• 締切済み
  • すぐに回答を!

X JAPAN TOSHI サン

X JAPAN の ヴォーカルのTOSHIサンはすごく高くて綺麗な声を出せるのに、普段しゃべるときは普通の男の人の声ですよね?やっぱりあそこまで高い声を出せるというのは才能なのでしょうか?それともTOSHIサンは色々練習などをしたのでしょうか??

noname#68176
noname#68176

みんなの回答

• 回答No.1
noname#171433
noname#171433

才能と努力だと思います。大手レコード会社だったら その歌手をボイス・トレーニングに行かせるのはよく ありますが。(彼が行っていたのかどうかは存じません) 但し、3月の東京ドーム公演では、自分は長らく癒し系 の音楽をやっていたので、声がひっくり返ってしまいました と言っていたそうですよ(2か月位前の雑誌にありました。 誌名は失念)。 ハードロック・メタル系って高目の声で歌う事が多く、 B'zなんかでもカラオケで素人が歌おうとしたら、高くて 声が出なかった…なんてコトがよくあるそうです。 有名人で言いますと、山下達郎なんかも歌う声と喋る 声は全くと言っていい程、違いますね。当人も全国ネット の自分のラジオ番組で喋ってましたが。 (質問者さんは、歌手になりたいのでしょうか?ボーカル  は、まずは常習喫煙者は向きません。ノンベエも) ~昔、エックスの公演で、TOSHIさんがステージから  【おらおら、お前ら、そんな声しか出ねえのかぁ!】  と客席にシャウトして、お客さん、【そんな声、出な  い…】ってなモンだったそうですよ。