったほうがいいですね。。勘違いだらけでしたのでとても勉強になります。 その方が良いですね。2枚もっていって、一緒には持ち歩かず、でも変なところにしまって落としたりしたら大変ですが。 1枚をメインに、もう1枚を予備として、持って行った方が良いですね。 >毎月15日が締切だと例えば7月30日に日本で海外旅行代を20万クレジットで支払い。 これは、8/15が締め日になります。 そして翌月の10日が支払いだったら、9/10が支払い日となります。 それが支払えたら、枠があきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます!勉強になります!(2)の会社に電話をしました。審査後の月曜日に報告するとの回答でした。OKでしたら2枚持っていくことにします。 利用限度枠は9/10に支払えたら枠があく・・限度額20万を8/15までに全て利用した場合、8/15から9/10まではクレジットカードはもう使用できませんよーって事でしょうか。基本的なことでグルグルと混乱しております。。

  • 回答No.6

>裏面のEdyはその機能も選択できますよ・・ってことでしょうか。 東京三菱UFJのスーパーICカードは、EDY機能も持っていますが、これはチャージしないと使えません。また海外では利用できません。 >7月中にクレジットにて支払う(限度額月20万)→翌月8月10日に支払い。 >8月分(また限度額月20万)はまた翌月・・ってことですね。 利用枠は月単位ではありません。 7月の締切日までの支払いが8月10日です。締切日以降の利用がない場合は、8月10日を過ぎれば20万使えるようになります。 締切日が15日だとすると、今利用した分の支払いは、9月10日になります。それまでは、利用枠は回復しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘有難うございます!毎月15日が締切だと例えば7月30日に日本で海外旅行代を20万クレジットで支払い。8月11日に海外で使用する時には8月15日前なのでカード使用限度額をすでに使っている為海外に持って行っても使用できないってことで宜しかったでしょうか?(基本的な事を長々すみません) 同じVISAカードでも裏記載のカード会社は違うので(3)の地方銀行のカードを持っていけば50万支払い可能って事ですよね? 何だか心配ですので(2)の使用限度額を電話で引き上げを頼んで2枚持って行ったほうがいいですね。。勘違いだらけでしたのでとても勉強になります。

  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

解決しそうなので、蛇足です。 クレジットカードは「後払い方式」の「借金」です。 限度額以内ならカード決済が出来て、所定の締め日で締め切り、 所定の引落日に、利用者の指定口座から引き落としです。 ですから、カード決済時点での口座残高の有無は関係ないです。 きちんと引落日までに、利用額(請求額)を入金しておけば。 「Edy」は国内専用の電子マネーの一種です。 カードタイプのものと、おサイフケータイのタイプが有ります。 ICチップが内蔵されており、この中に残高などを管理しています。 残高チャージすることによって、Edy取扱店で買い物が出来ます。 お持ちのカードには「Edy機能」が備わっているというだけで、 今回の「フランス旅行のカード決済」とは関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! Edy機能もよくわかっておりませんでしたので助かりました! アドバイス有難うございます。違いがわかりました。

  • 回答No.4

>7月中に(2)カードで旅行代金を支払って、海外旅行に(2)と(3)のVISAカードを持っていくのがベストでしょうか?この場合月の利用限度額はどうなるのでしょうか・・。 利用限度は、「月の」利用限度ではありません。借入限度のようなものですので、月が変わっても返済しないと枠は回復しません。 (2)カードで旅行代金を支払い、海外旅行ということで利用枠を一時的に広げてもらい、(2)と(3)のカードを持っていくのがよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイスありがとうございます! 明細に支払日10日と記載されてました。 7月中にクレジットにて支払う(限度額月20万)→翌月8月10日に支払い。 8月分(また限度額月20万)はまた翌月・・ってことですね。

  • 回答No.3

至急、各カード会社に連絡して暗証番号の問い合わせを行って下さい。 最近は暗証番号の打ち込みを求められることが多くなりました。サインでは利用出来ない場合があります。 VISAであれば問題なく利用できますが、気になるのは有効期限です。カード表面に月/年の順で記載されてます。Debutカードは6年前とのことですので、すでに切れているような気がします。 東京三菱UFJはクレジットカードですので、預金残高とは関係ありません。 カードの利用限度は、発行カード会社ごとです。同じVISAでも、三井住友と東京三菱UFJは別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 調べていたらもう朝になります・・焦ってきました。 アドバイス有難うございます、急いで電話したいと思います。 預金残高は気にしなくてよいのですね、裏面のEdyはその機能も選択できますよ・・ってことでしょうか。

質問者からの補足

ご指摘の通り(1)のDebutカードは利用期限が切れておりました。。

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>以下3枚のカードがありますがどれがいいと思われますか?海外で使用できるのですよね? 全て、VISAジャパン加盟会社ですから問題なく利用できます。 私の場合でしたら、三井住友VISAを1枚持っていきます。 何故かというと、日本では旧住友VISAが日本国内のVISA発行を総管理していました。 十数年前までは。住友銀行関係しかVISAを発行出来なかったという歴史があります。 >困った事に暗証番号を忘れてしまいました!カードの会社に電話するか試しでお店で候補をいくつか打ちこみすればよいのでしょうか? 海外では、サインよりも暗証番号(PIN)を優先する場合が多くなりました。 利用時に暗証番号を間違えると、その場で警察が来る場合もありました。 (友人が、間違えたのです。盗んだカードだと思ったのでしよう) ですから、カード会社に確認して下さい。 たぶん、郵送での返答になります。 >Edyと裏に記載されている(2)のカードは三菱東京UFJの口座残金が少ないと使用出来ない・・のでしょうか? 電子マネーは、海外では利用できないと考えた方が良いですよ。 余談ですが、海外旅行時には「事前にカード会社に連絡すれば、一回だけ与信利用額を増額可能です。 暗証番号確認と一緒に、与信額の増額も依頼した方が便利です。 この与信額は、金額の通知があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! (1)の三井住友VISAカードは利用期限が切れておりました。。ショックですが自業自得です。大変失礼致しました! 暗証番号を間違えると恐いのですね!実体験情報有難うございます、とても参考になりました。今日電話でお願いしてみます。 与信利用額とは月に使える利用限度額を上げる・・という事ですよね? これも知りませんでした。アドバイス有難うございます!

質問者からの補足

<電子マネーは、海外では利用できないと考えた方が良いですよ。 2)の三菱東京UFJ-VISAカードはEdy機能が使えないが後払いで20万までのクレジットカードとして使えるってことでしょうか。(文章が変ですみません)

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

全てVISAカードのようですから、どれを使っても良いかと存じます。 海外では本人確認はサインの場合が多い(IC対応機器の導入コスト削減などのため) ので、暗証番号がなくても利用できるでしょうが、早めにカード会社に 連絡を入れて有効な暗証番号を再設定するのが良いかと思います。 あとは、限度額はVISAの場合、所有しているカードのうち、一番高い限度額が 所有VISAカードを全て合わせた合計の限度額とイコールになるケースが多いです。 つまり3枚あわせての利用金額を、所有カードの一番高い限度額から引いた 金額が利用可能な金額になりますので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! 早速カード会社に電話してみます。 カードの利用限度額?がまだイマイチ把握出来てないのですが・・。

質問者からの補足

恐ろしい事に(1)のカードは有効期限が切れておりました! (2)の三菱東京UFJ-VISAカードで旅行代金を支払うと海外保険の(死亡500万・障害30万)適用になる?ようでした。 ショッピング利用可能が20万です。 (3)は保険が無しですがカード利用額に50万とありました。 7月中に(2)カードで旅行代金を支払って、海外旅行に(2)と(3)のVISAカードを持っていくのがベストでしょうか?この場合月の利用限度額はどうなるのでしょうか・・。(質問だらけで申し訳ないです。)