• ベストアンサー

Fランク新設、資格就職実績完無大学or有名、資格就職絶好調専門学校

四年制の管理栄養士養成課程へ編入志望の者です。 今の学校の成績的に、Fランクくらいの大学(滑り止め、といっても真面目に受けますが) ~近畿大学くらいのレベルの大学(第一志望)を受けようと思っています。 管理栄養士の国家試験に一発合格して、(4回生で受けて合格して) 病院で管理栄養士の仕事をするのが夢です。 この夢を実現しようと考えた時、万が一の事を考えると、 (1)(最近新設したほぼFランクの大学) ・資格と就職実績が完無 ・都会の隅の方の大学(都道府県名は日本で都会順に2位、3位、4位くらい?) ・レベルは低いが、一応、大卒(栄養学士)という肩書きがもらえる。 (2)(伝統のある専門学校) ・都会のど真ん中 ・管理栄養士の業界で有名 ・管理栄養士合格実績が高い。(全員受験で毎年合格率は90%前後)   (管理栄養士の合格率は全体約30%(実務約10%、四年制新卒約80%)) ・就職絶好調(病院への就職は、ほとんどの大学が10~25%に対して、50%以上) ・高度専門士(この資格で大学院を狙うことも可能) (1)、(2)のどっちにしても、四年制を卒業後、通信制大学にまた、3年次編入等をして、 栄養の次に興味のある心理学、コミュニケーションについて学び、仕事に生かす、大卒取得(心理学士?)にむけて頑張る予定。 だと、どっちを選んだ方が将来的に有望でしょうか? もちろん、本人の努力次第というのが最もな回答だと思います。 しかし、周りの環境や、先輩方の実績等は影響が大きいですよね? 参考にしたいので、自分ならこうする!みたいな意見、まっています。

noname#227083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64630
noname#64630
回答No.2

分野は異なりますが、大学卒、大学院修士課程卒、大学院専門職課程在学という者です。 大学は全く無名の大学、大学院修士課程は旧帝大、大学院専門職課程は旧帝大より少しランクの下がる大学で学びました。 経験から考えたことを述べさせていただきます。 (1)肩書きについて 大卒の肩書きがありますが、役に立ったことはありませんでした。 大学院の肩書きは役に立ちましたが、塾講師のバイトをするときに無試験で採用されたとか、 世間話をしているときに学校名を聞かれて一目置かれるといった程度のことしかありませんでした。 肩書きにはあまりこだわらなくてよいと思います。 (2)新設の大学について 大学と大学院専門職課程は、学科が新設から間もないときに入学しました。 新設の学科では教育体制が整っていないことがあります。 例えば、大学では専門の先生がまだ着任していないため、専門外の先生が授業をすることがありました。 大学院では学生が到底こなせないような無理な課題を出されたり、毎年のようにカリキュラムが変わったり、、 先生がどのように授業をしてよいか試行錯誤している様子がありありと伝わってくることがありました。 経験から教育体制が整うには2~3年はかかると思います。 資格取得を目指すのなら新設の大学は注意が必要です。 (3)合格率の高い学校について 私が通っていた予備校は合格率98%という学校でした。 大手の学校ではありませんでしたが授業は良かったと記憶しています。 実際、私の成績は伸びました。 専門学校の合格率にはひかれます。 (4)環境について 大学、大学院と異なる学校で学んできて感じたことは、学校によって学生の学習意欲が大きく異なるということです。 そして、周りの人の学習意欲は自分にも大きく影響します。 大学では、勉強に無関心な人が多かったので、大学院進学に向けた勉強のモチベーションを維持するのが大変でした。 また、進学に関する情報があまり入ってこなかったのも困りました。 大学院ではよく勉強する人が多かったので、そういう人に触発されて自分も勉強を頑張れました。 新設の大学に学習意欲の高い人が集まってくるのかはやや疑問です。 以上から、私なら専門学校を選びます。

質問者

お礼

詳しくてためになる解答、ありがとうございます。 全く無名の大学から大学院進学・・・すごいですね。 私も4回生の時点で大学院に入学できる学力があれば(合格できれば) 大学院へ行きたいです。 最近では肩書きはそれほど必要とされるわけでもないのですね。 (2)新設の大学について では、私が全く知らないことを経験に基づいて教えて頂き、助かりました。 一度、オープンキャンパスなどにも参加してみようと思っています。 合格率には私も魅かれています。専門学校でも同志社女子、京都女子、 などの管理栄養士課程の名門大学とほとんど変わらない、 年によっては専門学校のほうが合格率が上のときもあるみたいで・・・。 環境ってやっぱり大事ですね。私は勉強に対する意識が高い人とよく話しています。 (勉強しない、勉強することに興味のない人といる自分が嫌になってきます・・・。) 最終的にF大も専門学校も受けて、結果を見て考えようと思っています。 (大学の試験日が専門学校より3ヶ月早い、まず確保しておく感じ。) 解答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mk0817
回答No.3

ANO.1の追記です 「現在50歳」と書きましたが、正確には中小企業C社及び大企業の、「現在50歳の在職の人」の誤りで本人はまだ23歳です また、C社には大企業の求人がほとんど来ないため結果的に就職困難な状況です 高卒でも大企業(幹部にはなれないかもしれませんが)か、大卒で中小企業(将来社長になれるかもしれませんが)といった事例です

質問者

お礼

大変参考になりまた。 夢に向かって頑張ります。

• mk0817
回答No.1

私なら、伝統のある専門学校で決まりですね 何も実績のない大学へ行っても将来展望が立ちません 人生、基本的に収入があってナンボの世界です 専門学校の実績なら資格も、就職も一応の結果が見込めることでしょう こんな事実もありますので、ご参考に 中学で普通の成績のA君は進学を目指しB高校に入学、その後実力相応の世にいうあからFランク中のCランク大学を出て中小企業のC社に就職、現在50歳年収500万程度 一方同じくらいの成績のD君は工業に興味があり工業高校へ、卒業時には進学(今時のことでD・E・Fなら指定校でほぼ無試験で入学可)か就職(一流企業からも先輩の就職成績が良いので求人があります)か迷いましたが、一流企業へ就職しました 現在、幹部にはなれず現場作業中心の現場係長での仕事ですが、50歳年収1000万円 あなたならどちらを選びますか 中学時に同じ実力でも進路の選び方でこんなに違ってしまいました 大学がすべてではありませんし、ましてや今のご時世、大学全入の時代で、行って価値のある資格や知識、学歴が伴わないとすれば、貴方が大卒という看板にこだわらない限り、迷わず専門学校だと思います 私の子供も中学は中の上で普通高校へ、2流理系大学で国家資格を得て医療系大企業へ就職一発、大企業の就職が厳しい中で、資格と専門分野であるということでスンナリ就職できました 一流高校・一流大学を出ても公務員にもなれない人も結構います 人生学力が全てではありません、選んだコースと努力だと思います、頑張ってください

質問者

お礼

このような例もあるのですね。 大変参考になりました。 500万円と1000万円は大差ですね。 私も肩書きではなく、資格取得と就職先を重視してしまいます。 専門学校で夢をかなえるための努力をする、 資格をとって就職して、大卒が欲しくなったら 夜間や通信制でもいいかなぁ~みたいな・・・。 第一志望の難易度の高い大学に合格できることが一番で、 目標に向かって努力しているつもりなんですが・・・。 Fランク大学も専門学校も受験して、 最終的に結果を見てから決めようかと思っています。 オープンキャンパスに参加していないところも あるので、いってみようと思っています。 詳しくてためになる解答、ありがとうございました。