• ベストアンサー

音が聞きたい……

いつもお世話になっています。 会社でパソコンを買って二ヶ月、音が聞こえないままで「ま、いいか」とすごしてきたのですが、そうもいってられなくなりました。 パソコンの音って(普通の、たとえば立ち上げた時の音とか)どうやったら聞こえるようになるのでしょうか。 最初の短い期間は鳴っていたような気がするのですが、何をした覚えもないのに今彼は(←パソコン)無言で働いています。 タスクバーの右下に音量というところがあったので見てみました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスというところも見てみました。こちらは難しくてよくわからない(^_^;)。でも音量のところだけチェックして、聞こえる程度の音量になっています。 F3でスピーカーのオンオフ切り替えになるようですが、そこは大丈夫だと思います。 ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NB10ALです。ソフトはXPです。 えー、上記の文章をお読みになっておわかりかと思いますが、パソコン詳しくありません(^_^;)。初心者にわかるように教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

2つだけチェックをして下さい。 コントロールパネルのサウンドとオーディオのプロパティ を開いて下さい。 その中で一番上のサウンドのクリックして下さい。 真ん中より下にウィンドウズの起動などのリストがあるのでどれかをクリックして(色が変わる)参照ボタンを押します。するとサウンド選択のダイアログが出るので 適当にどれかを選択します。次に参照ボタンの直ぐ左にある▲のボタン(再生)を押してみて下さい。 これでどうですか。 もう一つは音量のミュートにチェックが入っていないか という事です。 これだけの作業でパソコンが壊れる事はありませんので 安心して試してみて下さい。

noname#5798
質問者

お礼

>これでどうですか。 これでOKです!ありがとうございます。 でもなー、なぜこれで音が出るようになるのでしょう??不思議。 いや!でもパソコン関係は「なる時はなる!」と思うしかないのだわ。←この考えを習得するまでけっこうかかった……(^_^;)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

出ないのはパソコンの起動音等、PCからのメッセージ音だけで、音楽CDの音は出ますか? また、スピーカではなく、外部出力にヘッドホンを接続すれば聞こえるかどうかご確認ください。 設定等は以下をチェックです。 コントロールパネルを開き、カテゴリ表示であれば、「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリック。 「システム音量を調節する」をクリックです。 クラシック表示にしていれば、「サウンドとオーディオデバイス」をダブルクリック。 「音量」タブが選択されている事を確認して、「詳細設定」をクリック。 すべてのミュートが外れているかチェックです。 特に、「Wave/MP3」、「MIDIシンセ」、「CD」「CD(デジタル)」等。 すべてミュートになっていない事を確認して、「サウンド」タブを選択。 下部の「プログラムイベント」内に多数のスピーカマークが付いている事を確認。 付いていない場合は上部の「サウンド設定」の横の▽をクリックして「標準の組み合わせ」等を選択。 これで出るようになると思います。

noname#5798
質問者

お礼

というわけで、おかげさまで解決いたしました。そもそも音を出す必要に迫られたのが、年末調整の説明CDを見なきゃいけない、ということなので、CDの音が出ないのが根本だったんですよー。これでラジオも聴けるわ♪ ミュートというのもよくわからず、「要るのかな?要らないのかな?」と何度も切り替えたりしていました(^_^;)。「標準の組み合わせになっているし、イベントプログラムもそれなりのようだから、何も問題ないじゃないの!」と怒っていました。うーむ、やっぱりパソコンは謎です。 ご回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

本体にボリュームが ないか調べてみてください。 あれば、それをまわすと音が変わります。 また、Fnキーなどの類があれば、それを押しながら、スピーカーらしき ボタンを押すとボリュームが 変わるかもしれません。

noname#5798
質問者

お礼

ああっ!……と思ったのですが、外側のボリュームはそういえば確認済みでした。駄目なんですよねー。 Fnでは画面の明るさとスピーカーのオンオフ、マウス、あと一つ謎な(ディスプレイ関係らしい)マークが書いてあるのですが、音量はないようです。 自宅のパソコンはFnで音量を調節したりするのですが。