• ベストアンサー

ハードディスクを完全にフォーマットする方法

今現在使っているHDDを完全に初期化して、パーティションも切りなおしたいです。方法を教えてください。 現在の環境は、OSにVISTAが入っており、C(20G)、D(100G)、E(20G)、F(60G)と言うようにプライマリーや拡張パーティションが切られています。これをまっさらにしてから、C(100G)、D(70G)、E(30G)のように仕切りなおししようと思います。 必要なデータはすべてバックアップとっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

一旦HDDの内容を完全に消去したいのであれば、参考URLで紹介されているようなツールを使って消去します。 HDDを完全消去してしまえば、Vistaのクリーンインストール時にパーティションの作成が可能です。 (HDDのデータを完全に消去する必要が無いようでしたら、HDDを消去しなくてもVistaのインストールCDから起動すればパーティションの削除/作成が可能です。) Cドライブさえ割り当てておけば、あとはVistaのディスクの管理ツールからDとEドライブのパーティションを作成できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/index.html
okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、Vistaインストール時に、今までのパーティションを全部削除して、Cドライブ一つにしてからインストールして、管理ツールで、Cドライブを圧縮して、他の2つのドライブを作成することができました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

自作機ですか? メーカ製パソコンなら、再セットアップ時に初期化できると思いますが。