• ベストアンサー

初期化と新しいOSの入れ方

こんばんわ。お忙しい時間ですがよろしければレスお願いします。 ノートPCが壊れていて修理していて今日返ってきたのですが、 HDDを交換したので、全て消えてしまい、テストでPCを利用するため 適当に設定して新しく始めてしまったのですが、きっちりと設定しなおしたいのですが、どうすればよいでしょうか? そして、私のノートPCはVine Linuxと二つOSが入っており、授業で利用するのでインストールしたいのですが、OSを取り込んだ事がないため CDドライブはあるのですが、取り込み方がわかりません。 機種はパナソニックのLet's Noteです。2006年に購入しました。 お手数ですが、基本的な使い方から教えていただきましたら何よりです。お時間ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

VineLinuxが2つ? それともWindows XPとVineLinux? 以下、XPとVineとしてフローチャート 1.XPを入れる。 1-1.XPがリカバリの場合。 ・ハードディスクの前半分くらいの容量を取ってリカバリ(やり方は取説見てください)。 1-2.XPがリテールの場合。 ・XPのCDで起動すると青い画面に白い文字になるので、「どこにインストールしますか」という場面で全パーティションをキーボードのDで削除する。 ・開き領域となった所でキーボードのCを押してハードディスクの半分くらいの容量を指定。後は普通にインストール。 2.VineLinuxをインストール。 ・VineのCDで起動して普通にインストール。この時、GRUBを/dev/hda(あるいは/dev/sda)ではなく/dev/hda2などVineの/bootか/を入れるパーティションに指定する(/dev/hda1がXPのはずなのでそれ以外ならどこでも良いです)。 3.GRUBブートローダをファイル化する。 3-1.自前でやる場合。 ・Vineをインストールした後にもう一度VineのCDで起動し、2で入れたGRUBをddでファイルにコピーする。 ・何とかしてそのファイルをXPにコピー。 ・boot.iniを書き換える。 3-2.bootpartを使う場合。 ・CDを出して電源を入れXPを起動する。 ・ネットでbootpartを落としてきて実行。 ・注意深くGRUBを入れたパーティションを選択。bootpartが自動でboot.iniを書き換えてくれる。  以上の流れで、まずntldrが動作し、Vineを選ぶと今度はGRUBが動作してVineLinuxを起動できるようになります。  この他にも、逆にGRUBをメインブートローダにしてXPの時にntldrにチェインする方法もあります。  とりあえず、現在のハードディスクの総容量と、それをどう分けたいかと、XPがリカバリかリテールかが分かればもう少し細かいところまでご相談できるかと思うのですが。  別解として、フルにXPを入れた後VineLinuxはVMWare Playerで動かすという手もあります。メモリが1GBあるならばこちらの方が手軽でお勧めです。512MBだとちょっときつい。

chapter
質問者

お礼

早速の詳しいレスありがとうございます。 以前は、起動した際にXPかLinuxを選べる方式になっていました。 まずは、XPを再インストールしてそこからやりなおしていきたいと思います。この度は、詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kkag55332
回答No.1

適当に設定し新しく始めてしまったとあるのでOSがインストールされていると思われます、それを踏まえて HDDを交換してOSが入っていたならそれが初期状態 それ以前のあなたが使っていた環境に戻したいと言うのであればそれはあなたの元の環境次第なので超能力者以外誰にもその復元方法は解りません 残念ですが、元の環境に戻すにはあなたの記憶次第です こういった場合通常はバックアップをしている物なのでそう悩む問題でもありませんが、それを怠っていた人は通常、元の環境に戻す事を諦めるか新しい環境を自分で構築します 残念ですが諦めましょう

chapter
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 以前の設定は、難しいと思うのですが、一番最初のユーザー登録からやり直したいと思っているのですが、それは不可能なのでしょうか?