• 締切済み

セルに入力された金額チェック

ありきたりな質問かもしれませんが、検索しても見つからなかったので、質問します。 仕事で、見積書を作っています。 質問したい内容は、入力されたランク毎の金額を、マクロ実行ボタンを使わずに、自動チェックする機能です。 入力チェックであれば、「入力規制」でチェック可能ですが、金額の入力は決められた人(上司)しか入力出来ないため、エクセルの「入力規制」は金額が知られてしまうため、使えません。入力は決められた人以外金額を入力する権限がないのです。そこで、作成者に金額を知られずに金額のチェックを行うにために、モジュールにパスワードを掛けてチェックしたいと考えています。 そこで本題ですが、下記のようなシートのセルの金額をチェックする方法を教えてください。(案だけでもありがたいです) 単価  セル 金額 A単価 A1  1000 B単価 A2  2000 C単価 A3  3000 D単価 A4  4000 格単価毎に入力された時のみ、VBAでチェックをしたいです。 因みに、使用されない単価は列毎削除されます。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

別シートにVLOOKUP関数の対応表を持ち 入力値とA、B、Cの表を索引した単価金額とチェックしたらどうですか。 そして http://kokodane.com/tec3_6.htm にあるような、非表示シートを保護する。 ーー モジュールにパスワード設定なら、チェックするために読み込む、質問の対応表データのファイル名が、モジュールのコードを見させなくするので、隠せるのでは。 質問の表現がズバリで無いように思うが。 何で上司の(多分裁量件による)入力チェックをプログラムでやる必要があるのか。上限・下限チェックなどならわかるが。

• hige_082
回答No.1

金額は上司しか入力できないのに、作成者の入力金額をチェック??? 作成者は入力できないのでは??? 入力値に対してのイベントは「Worksheet_Change」が使用できると思いますが・・・ 私の読解力が無く、質問の意味が読み取れないので、これ以上はごめんなさい