• ベストアンサー

車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。 先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。 また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。 日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。 リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか? (知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。) リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。 日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。 どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。 今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。 皆さん、お助け下さい。 日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。 (どなたか、メルアド知りませんか?) 以下が契約詳細です。 皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。 宜しくお願い致します。 車種 日産エルグランド グレード 4WDのX 5年後残価設定 160万円 月々支払い 約6万円 先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。 (遅滞なく決められた支払いは終了しています。) 終了と同時に日産に車は返却しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

社有車をリース利用しています。 結論から言えば リース契約車とはそのようなものです。 細々したことは別として 問題なのは、次の3点 1、購入時(リース開始時) 個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。 *残価設定の意味について *リース終了時にどのようになるか ※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い… 2、リース終了時 サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること 返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。 リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。 追徴必要なことが分れば *買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却 *次に購入する車の下取に出す *乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る ※などの手が打てたのですが、今となっては、 3、ムチャ高すぎたのでは? >5年後残価設定 160万円 月々支払い 約6万円 ◎ということは、 6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円! リース内容にもよりますが、 通常の個人リースは、 車両代+諸費用+自動車税程度では? 解決策 ◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう 結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。 リースの賢い利用法(ひとつの考え方) ◎残価設定を極力低くしておく そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^ ◎極力、車両本体のみリースする 諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。 なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。 個人は経費で落とせませんから…。 では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。 ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう? オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

angels2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 リース契約(残価設定)とは、そう言う物だとは知りませんでした。 月い6万円までは出せると言うことを言っていたので、このような見積もりを出してきたので契約してしまいました。 チェーン大手買い取り業者に、昨日話を聞いてきましたが、やはり下取りでも90~100万円だそうです。 本当に、困りました。既に別の車を契約していますので、その分の支払いと会わせての出費は、本当に厳しいです。個人でリースはやはりやめた方が良かったんですね。 日産で言うように、差額を払うしかないでしょうか? (日産には、1ヶ月以上前からリースは終了して別の車に変えるからといっていたんですが、全く返答がなかったのです。そうこうしているうちに期限が切れたので、車は自分で返却に行き、別車を契約しました。) この制度(契約形態)って、自動車会社の販売のための体の良い詐欺みたいです。 もし、何かしら他対処方法でもあれば、ご助言下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (13)

noname#5767
noname#5767
回答No.4

広告なんかでよく「あの新車が半額で乗れる!」 みたいなのと同じような販売システムだと思いますが、 リース契約というより、それっぽい購入プランがあるよといった感じです。 なので360万のローンが終ったからといって、はい返しますとはいきません。 なぜなら5年後その車の価値が、残価設定の160万を超えた場合 その残金があなたのお金になるからです。 逆にボロボロで0円の場合はお店が160万の損です。 残念ながらそんなうまい話はありません・・・。  エルグランドは新型がでて旧型の価値が下がり始めたので もう少し手放すのが早ければキズは浅かったかも・・・。 でも5年で5万キロとして大事に乗っていれば160万は妥当なラインだと思います。 あきらめるしかないですね・・・。    次に解決策ですが・・・。 新たに購入された車をキャンセル出来ないとすれば・・・ やはりいかにエルグランドを高く売るかが勝負だと思います。  あまりお勧めしませんが、友人知人に高く買ってもらうか、 個人売買やネットオークションで市場価格より安く売るなどが、 僕の考える最終手段です。 

angels2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この契約の時、月6万円までなら何とか支払える、と言ったら、こういう契約書を日産で持ってきました。 リース契約後の差額支払いがあるのなら、私は契約していませんでした。 リース契約とは、自動車販売業者には、都合のいい契約ですね。だって、絶対に損はしないんですから。 解決策を考えて頂き、ありがとうございます。 その方面でも、自分なりで動いてみようと思いますが、先にご回答のmo-様のお話では、かえって得をすると言ったご回答もありますので、再度関係会社等に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.3

>もし下取業者で100万円というなら60万円支払って車を購入して100万円で売れば40万円の得ですよね。  リース契約終了ということは車を返さなければならないので、清算額の60万円を 支払った時点では車の所有権はリース会社のものではないかと思うのですが。 (もともとリースなので所有権はリース会社ですが)  精算金を払った後、さらに追金しなければ(金額は、残価設定額の100万円 でしょうか、この点について私はあまり詳しくありませんが)手元に車は 残らないのでは?

angels2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、mo-様のご回答の返信にも書いておりますが、mttkshi様の、おっしゃるとおりと私は認識していたのですがmo-様のご回答は、ちょっと違っているようです。 リース契約ですから、あくまで車はリース会社の物ですよね。 60万円を支払っても、車はリース会社のものと理解しておりました。 どちらのご回答が正しいのでしょうか? できれば、実務などのご経験者の方にアドバイスを頂ければと思っております。 mo-様は、経験者で自信ありのご回答なのですが…

noname#160975
noname#160975
回答No.2

寝耳に水でさぞや驚かれているでしょう。 たしかに当時のセールスマンの説明不足だったようですね。 しかしこれは別に詐欺ではないんですよ。 リース契約とはそういうものです。 ただ今回の場合はちょっと解釈が違うのではないでしょうか? 単純にするために新車価格を400万円とします。 購入時に5年後の予想残価を100万円と設定した。 つまり5年たってもこの車には100万円の価値があるという判断をした。 そしてあなたは5年間で残りの300万円を支払いました。5年経ってエルグランドの時価は40万円しかありませんでした。残価は100万円と設定してローンを組んでいるのだから差額の60万円払ってくれないと合計100万円にならない。 ということではないですか? だって残価が160万円の設定なら100万で計算していたところ予想を上回り160万円の値がついたのなら、単純に考えてあなたに60万円返さないといけませんよね。 それが予想を下回ったのでその差額を払えと言っているのではないですか? もし下取業者で100万円というなら60万円支払って車を購入して100万円で売れば40万円の得ですよね。 もう1度きちんと整理されたほうがいいですよ。 (1)この5年間であなたはいくら払ったか? (2)この車は他の業者に本当に100万円で売れるのか? 例えば6万円×5年間で360万円ですよね。 それにさらに60万円払ってエルグランドを購入します。 そうするとあなたの出費合計は420万円ですよね。 で査定した業者に100万円で売れば、あなたの出費合計は320万円なわけでしょ? 5年間で360万円払ったのが、そうなるとあなたが40万円得するのですよ。 やはり160万円の残価ではなく40万円の残価ではないでしょうか?

angels2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >もし下取業者で100万円というなら60万円支払って車を購入して100万円 で売れば40万円の得ですよね。 失礼ながら、それは、違うと思われます。 下取り業者が100万円で引き取ってもらったとし、私が60万円払うと、それらをプラスした総額160万円がリース会社の支払いとなります。 私が60万円を支払ったからと言って、車は私の物にはなりません。 つまり、私か他の方が160万円でその車を購入しない限り、リース契約中も、現在も車の所有権はリース会社です。 従って、60万円を支払っても私には、車もお金も残らないと言うことです。 >もう1度きちんと整理されたほうがいいですよ。 上記の様に言っておられますが、リースのシステムをご存じの方にも聞いていましたので、私の理解で間違いないと思っておりました。 mo-様が、言うとおりであれば、私の間違いのようです。 早速に、日産、リース会社など関係各皆さんに問い合わせ致します。 ある意味では、得になるのですね。 助かりました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 車のリース更新について

    はじめまして。 現在、日産のディーラーである東京日産の「POP」というリースプランで、4万2千円/月を毎月支払っています。今年の7月で3年が経つため乗り換えるか更新するかで悩んでいます。 車の状態は事故もなく無傷で、走行距離も2万5千km程度で、土日に買い物に出かける用途がほとんどです。 大方の予定としては、更新しないと1台目なので新車をローンで通常購入する場合に比べ、割高になることは理解していますが、彼女と同棲するにあたり彼女の所有する車(ローン支払完了)だけにしようと思っています。 実際にリース1台目の3年間で解約すると、どの程度費用がかかってくるのでしょうか?日産に聞いてもいいのですが、乗換えを進めてくるため、騙されないか心配です。 リースプランにお詳しい方、またはPOPプランの契約をされている方、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • スバルリース、スバルクレジットってどうなんですか?

    今年中にレガシィの購入を考えています。 購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。 乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。 最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。 [参考サイト:スバルファイナンス] http://members.subaru.jp/landc/index.html クレジットとリースの何が違うのか自分なりに見てみましたが、どうもシステムが似通っていて、どっちが得なのかわかりません。 スバルクレジット ・残価据え置き(車両価格の3、4割分)にすることで、月々の支払いを軽くする。支払い期間は3年か5年。 ・仮に36回均等払いでおそらく月の支払いは4~6万。 ・最終回に車を買い取るか、返却するか選ぶ。買い取る時はローンを組める。 ・車を傷つけてしまった場合、返した車の評価額が残価を下回った分は支払わなければならない。買取の場合は必要なし。 スバルリース ・クレジット同様残価据え置き。支払い期間は3~5年(プランにより選択可) 最終回に据え置きにした残価(40~100万位)を支払って車を買い取るか、ディーラーに車を返すか、再リース(契約延長)かを選ぶ。 ・60回(5年)均等払いで月の支払いは5万円位。(グレードによる) ・車検や法廷点検、取得税や自賠責その他税金も料金の中に含まれている。 ・年間走行距離によって月の支払額が変わる(MAX年18000キロのプラン。超過分はキロ10円の支払い。) ・車を返す場合、10万円分までの値下がりは免責される。買取の場合は必要なし。 掻い摘んでピックアップさせて頂きましたが、詳しくはサイトの方を見ていただけると助かります。 なんだかリースの方が車検とか税金とかも込みであまり値段も変わらないので、お得なような気がしますが・・・どうなんでしょうか。 また、リースにした場合、車の任意保険はどうなるのでしょうか?所有者はスバルですよね?スバルのほうで任意保険のようなものを契約できるのでしょうか? 実際にクレジットやリースを利用された方、これから利用するので詳しい、という方のご意見をお待ちしております。

  • 車のリース契約でのトラブルです

    車のリース契約でのトラブルです 契約する際、3年前の当時リースと普通に買う車の違いやメリットデメリットが分からず、店員さんに色々と聞き「リースは距離は関係ない」と確実に言っていました。 「どれだけ走っても変わりません」と言っていたので私達は得だと思いリースに決めました。 しかしあと少しで契約終了となるためその車屋に査定を見せに行ったら残価価格が下回ったため車を返す時に10万円払って下さいと言われました。 なんと距離が査定に関係していたんです。 あれだけ関係ないと言っていたのに… なので契約した人にその事を言ったら、「私の説明不足でした」と向こうは認めたんです。 「ですが契約書に書いてある事なので」「リース会社がお電話しているはずです」と言ってくるんです。 電話があれば、最初の話とは違うんだから誰でも分かるはずです。 契約書がまだ見せてもらえてないんですがもしそこに書いてあったら…しっかり見ていなかった私達が悪いかもしれません。 ですがなぜその一言が言えなかったのでしょうか。重要なミスをなぜ私達に押し付けるのでしょうか。契約書をたてにすごく悔しいです。 どうにかならないでしょうか。力を貸して下さい

  • リース会社で車をリースするとき月いくらになるかわかりますか?

    車をリース会社でリース契約するとき、リース料金はどうやって決まるのでしょうか? リース会社によって、いろいろ違うのでしょうか? 例えば、ホンダのFITS(車体130万円)を60回支払の時、月のリース料金はいくらぐらいになるか、わかりますか?

  • リース会計について

    リース会計で下記の問題が分かりません。 ------------------------------------------------- 甲社は×3年4月1日に下記資料に示すリース契約(所有権移転外ファイナンス・リース取引)により、機械装置を調達した。 当期(×4年4月1日~×5年3月31日)の仕訳処理を示しなさい。 なお千円未満の金額が生じるときは四捨五入により処理する。 「資料」 1.リース期間4年(×3年4月1日~×7年3月31日) 2.リース料 年額20,000円(毎年4月1日支払の前払方式)  ただし、リース期間終了時におけるリース資産の処分価格が残価保証額5,000円に満たない場合、処分価格と残価保証額との差額を支払う義務を負う。 3.甲社の追加借入利子率 年2.9% 4.リース資産の見積現金購入価格 81,530円  見積現金購入価格とリース料総額の割引現在価格が等しくなる割引率は年2.6%である。 5.リース資産の計上価格の計算に際しては、以下の現価係数表を用いること。 現価係数表 2.6%: 1年=0.975 2年=0.950 3年=0.926 4年=0.902 2.9%: 1年=0.972 2年=0.944 3年=0.918 4年=0.892 ------------------------ 1.リース資産の取得原価の決定 リース料総額の割引現在価値81140(※1)<見積現金購入価格81530 ∴81140 (※1)20,000+20,000×0.972+20,000×0.944+20,000×0.918+残価保証5,000×0.892=81,140 仕訳処理 支払利息1,244/未払利息1,244 リース資産減価償却費19,035/リース資産減価償却累計額19,035 ------------------------ このような解答になっているのですが、 分からない箇所はリース資産の取得原価の決定の箇所です。 自分で問題を解いた時は、 (※1)20,000+20,000×0.944+20,000×0.918+20,000×0.892+残価保証5,000×0.892=79,540 としてしまったのですが、 (※1)20,000(1年目だが前払いなので係数を掛けない)+20,000×0.944(2年目だから2年目の係数をかける)+20,000×0.918(3年目だから3年目の係数をかける)+20,000×0.892(4年目だから4年目の係数をかける)+残価保証5,000×0.892=79,540 という考えで、答えを出したのですが、自分の考えがなぜ間違っているのか? 分かりません。 誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • リース契約終了に当たり、再リースを拒否された

    11月末にリースが満了となる契約があり、再リースの依頼をしたところ拒否され、リース契約終了後物品を返却し、その後新規のリース契約を結ぶように提案されました。契約書には再リースできない旨の記載がありません。本で調べたところリース終了後ユーザは再リースを選択できるとの記載がありました。貸主は再リースを拒否することに正当性はあるのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のリース代が払えません

    主人の鬱病と金銭感覚のずれから現在別居中です。 その主人が、昨年9月に車を会社[自営)の経費でおとせるからとリースを組みました。その時も、さんざん今は買い替えたりする余裕はないと言い続けましたが、結局、ある日突然新車に乗って帰ってきました。 案の定、年末あたりから資金繰りが厳しくなり、来月は支払いが難しくなりそうです。処分したくても、リースということでどうしたものか・・・。結局、車を買い取ってもらって、リース会社の支払いを相殺したところで、差額が絶対残りますよね。 多分、○○百万くらい、現物がなくなっても支払わなくてはいけない状態です。 何かいい案はないでしょうか??? 現在、離婚調停中ではありますが、会社の経理を私が今年から離婚確定まで握る予定です。私自身の慰謝料も多分とることは難しいほど火の車になっています。ただ、従業員の方の給料だけはきちんと支払っていきたいと思ってるのでなんとか少しでも経費を浮かせたいのです。

  • リース物件の連帯保証人

    平成3年にある会社がオフィス機器のリース契約をし、私がその支払いについての連帯保証人になりました。しばらくしてその会社が業務を停止したため、やむなく私が毎月のリース料を支払っておりました。 そろそろ終了という平成9年9月まで支払い続けたあと、ぷっつりと信販会社からの連絡がなくなったため、もう終わったものだと思い続けていました。 すると先月急に郵便が届き、残金と損害金約30万円を一括で支払えと言ってきました。なんでも私がそのころ引越したために、請求できなかったとのことでした。 残っていたなら支払うべきかとも思いますが、割り切れない気分がします。 こういうものには時効はないのでしょうか。

  • ローンとリースで、どっちが得でしょうか?

    諸費用込み、乗りだし230万円の新車の購入を考えてます。 頭金57+下取り50+値引10で、113万円のローンを汲む予定です。 36回払いで、金利が2.9%、月々約3万円の支払いになります。 そこで、リース契約とどちらのほうが、3年後に車を売却したときに、お金が残るでしょうか? リース契約では、3年後に車を手放すとどうなるかがわかりません…。おそらく5年は乗りませんし、同じ車を新車でリースもしないと思いますが。 使用は個人で、買い物メインです。 あと、任意保険以外の保険は、新車購入の時と同じに、リースでも払っていかなければならないんですよね…? 回答よろしくお願い致します。

  • リースの車

    今、個人で仕事をしています。 現在所有している車は独立前に購入した車で、古くなったので買い替えようと思っているのですが、経理関係に詳しい方から減価償却して経費で落とすよりも 会社契約のリースにして、リース契約の終わる5年後に数万だして自分の物にすれば良いとの事でした。 私はリースの仕組みがよく理解できません。やはりこれが一番良い方法なのでしょうか? リースのあいだは自分の車ではないのでしょうか? また、リース以外に良い購入方法があれば、教えて下さい。