ポインタについての詳しい説明と意味を解説

このQ&Aのポイント
  • ポインタについての詳しい説明と意味を解説します。
  • 「printf("x = %p\n", &x);」は、xのアドレスを表示します。
  • 他の三つのprintf文についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタについて

#include <stdio.h> int main( void ) { intx; printf("x = %p\n", &x); printf("x = %d\n", &x); printf("x = %p\n", x); printf("x = %d\n", x); return 0; } 一応僕が使っている参考書によると printf("x = %p\n", &x); はxのアドレスを表示するようですが 他の三つは何を表示するのでしょうか? よければ詳しい説明をつけてくれるとうれしいです (~が~だから~と表示される)みたいなかんじで お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 1) printf("x = %p\n", &x); 2) printf("x = %d\n", &x); 3) printf("x = %p\n", x); 4) printf("x = %d\n", x); についてですが、1), 2) はローカル変数x のアドレスを表示します。 違いは、16進表示か10進表示かと言う事です。 表示形式が異なるだけで、実際には同じものが表示されます。 3), 4) はint 型のローカル変数x の内容を表示します。 上の場合と同じく、表示形式が異なるだけで実際には 同じものが表示されます。 3) → 16進, 4) → 10進 ローカル変数x には何も代入されていませんので、何が 表示されるかは不定となります。

program
質問者

お礼

どうも結構わかりました ポインタは結構きついので色々質問していますので もしまたみられたら教えてください まあ補足もこめてですが ではここでのアドレスを表示する表示形式は べつに%pではなくて%xでもいいんですか? まあそれぐらいです