• 締切済み

パソコンを買うと必ず、Nortonかウィルス・バスターがついてるのは何故?

一旦、完全インストールしても  リカバリーすると必ず、復活しているのは何故だろう?というので いつも通り、素人なりに感じたのですが・・・ (1)実は・・  リカバリー域にまで深く浸透することで、  実は、いつでも、ウィンドウズ関係のJ-WORDやJAVAなど  プロの人が頼めば、  特定のコンピューターにウィルスを送れる・・ そういう商売を裏でしてるのではないでしょうか? どうも・・ たしか2000頃からつき始めたと思うのですが・・・ 当時は、 3ヶ月が切れ、 ノートンだかを入れるのに アンインストールしても、 ずっと!アイコンが出てきて 結局、ウィルス・バスターを買わなくてはならなかった記憶があります 相当に、強要するあたり・・・ 山口組などの恐喝や総会屋関係者の執拗さを感じます。。 大丈夫でしょうか? そして、どうして、そこまで、深く、 利用者側に選択の自由が与えられてるはずのパソコンに 食い込んでいるのでしょうか? 恐らく、日本製のパソコンは大抵、ノートンかバスターが始めからついてると思います・・ 専門家の方の視点からご教示願いたく存じます

みんなの回答

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.15

ウイルス対策は、パソコン利用の基礎教養です。ノートンかバスターが始めからついているのは、「ウイルスで転ばぬ先の杖」の親切心の意味もあります。「大きなお世話だ」と思う利用者は、次の操作をしてから、利用を始めるのも、基礎教養です。「ウィンドウズキー→すべてのプログラム→ノートンかバスターのアイコン→アンインストールのアイコンをクリックで、削除手続きをする」、この手続きが出来ないときは、「ウィンドウズキー→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→ノートンかバスターのアイコンを発見して、クリック→変更と削除をクリックで削除する」 以上です。

  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.14

>専門家の方の視点からご教示願いたく存じます まったくの素人です。 申し訳ないが経験から書きました。 メーカの親切心でしょうね。 パソコンは家電のようにスイッチを入れたら使えるようにしたいので しょうね。  何もつけないと ウイルス対策すらしていないパソコンと 非難する人が出で来るでしょうね。  イヤならアンインストールしましょう。 リカバーするときは 前の方も述べられましたが 不要なソフトまで入ってしまい。必要なソフトも 再インストールしないといけません。めんどうですね。 私はリカバーしたいのですが めんどうでまだやっていません。 いまどきのパソコンはこんなものでしょうね。 どうしても勘弁ならないなら パソコンを自作しましょう。 お望みのようなものが完成できると思います。 それもイヤなら 業務用のパソコンを探してはどうでしょうか。 無知者の意見でした。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.13

>レカバリー域にまで深く食い込んでいる必要性はないわけです・・ 何を言いたいのかよく判らない「うましか」に返答した 時間が無駄でした。お疲れ様でした。

  • ns35006
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.12

新品のPCにプリインストールされているウイルス対策ソフトはまだいいとして、 ある程度の年数使って、リカバリした際に、またぞろ、 すでに骨董品になってしまっているウイルス対策ソフトまでインストールされている状態に腹が立つのは同意しますので、 素人ですが、少し書き込みを。 ANo.2さんがおっしゃるようにメーカのリカバリのやり方次第です。 BTOができるPCメーカですと、リカバリ(というよりOSのクリーンインストール)後に、 ドライバやら、付属のアプリケーション(ウイルス対策ソフトを含む)をインストールする機種が多いので、 このときに、古いアプリをインストールしないことができます。 DELもそのようですが、EPSON DIRECTのPCもリカバリはそのような手順を踏みます。 (EPSON DIRECTは工場出荷時状態ではJWordがインストールされています。セットアップ終了時に即アンインストールしますが。) ショップ製PCは昔はWindowsのOEM版(DSP版)でクリーンインストールができたと思いますが、今はどうなんだろう? 結構Norton Ghostあたりで、出荷時状態に戻してしまうものもあるので、確認が必要です。 私が個人で始めて買ったWindows 98 のメーカー製PCはウイルス対策ソフトがリカバリするごとに復活し、 かつ、アプリケーションの追加と削除からアンインストールできないという素敵な機種でした。 現状では、メーカのいうリカバリがどのようなものかを確認してから、機種選択する以外にないのではないでしょうか。

noname#64375
noname#64375
回答No.11

国内メーカーはまずは実店舗で触れてもらって、それから買ってもらうという商売ですから初期搭載ソフトなど見栄えに凝ります。 通販専門のメーカーは相手が金を払うまで実物に触れられることがないので騒音や液晶、バリ取り、ウイルスソフト、プリインストールアプリなどさわらなければ判らないところに凝る必要はありません。

  • digril
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.10

これは釣りですかね。 でも、まあ、気づいた点を幾つか。 >ノートンだかを入れるのにアンインストールしても、ずっと!アイコンが出てきて 単に完全にアンインストールできていなかっただけでは? >路上ティッシュや試供品と同じような宣伝効果と普及を狙ってるのならレカバリー域にまで深く食い込んでいる必要性はないわけです 別に宣伝効果と普及を狙っているわけではないでしょう。 私の経験上では、かつてセキュリティソフトがあらかじめインストールされていてリカバリーをすると再びインストールされた状態になるタイプのパソコンはNECなどを初めとする日本の超有名メーカーのものだと思います。(それ以外のメーカーだと、自分でインストールするタイプが多かった) こういった超有名メーカーのパソコンの場合、マニュアルや付属の専用ユーティリティプログラム関係を見ると”初心者を対象に至れり尽くせり”的なものが目立ちます。 いまやWindowsでセキュリティソフトを導入するのは常識ですが、初心者の中にはそれがわからない人もいます。 ある程度知識がある人なら、自分の好みやレベルに合わせたセキュリティソフトを入れたいと思うわけですから、自分でインストールするタイプが良いわけですが、初心者を前提にしたメーカーだと”とりあえずは安全のために、インストールしておこう”と考えていたのではないでしょうか? そうしないと、セキュリティソフトをインストールしない初心者も出るでしょうから”初心者を対象とした至れり尽くせり”が方針のメーカーとしては整合性を欠いたわけです。 >ちなみに仮にノートン博士が悪さしてPCに何らかのダメージを与えたとしても、だれも保証してくれません。 そのパソコンに元々インストールされているバージョンのセキュリティソフトに関しては、少なくとも工場出荷時の初期状態に限定されますが、メーカーにて動作確認は保証されています。 >どういう所なら、使用者視点での商品が並んでいますか? ”使用者視点”というのは、どういう人が"使用者”かによって変化します。 パソコンのことをほとんどわからない人には、セキュリティソフトをはじめ色々と予めインストールされている方が親切と言うものですし、ある程度わかった人ならば自分で選択できる構成のほうが良いと言う事になります。 量販店の場合は、購入者が比較的初心者の場合が多いと思います。 なぜなら、少しパソコンがわかってくればパーツがほぼ固定されている量販店よりも、自由度が高いBTOや自作の方を選ぶからです。 つまり、比較的初心者の多い量販店では”セキュリティソフトをはじめソフトがゴッチャリ入ったパソコン”の方が、"使用者視点”にたったパソコンと言う事になります。 質問者さんが”量販店に並んでいるものは使用者視点にたっていない”と思うならば、それは単に質問者さんが量販店の考えている購買層に合致していないだけの事だと思います。 >マニュアル通り信じ込まれて、 今時、よく見かける素直な方ですね! もし、この質問が釣りではなくて、本当に質問者さんがBTOすら知らないド素人であるのなら大変無礼な言い草ですね。 >一旦、リカバリーをする羽目になると言うことは   手痛い経験をしてると言うことでセキュリティの必要性の認識が低いならそれは自己責任ともいえます 確かに、何か重大な不具合が生じてリカバリーする場合もありますが、単にパソコン内をすっきりさせるために重大な不具合がなくても定期的にリカバリーすることはままあることです。 また、自分の落ち度によって自分だけが困るのであれば”自己責任”で済みますが、既出のように現在では自分のパソコンのデータが壊れると言った様なものだけではなく、他人に迷惑をかけるものが多くなっている関係上”自己責任”ではかたづけられない状況になっています。 >ノートンかバスターをリカバリー領域にまで深く潜在させているのか・・ 少なくとも日本ではノートンとバスターが御三家に入っているからでしょう。初心者向きのパソコンにカスペが入っていたって扱いきれないでしょうし、日本で使用数が多いソフトなら聞く事の出来る人も多いでしょうから。 あと、質問者さんは、ことあるごとに”リカバリー領域にまで深く潜在”といった表現をしているようですが、削除ツール使えば簡単に削除できるわけだし、削除したところでパソコンの稼動に直接の支障をきたすわけではないでしょう? ”深く潜在”などというと、稼動に大きな影響を及ぼすデータであるレジストリの奥底に何か隠されていると言った様な印象すら持ってしまいます。はっきり言えば大げさです。 >imacなら添付されていないのですよね? そりゃ、今のところ悪意ある者は圧倒的なシェアを持つWindowsOSを狙った方が効率的なので、わざわざMacOS用のマルウェアを作らないということでしょう(最近はぼちぼち出てきているようですが)。 つまり、今の一般的な捉え方としてはMacOSにセキュリティソフトを入れる必要がない、ということになっているからですよ。(個人的にはウイルスの媒介などの観点からはどうかとも思いますけどね。) ここら辺の認識は常識です。関係語句で検索すれば山ほど出てくる情報ですよ。 >メーカーが他社プログラムを搭載 質問者さんは何か勘違いをしているようですね。 OEM版とはいえOSはMicrosoftが作っているわけだし、セキュリティソフトはもちろん多くのパソコンに最初からインストールされているかランチャーにセットされているアドビリーダーやアドビフラッシュ、Javaや光ディスクに書き込むためのベンダーのプログラムは、全部メーカー製ではありません。 保証リスクがどうのこうのいう問題ではないと言う事です。むしろ初期装備でそれらのプログラムがちゃんと動くかどうかの方がメーカーにとっては重要です。 >パソのプロやオタクにはノートンやバスターを遣っていない人が結構いるように思いますが・・?? パソのプロやオタクは質問者さんと違って知識があるので、扱いが難しいとされるカスペやフリーのソフトを自由に組み合わせて使っていると言う事です。 >たしか2000頃からつき始めたと思うのですが・・・ 当時は、3ヶ月が切れ、ノートンだかを入れるのに アンインストールしても、ずっと!アイコンが出てきて結局、ウィルス・バスターを買わなくてはならなかった記憶があります ということは少なくても質問者さんは少なくとも7~8年はパソコンを使っている事になりますよね。そう考えると質問内容やお礼の内容が余りにも”無知”なんですよね。俗に言う、努力をしない永遠の初心者か、教えて君ということでしょうか? それともやはり初心者を装った”釣り”ですか?

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.9

専門家でなくすみませんが こちらも素人なりの考えを書かせてもらいますね リカバリーで対策ソフトまでリカバリーしてしまうのは出荷時の状態に戻すためだけの要素だと思います。 まぁ半分はサービスみたいな物でしょう。 実際、メーカー製のPCは表立っては95の頃から出荷時に入れてあったと記憶しています。 それ以前の話ではNECのMS-DOS6.2には簡易版のウィルスバスターのDOS版が入っていたはずです 自作PCにもノートンなどのおためし版がマザーボードにCDとして付いて来ているものが多いです 自作の場合これを入れるかどうかは自由です。 ということでハウスメイドのPCの場合でもついては来てると思いますがインストールしてない状態でお客さんに渡しているだけでしょう (逆にこれがハウスメイドでのサービスといえるのかも?・・・こういうものはパーツの交換などが比較的自由が利きますので・・・) 原則的にメーカーPCという物は出荷時の状態で問題がなければOKなわけです。 なので、出荷時の状態になるようなリカバリーディスクが作られてるということだと思います。 他の回答者様の答えを読んでいると最近はメーカー製でも別に入れれるようになったようですね(^^;

noname#77706
noname#77706
回答No.8

なんか他の回答者の回答にいちいち難癖付けていませんか? この場合、ここの規約に触れる可能性があって過去に質問ごと削除された人もいましたが・・・ んで、本題 だいたいは囲い込み戦略ですからNO3の方の意見に私も賛成です。 >日本製のパソコンは大抵、ノートンかバスターが始めからついてると思います・・ →それらの機種はほとんどが初心者向けですね。  たとえば私が1年前に購入した機種は標準ではセキュリティー対策ソフトがついてきませんでした。  そして、その機種はあまり初心者向けではないです。  わかっている方は自分の責任で選択するからノートン等を使わない方もいるわけです。 >実は、ノートンやバスターが トロイなどのウィルスを作ってる元ではないか?と 容疑者リストに載ってしまったわけです →それを言う方がいるとしたらすごいいい加減と言わざるを得ませんね。  もしそんなことをやっていたら信用を失い、だれも相手にしてくれなくなるということには気づいていないんですかね? >そして、どうして、そこまで、深く、 利用者側に選択の自由が与えられてるはずのパソコンに 食い込んでいるのでしょうか? →別にインストールしない自由もあるでしょうが、その結果、訴訟を起こされる可能性もあり得ます。過去に当方の身近でありましたので。  相談された私もびっくりしました。  また、食い込んでいるとは言っても削除ツールもちゃんと各ベンダで用意しています。  全くユーザーが何もできないわけではありません。 最後に、初心者につきあって最近店頭の展示品を見るとセキュリティー対策ソフトがプリインストールされたモデルはありませんでした。 よくよく調べると全て、セットアップファイルのみの添付に変わっていました。 この時点で選択肢が与えられているわけです。 従って今回の質問はその前提となる情報が時代遅れな可能性もあり得ます。 また、それだけリカバリしてるとなると、あなたの使い方はいったいどうなの・・・?とも思えてしまいます。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.7

#3です。 >どちらかというとオペレーターさんに近いような気がします? >マニュアル通り信じ込まれて、 >今時、よく見かける素直な方ですね! はぁ? 馬鹿にしてませんか。答えてもらってるのに失礼ですよ。他の回答者さんにも食って掛かってる感じがしますし。 私はここのサイトではMalwareやセキュリティーにかなり精通している方ですよ。最近のMalwareではPersistenceの技術が使われてることも知っていますし、対策ソフトを欺く手法が使われてることも知っています。 で、対策ソフトの動作は見方によってはMalwareの動作に似ていると言えなくもないです。システムのローモードI/Oに関係したりしてますので。逆に言えばMalwareに対して有効な手立てになるようになっているということです。

回答No.6

 ちなみにiMACは、標準ではセキュリティソフトが入っていなかったりします。 何かの陰謀があるのなら、iMACにだって入っているはずですよね?  ゆえにそんな陰謀などなくて、他の回答者様の仰ったとおりデフォルトでは脆弱であるウィンドウズパソコンを守り、ウィルス被害の拡大を防ぐために、標準で入っているだけなのです。

mmm001
質問者

補足

iMAC・・・   アップルコンピューターのシリーズでしょうか?   昔から、マックにはウィルスが入りにくいというのは   言語が違うからだと聞いてましたが・・ でも! なぜ?日本のパソには販売時に ノートンかバスターをリカバリー領域にまで深く潜在させているのか・・ とても不思議にお感じになりませんか? imacなら添付されていないのですよね? どうしてでしょう??・・?? 私が大株主、大実業家なら!? すべてのパソにリカバリー領域にまで潜入させておいて、 情報管理して、 時に、相手によっては 問題のパソに侵入プログラムを セキュリティを切って 介入し、 情報を取り出したりする商売もあり得る? ってことがないと、 プライバシー、セキュリrティを尊重するはずのパソに メーカーが他社プログラムを搭載するわけですから メーカーとしての信用リスクを背負う羽目になる分、 保証金も高くかかっていると思います・・ そのペイは 継続購入で賄われてると考えられますか? パソのプロやオタクには ノートンやバスターを遣っていない人が結構いるように思いますが・・?? 何か、ヘンだとお思いになりませんか?

関連するQ&A

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • ウイルスバスターかノートンか、それとも

    NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。 1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか? 皆さんの意見を聞かせてください。さらに 2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね? 3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとノートン

    家庭用パソコンですが、ウイルスバスターとノートンどちらを使用すると良いでしょうか? ほかおすすめがあればお願いします。

  • ノートンからウィルスバスターに変えるのですが…

    今まで、シマンテックのノートンアンチウィルス(たぶん…)を使用していましたが、ノートンは容量が多く、パソコンの動きが遅くなるらしいという情報が耳に入ったので、今回の更新を最後に、ウィルスバスターを使用しようと思っています。 そう聞くと、実際に前回の更新(ネットでDL)したときからパソコンの動きが遅くなったような気がします。 初心者質問で申し訳ないのですが、ウィルスバスターを購入してきたら(家電量販店で購入します)プログラムの追加と削除からノートンのプログラムを削除しますよね? それだけで完璧にパソコンからノートンのプログラムは削除できるのでしょうか? 根拠も何もない、何となくなのですが、プログラムの追加と削除からの削除だけだと、どこかにファイルが残ったままになりそうに思ってしまって…。 これから購入する、ウィルスバスターなのですが、種類がいくつかありますよね? 個人でインターネットくらいしかパソコンは使わないのですが、オススメのものがありましたら教えて下さい。 また、ノートンと違うところがあって、気をつけたほうがいいところなどありましたらアドバイスお願い致します。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    マカフィー2007のソフトを購入したのですが、初心者でレジストリの許可不許可がよく分からない上、 ファイアウォールのログもたくさんあり、不安で1度リカバリしてバスターを使っています。 このパソコンに元々入っていたバスターです。他にノートンも入っていました。 しかし問題が。ネットに繋ぐ時間がかなり遅くなり、困っています。 初心者でよく分かりませんが、今年のバスターはいろいろ問題があるとのことで、今度はノートンに変更しようか迷い中です。 そこで質問ですが、 1・ノートンに変更するにはまたリカバリしないといけないのでしょうか? 2・初心者の私に一番使いやすいソフトはどれでしょうか? XP、SP2、ルーター使用です。お願いします。

  • ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

    PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

  • ノートンとウィルスバスター

    こんにちは突然ですがパソコンを買ったときNorton Personal Firewall 2002がプレインストールされていて間違えてウィルスバスターを買ってしまいました。 それでいっしょに使ったほうがいいですか? 教えてください

  • ウィルスバスターとノートン

    今までノートンを使っていましたが、期限が近づいた為ウィルスバスターを体験で30日使ってみようと思いインストールしました。 その途端に、パソコンの画面がよくフリーズしたり、スクリーンセーバーから元の画面に戻るのに時間がかかったりと、使い勝手が悪くなりました。 パソコンが悪いのかとクリーンアップやデフラグもしましたが、あまり変わりません。 これは、ウィルスバスターが悪いのでしょうか?それともパソコン自体が・・・?ノートンに戻した方が・・・? パソコンはWindows XP、購入して3、4年です。素人なので、すみません、教えてください。

専門家に質問してみよう