Windows OS削除方法とデジカメ画像加工ソフトの場所について

このQ&Aのポイント
  • 友人のPCにWindows 98とWindows 2000がインストールされており、Windows 98を削除したい。また、デジカメを買ったが付属の画像加工ソフトが見つからない。
  • Windows 98が起動しないため削除方法を教えてほしい。
  • デジカメの画像加工ソフトがどこに保存されているか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つあるOSのうちひとつを消したい。他

友人のPC(Win98)に、Win2000をインストールしました。 で、相談を受けたのですが・・・。 1.起動すると98と2000のどちらかを選択する画面になるのですが、2つのOSはいらないので、2000だけ使うようににしたいのです。 98を削除する方法を教えて下さい。 ちなみに98の方は何かのファイルがないらしく、safemodeを含め全く起動しません。 2・デジカメを買うとついてくる画像を加工できるソフト(メーカー名、ソフト名不明)をインストールして完了の画面が出たと言っているのですが、どこにもそのファイルがないのです。スタート→検索で探しても出てきません。 98の方に保存されてしまったのでしょうか? 補足が必要であればわかる範囲で補足します。 よろしくお願いします。

  • t-to
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80074
noname#80074
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041

関連するQ&A

  • OSが起動しません

    相談されたのですが回答を保留中です、お知恵をお貸しください。 本体起動後に"Me"のロゴまでは表示されるのですが、その後起動を選択させる黒バック画面に変わります。NormalでもSafeModeでも起動できず、ブルーバック画面が表示されます(Ctrl+Alt+Deleteで再起動、エラー@@@)。今の時点で、起動FDを作成していないのでどこかから調達するように指示しておきましたが、  1. HDD内データの救済は難しいでしょうか?  2. Win2000であるようなOSの修復インストールはできるのでしょうか?

  • OS復旧方法

    Win98SEが起動しなくなりました。 単にjpegのファイルの名前を書き換えていただけなので すが。 今はWinロゴで止まり、その後自動的にSafemodeなどを 選択する画面になります。 コマンドプロンプトで立ち上げ、scanregを・・・という ことが書いてあります。 safemodeで起動させようとすると、 Windowsの下の「HIMEM.SYS・DBLBUFF.SYS・BILING.SYS・JFONT.SYS ・JDISP.SYS・JKEYB.SYS・IFSHLP.SYS」等が 無い、もしくはWin.comが無いため、windowsを起動する ことが出来ないというメッセージが出てきます。 コマンドプロンプトを選んでscanreg/restoreと打って みましたが、次の画面に進んだものの文字化けして全く読めませんでした。 そこで、他のデスクトップPCにつないでデータを抜きま した。 同じくWin98SEが入ったHDDをマスターにして、おかしく なったHDDをスレーブにしましたが、スキャンディスクが 途中で止まります。 物理的に壊れているのかもしれません。。。 とりあえず再セットアップしてみようと思うのですが、 その前に、上記のファイルをマスターのWindowsのファイル からコピーしてみたいのですが、危険でしょうか? また、WindowsのIDキーが現在手元にありません。 今のスレーブで取り付けた状態でIDキーを調べることは 可能でしょうか? 因みにPCはデスクトップで、メーカはGateWay、OSは Windows98SEです。 ご存じの方、アドバイスいただければ大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします!!

  • OSのインストールが出来ません

    はじめまして。 先日PCを使っていましたところ、急に再起動がかかってしまい、その後入っていたWinXPが起動しなくなってしまいました。 データは諦め、フォーマットしてOSを再インストールしようと試みたのですが、フォーマット終了時に「このHddは壊れています」のような表示が出てしまい、あらたなHDDを購入しました。 新しいHDDを設置し、OSを再インストールを行ってみたのですが、フォーマット完了後WinXPを入れる段階において、 セットアップ画面で 「ファイルdiactfrm.dllは正しくコピーされませんでした」などとでてしまい、OSをインストールすることが出来ません。(diactfrm.dllというファイルを挙げさせていただきましたが、毎回異なる様々なファイルでコピーエラーが生じます) ためしに、と考え、別に所持していたWin2000においてインストールを行ってみたところ、正常にインストールされ、その後ヴァージョンアップという形でXPを入れて、使える様になりました。 しかし、なんどか再起動をかけたところWinXPが起動しなくなってしまいました。 しかし、今度はXPはもとより、2000においてもOSセットアップの終板でエラーが起こりインストールを完了することが出来なくなってしまいました。 (2000をインストールする時は必ずフォーマット、2000が途中まで入ったものにXPを入れるときも必ずフォーマットを行っております。) 何が悪いのか、全く見当もつかず途方に暮れております。。 構成は マザー MSI KT3 Ultra2-c OS WindowsXP Profesional 、Windows2000 メモリ PC2100 512MB HDD Seagate ST-380011A 80GM/7200rpm CD-RW lite-on (型番不明)40x12x8x DVD-ROM 東芝製型番不明 VGA MSI GfTi4400 128M  ややこしい質問で本当に恐縮ですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • OSがインストールできない・・・

    先日sonyのvaio PCV-LX53/BP Pen4 1.5Ghz、メモリ512MB、HDD80GB を譲ってもらったのですが、 OSが全くインストールできません。 Windows2000をインストールしようとすると インストール完了後、初回起動時に画面が切り替わるときに画面が真っ白 Windows Xpをインストールしようとすると インストール完了後、ユーザー名やライセンス認証などを入力する画面に切り替わる時に白画面(音はなっている) Windows Vistaをインストールしようとすると 2回目の再起動時に白画面。 いずれもセーフモードならば起動が可能なためグラフィックドライバ等があればいけるのかもしれませんが、 肝心のドライバCDを元の持ち主がなくしてしまい、OSすら入れられない状態です。どうすればよいでしょうか?

  • 起動しているのに画面に表示されない

    あるフリーソフトを使っています。 ファイル名を変更するソフトですが、昨日ファイル名やフォルダ名を一括して 大量に変更しました。 今日、そのソフトを立ち上げると起動はするのですが、画面に表示されません。 win7上の画面下に起動していることは確認できます。しかし、それをクリックしても、 alt+tabやwin+tabを押下して画面アクティブにを切り替えてもそのソフトはアクティブになりません。 このソフトに限らずですが、そういうことってたまにありますよね? 今回はこのソフトやwin7を再起動しても、状況が変わらないため、質問させていただきました。 詳しい方、ご存じの方、よろしくお願いします。

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • MSペイントが・・・無い・・・??

    身内のおさがりのノートパソコン(win98)を使用しているのですが、スタート→プログラムでアイコンを探してもどこにもペイントが見つかりません。 そこで、スタート→検索→ファイルやフォルダ→windows98(c:)でmspaintと入力して検索するとMspaint.lgcとMspaint.chmというファイルが見つかるのですが、.chmの方はヘルプが起動しますが、.lgcの方はダブルクリックすると 「C:\WINDOWS\APPLOG\MSPAINT.LGCは有効なwin32アプリケーションではありません。」と表示されます。 このPCにはペイントソフトが入ってないのでしょうか? それとも何らかの原因でペイントソフトが起動不能なのでしょうか? デジカメ画像の加工等で使用したいので復帰させたいのですが、どうすればよいでしょうか? 素人なので分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インストール後OS win2000 が起動しない

    以前win2000をインストールしていたパーティションをフォーマットし新たにwin2000をインストールしました。初期化が完了し再起動後win2000が起動するはずなのですが「Press any key to boot from CD....」の画面でとまってしまいます。正常に起動させる解決方法はないでしょうか。再度CD-ROM起動したところ設定した2つパーティション以外に未使用の領域が8MBありました。なにか関係あるのでしょうか。

  • OS選択をなくしたい

    Cドライブにwin xp proをインストールしていたパソコンがトラブルを起こしたため、 Dドライブにwin xp homeをインストールしました。 Cドライブの不調が解消したため、Dドライブをフォーマットしてしまいました。 しかし、起動時にはOSの選択画面がでます。 (proとhomeのどちらを起動させるのかを選ばせるもの) この選択画面をなくしたいのです。 Cドライブ内の何らかのファイルを変更すればよいことは予想しているのですが 詳しい方法をご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 消したはずのOSが起動時にOS選択画面が出てしまう

    OSの再インストールをしようとしたら間違ってボリュームDにインストールしてしまい デュアルブートになってしまったのですぐにフォーマットしたのですが 再起動すると黒い画面でOS選択をせまられてしまいます、、 消した方のOSを選択するとちゃんとフォーマットされているようで次のような表示が ”次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWINDOWS2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールしてください” 出ます。 この選択画面を出さないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします!! 使っているOSはwin2000です