• ベストアンサー

音が聞きたい……

いつもお世話になっています。 会社でパソコンを買って二ヶ月、音が聞こえないままで「ま、いいか」とすごしてきたのですが、そうもいってられなくなりました。 パソコンの音って(普通の、たとえば立ち上げた時の音とか)どうやったら聞こえるようになるのでしょうか。 最初の短い期間は鳴っていたような気がするのですが、何をした覚えもないのに今彼は(←パソコン)無言で働いています。 タスクバーの右下に音量というところがあったので見てみました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスというところも見てみました。こちらは難しくてよくわからない(^_^;)。でも音量のところだけチェックして、聞こえる程度の音量になっています。 F3でスピーカーのオンオフ切り替えになるようですが、そこは大丈夫だと思います。 ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NB10ALです。ソフトはXPです。 えー、上記の文章をお読みになっておわかりかと思いますが、パソコン詳しくありません(^_^;)。初心者にわかるように教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

2つだけチェックをして下さい。 コントロールパネルのサウンドとオーディオのプロパティ を開いて下さい。 その中で一番上のサウンドのクリックして下さい。 真ん中より下にウィンドウズの起動などのリストがあるのでどれかをクリックして(色が変わる)参照ボタンを押します。するとサウンド選択のダイアログが出るので 適当にどれかを選択します。次に参照ボタンの直ぐ左にある▲のボタン(再生)を押してみて下さい。 これでどうですか。 もう一つは音量のミュートにチェックが入っていないか という事です。 これだけの作業でパソコンが壊れる事はありませんので 安心して試してみて下さい。

noname#5798
質問者

お礼

>これでどうですか。 これでOKです!ありがとうございます。 でもなー、なぜこれで音が出るようになるのでしょう??不思議。 いや!でもパソコン関係は「なる時はなる!」と思うしかないのだわ。←この考えを習得するまでけっこうかかった……(^_^;)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

出ないのはパソコンの起動音等、PCからのメッセージ音だけで、音楽CDの音は出ますか? また、スピーカではなく、外部出力にヘッドホンを接続すれば聞こえるかどうかご確認ください。 設定等は以下をチェックです。 コントロールパネルを開き、カテゴリ表示であれば、「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリック。 「システム音量を調節する」をクリックです。 クラシック表示にしていれば、「サウンドとオーディオデバイス」をダブルクリック。 「音量」タブが選択されている事を確認して、「詳細設定」をクリック。 すべてのミュートが外れているかチェックです。 特に、「Wave/MP3」、「MIDIシンセ」、「CD」「CD(デジタル)」等。 すべてミュートになっていない事を確認して、「サウンド」タブを選択。 下部の「プログラムイベント」内に多数のスピーカマークが付いている事を確認。 付いていない場合は上部の「サウンド設定」の横の▽をクリックして「標準の組み合わせ」等を選択。 これで出るようになると思います。

noname#5798
質問者

お礼

というわけで、おかげさまで解決いたしました。そもそも音を出す必要に迫られたのが、年末調整の説明CDを見なきゃいけない、ということなので、CDの音が出ないのが根本だったんですよー。これでラジオも聴けるわ♪ ミュートというのもよくわからず、「要るのかな?要らないのかな?」と何度も切り替えたりしていました(^_^;)。「標準の組み合わせになっているし、イベントプログラムもそれなりのようだから、何も問題ないじゃないの!」と怒っていました。うーむ、やっぱりパソコンは謎です。 ご回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

本体にボリュームが ないか調べてみてください。 あれば、それをまわすと音が変わります。 また、Fnキーなどの類があれば、それを押しながら、スピーカーらしき ボタンを押すとボリュームが 変わるかもしれません。

noname#5798
質問者

お礼

ああっ!……と思ったのですが、外側のボリュームはそういえば確認済みでした。駄目なんですよねー。 Fnでは画面の明るさとスピーカーのオンオフ、マウス、あと一つ謎な(ディスプレイ関係らしい)マークが書いてあるのですが、音量はないようです。 自宅のパソコンはFnで音量を調節したりするのですが。

関連するQ&A

  • 音が勝手に下がる

    突然音が消えたと思ったら右下のタスクバーにあるスピーカーのアイコンのところの音量が0まで下がっていたので音量を上げようとしたのですが、いくら上げても勝手に下がってしまいます。 何度か再起動しても直りません・・・ どうすればいいでしょうか?

  • スピーカーの音が出ません

    以前、使用していたスピーカーの音が出なくなりました。ヘッドフォンの音も出ません。 いろいろ検索しました。そして、タスクバーにスピーカーの表示が無いとわかりました。そして、あるサイトに下記のことが出ていて試したのですが [音量の調節をタスクバーに表示する]が薄い色で チェックが入れられないのです。 どのようにすればタスクバーに表示ができ スピーカーも使えるようになるのでしょうか? パソコンは初心者です。 よろしくお願いします。 表示する場合     「コントロールパネル」ファルダを開く     →「サウンドとオーディオデバイス」を開く     → [音量の調節をタスクバーに表示する]にチェックを入れる

  • ノートパソコンの音が出ない

    パソコンの超初心者です。ウィンドウズ98 富士通のFMV-Biblo NJ4/45Dです。 ひさしぶりに動かしたノートパソコンの音が出ません。動画を再生しようとして音が出ないので、ほかの音楽とかいろいろ再生してみましたが、とにかく「音」がでません。 タスクバーのスピーカのマークはちゃんと音が出る表示です。音量最大、ミュートもチェックされていません。コントロールパネルのサウンドで、起動音とかを再生してもなにの音も出ません。  何を調べたらいいでしょうか。CD入れても音が出ません。

  • 音が出ません

    右下のスピーカーの黄色いアイコンが消え、 音が出ません。 右下のスピーカーのアイコンを出すにはどうしたらいいのでしょうか? コントロールパネル→サウンドとマルチメディアの 「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」 という欄が、ねずみ色になっていてマウスで操作できません。

  • 音が出ません

    NB-14W2というパソコンを買いましたが音が出ません WIN7をインストールしました。 右下のスピーカーのマークは×になっていません どなたか教えてください

  • Windows XPで、音がでなくなりました。

    Windows XPを使っています。 1.  メディアプレイヤー、IEのサイト上の動画などの音が出なくて、縦長の音量調節の小さなゲージも右下にありません。(メディアプレイヤーの画面下の音量表示は最大にしてあります。) 2.  画面最下部にあるタスクバーの右端のほうにスピーカーの形をしたアイコンが以前はあったのに最近なくなりましたので、それをクリックしてゲージを出すことができません。 3.  コントロールパネルで、サウンドとオーディオデバイスを開きましたが、「オーディオ」「音声」「音量」のどのタブをクリックしても、表示される選択肢が、薄い灰色になっており、クリックできません。 タスクバーにスピーカーのアイコンを表示させたり、サウンドとオーディオデバイスでの操作ができるようにして、音がでるようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • スピーカーから音が音がでない

    助けてください、昨日から試行錯誤繰り返しているのですが原因が解りません。 富士通FMV-BIBLO NB55R/T ノートPCを使っています。WIN XP サウンドデバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 昨日からノートPCのスピーカーから音が出ません。ですが、イヤホンからは音が出ます。 まず ・PC起動時はスピーカーから音が出ます ・イヤホンを差し込むと「オーディオ機器が接続されました」と右下に表示されます(音は聞こえます) ・イヤホンを外すと「オーディオ機器が外されました」と表示されます ・しかしその後PCのスピーカーから音が出ません(音量MAXでもダメ、ミュートでもない) Realtek High Definition Audioの設定が変になったのかなと思い1度アンインストールして再度インストールしましたが変わりありません。 リカバリするにもディスクもありませんし、システムの復元をして数日前に戻しましたが変わりなし 打つ手がありません。どうか助けて下さい!

  • 音が出ません

    音が出なくなりました。 今まで出ていた、画面右下のサウンドコントローラーが無くなりました。 過去問を参考に調べましたが上手くいきません。 c¥windows¥sndvol32のファイルをクリックしましたが、反応がありません。(アプリケーションの追加と削除でアンインストールとインストールは行いました。) マルチメディアのプロパティの「音量調節をタスクバーに表示する」はチェックができません。 オーディオデバイスのスピーカーのマークには、一応?はついていません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 音 Windowsのみミュート

    WindowsXPを使っています。 サウンド(音)についてお聞きしたいことがあります。 WindwosMediaPlayerなどの再生ソフトの音は出したいのですが、Windowsのエラー音はミュートにしたいのですが、どすれば良いですか? 右下のタスクバーの「音量」(ボリュームコントロール)などの設定でできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音がでません。

    似たような質問があったのですが、自分の場合とは少しケースが違うようなので質問させてください(>_<) Windows98を使っています。ある日突然音が出なくなってしまいました。 とくに何かをダウンロードしたり設定をいじった覚えもないのですが…。 ヘッドホンをつければ音が聞こえるのですが、パソコン本体からは音量のつまみ(本体についているもの)をいじっても音がしません。 タスクバーのところのスピーカーのマークのところをダブルクリックするとマスタ音量というものが出てきますが、どれも音量は真中くらいになっていました。 デバイスマネージャーをみてみましたが、ビックリマークのついたものはありませんでした。 Windowsアップデートも試してみましたが、インストールするものはありませんでした。 すみませんが、どなたかお返事お願いします。よろしくお願いしますo(_ _*)o