• 締切済み

妊娠について2

以前「妊娠について」というタイトルで質問した者です。 11月10日にHをしたのですが、その後、72時間以内に、 産婦人科で薬をもらい、緊急避妊をしました。 1回目に薬を飲んだときは何ともなかったのですが、 2回目に薬を飲んだときに、吐いてしまいました。 吐いたと言っても薬を飲んで5時間くらいたっていたのですが…。 その後、11月20日に出血がありました。 量的にはかなり少なく、生理といえるのだろうか?と思うような 感じで3~4日くらいで終わりました。 生理予定日は11月30日か12月1日のはずだったのですが、 まだきていません。 この前のが生理だったら心配ないと思うのですが…。 着床した時に出血があると何かで読んだことがあります。 もし、この前のが、そうだったら妊娠してるってことになるんですよね? 考えすぎのせいか、ここ2~3日気分が悪く、もしや妊娠のせい? ととても不安になっています。 妊娠検査薬は手元にありますが、今使ってもきちんとした反応は 出るのでしょうか?

みんなの回答

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.4

 こんばんは、覚えてていただけてうれしかったです*  falsettoさまが排卵日の出し方などについて書かれていましたが、ちょっと補足させていただきます。 「次回生理開始日から逆算して約2週間前が排卵」  というのは事実なのですが、 「過去の周期などから適当に予定日を立てて、そこから逆算して排卵日を調べる」  ことはできません。  現実には逆です。排卵時期を確認できれば、その時点で「ああ、次の生理はあと約2週間後だな」と予測できることになります。逆算で排卵日を求めることはできません。  で、排卵時期は簡単に狂うものなので、毎周期基礎体温をつけるなどしていないと、確認できません。  排卵が狂えば次回生理もいっしょにズレてしまいますから、単なる計算はそもそも役に立たないんです。  もとより生理不順であったとのことですから、なおのこと計算による排卵日算出は意味がなくなってしまいます。  また精子は長ければ1週間~10日くらい生きることがあります。  卵子でも2日以上受精能力をもち続けることがあります。  もちろん、長生きすればするほど受精能力はおちていきますが、 「精子は3日、卵子は1日」というのは、あくまで平均的な日数でしかありません。  不意の排卵、精子や卵子の長生きがあれば、いわゆる「安全日」というような時期のセックスであっても、妊娠します。  ほかに、着床は受精からきっかり1週間後ではありません。  おおむね1週間~10日くらいです。  排卵のタイミング、精子や卵子の寿命によっては、セックスから何日も過ぎて受精する可能性もありますから、セックスから10日後の出血についても着床の可能性は出てくるわけです。  ただ今回は緊急避妊後ですし、検査薬でも陰性とのことですから、出血は生理とみなして大丈夫だと思います。  出血がほんとうに着床によるものであったなら、検査薬にはとうに陽性が出ているはずです。  基礎体温は、つけてる人はつけてる…という程度ではないでしょうか。  妊娠や避妊の相談系掲示板に通っていますが、ご相談を投稿なさる方々を拝見していますと、毎日きちんとつけている人はあまり多くありません。  わたしも今はつけていません; ピル服用中だからなのですが…。  すごい長文…失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • falsetto
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

こんばんは。 生理予定日が11/30、12/1日だったと言う事で 排卵があってからだいたい14日前後で生理は来ます。 そう考え逆算するとaika_99さんの排卵は16日前後ですよね。 排卵日より時期が早いので妊娠してる確率はとても低いと思いますよ。 その後の処置もされてる訳ですからね。 妊娠とは本当はとても難しいものなのです。 排卵して24時間しか生きていません。 精子は3日生きてるので1周期のサイクルで危ないのは5日間ほどと言う事になりますね。 今の妊娠検査薬はとても優れていますので、ちょっと早くても反応があるみたいなので信用しても大丈夫じゃないでしょうか? 精神的なもので生理周期が遅れる事は良くある事ですので、あまり気にしないように。 着床とは排卵日に精子と出会って1週間後なので着床出血とも考えにくいのではないかな? 基礎体温をつければ避妊にも役立ちますし、自分の体の調子もわかりますのでおすすめしますよ。

aika_99
質問者

お礼

>今の妊娠検査薬はとても優れていますので、 ちょっと早くても反応があるみたいなので 信用しても大丈夫じゃないでしょうか? そうですよね。 とりあえずは、陰性反応だったので、安心してもいいんですよね。 ほんと想像妊娠してしまうくらい、心配してました。 今後は基礎体温をつけてみようと思います。 親切丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 こんばんは。  5時間後でしたら、ピルの成分はきちんと吸収されていますから、嘔吐があってもだいじょうぶです。  20日の出血はおそらくピルによる生理(消退出血)だと思います。ふつうの生理より少なめになることもありますから、「少ない=妊娠」という心配はあまりいらないと思いますよ。  妊娠検査薬も陰性ですから、まず妊娠はないと思います。 (市販の検査薬は「受精から約3週間」で反応します。  通常、生理予定日は「排卵から約2週間後」ですから、つまりは「排卵後約3週間」がおおむね「生理予定日1週間後」になります。  排卵と受精があったとすればそれはセックスのあった時期付近ですよね。  ということは、セックスから3週間以上経っての陰性反応は、妊娠の可能性が低いことを示します。生理周期は関係ありません)  緊急避妊後の生理周期は、いったんリセットになります。  ですから今回の場合、11月20日が生理開始日=周期1日めとなります。  その次の排卵(&生理予定日)はいつになるか予測できませんから、過去の予定日は関係なくなります。  11/30~12/1ごろのはずだった生理がないのはある意味当然のことなので、ご心配なく。  どうしも不安でしたら、かかりつけの先生に状況をお話しして、説明を受けられれば安心できると思います。

aika_99
質問者

お礼

こんばんわizopetaさん。 前回に引き続き、また回答していただけて光栄です。 とても詳しい回答をありがとうございます。 みなさんからの回答を読ませてもらって、 精神的な不安で気分が悪くなったりしてるのかも…と 気持ちがラクになりました。 私も自分の体のことなので、もっと勉強しなくてはと 思います。 女の人は基礎体温とかつけてる人が多いんですかね?? また、機会があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocci
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

こんにちは。 私も去年の夏にアフターモーニングピルを飲みました。 あなたの言うように副作用はものすごかったですよ。 あんな小さな薬を朝・昼・晩と1粒ずつ服用するだけなのに、ものすごい吐き気に襲われて、会社に行っても顔色が悪いとみんなに言われ、食欲もなく仕事になりませんでした。 飲み物なんかを少量飲んでも吐いてたぐらいです。 私も服用を止めた後も、しばらく、体調が悪い日々が続きましたよ。 妊娠してるかどうかという大きな不安で、精神的にもまいってるっていうのもありましたし。 あなたの場合もそうじゃないかなぁ? で、出血ですが、私もピルを飲んでから、生理かなぁ?っていう出血がありました。 でも、いつもの生理の出血ではなく、かなり鮮血、しかも、かなり少量で、とても不安でした。 2日ぐらいで、全く出血しなくなりましたし・・・。 でも、結局、私の場合は生理だったんですが。 ちなみにそれ以降、3ヶ月ほど、鮮血の生理が続きましたから、本当に薬の副作用って怖いですね。 人によっては薬の副作用で、出血する人もいるそうです。 あなたのが生理の出血なのかどうなのかは分かりませんが、あまり思いつめると、女性の体ってデリケートなものですから、 それで、生理が遅れちゃうこともあるんですよ。 基礎体温をつけていれば、生理かどうかなんて、一目瞭然なのですが・・・。 私も去年の夏以降、つけはじめています。 これをつけたからと言って、避妊なしなんて、甘い考えですが、自分の体を知るにはいいですよ。 心配でしょうが、あなたの場合、ちゃんと72時間以内にピルも飲んでることだし、あまり思いつめないで下さいね。 でも、これからは、きちんと避妊しましょうね。

aika_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日、あまりにも不安だったので、 妊娠検査薬を試してみました。 結果は陰性でした。 検査薬の説明書には生理予定日から1週間後と書いてあったので、 まだ4日ほど早いので、まだまだ不安は消えませんが、 とりあえず、また1週間くらいしてからもう一度試してみるつもりです。 それから、基礎体温をつけることにしました。 以前から生理が不規則で2~3カ月とぶことは 少なくありませんでした。 これを機会にきちんと基礎体温をつけようと思います。 mocciさんの回答を見て、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠について

    妊娠について 結婚していますが妊娠は希望していません。 少し前の話になりますが、9月29日に仲良ししました。 排卵予定日です。しかし、避妊して行為をしました。 ところがその避妊具は1年前のもので古いものです。 破れることがあると聞いたことがあります。 夫はゆっくりやってくれたので激しくはありませんでした。 生理周期は28~30ぐらいなので 次の生理予定日は10月13日頃でした。 その日(生理予定日)に検査薬を買って調べたところ陰性でした。 その後すぐ出血しました。 着床出血と生理の見分けがつかない時もあるというので 着床出血かな?と思っています。 もし仮に妊娠していない場合、 11月13日あたりに生理が来るはずなのに まだ来ません。 これは妊娠の可能性はありますか?

  • 着床出血と妊娠について教えてください。

    妊娠して着床したときに出血すると聞きました。 先月の10月21日に生理がきました。 そして今月の5日と9日に性行為を(ちゃんと避妊できませんでした)しました。 そして17日に軽い出血をしました。薄い血で生理のように量が多くありません… これって妊娠してるんでしょうか? 早めに産婦人科に行こうと思っています。 どうか教えてください、お願いします!

  • 妊娠中に緊急避妊薬を飲んだら…(長文です)

    非難されるのを覚悟で質問します。 今の彼氏とは、いつも生で外だしのHをしていました。7/1から週に2、3回の頻度でHしました。 いつも、これではいけない、いつか妊娠すると思いつつ、生でしてしまっていました。 先週の金曜日も、生で外だしのHをしました。そのとき、外に出したのですが、精液が少量性器についてしまったような感覚があったので、日曜日に緊急避妊薬を処方してもらい、飲みました。 実は、土曜日の夜に生理のような出血があったんです。でも変だなと思ったのが、少しだけ血が出て、しばらく出なくて、また何時間かしたら普通の生理と同じくらいの量が出始めて、緊急避妊薬を飲んだ後、また血が止まったんです。いつもは6日間ぐらい生理が続くので、もしかしたら金曜日ではなく前のHで妊娠してしまって、あの血は着床出血だったのでは…ととても不安になりました。 そこで質問なんですが、生理中に緊急避妊薬を飲んだら、そのときの生理に何か影響を及ぼすものなのでしょうか?また、もし妊娠してしまった後でそれに気づかず緊急避妊薬を飲んだら、どうなるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠?

    こんばんは。 6/7に生理があり、6/15に避妊に失敗しました。 心配だったのでその日のうちに緊急避妊薬を処方していただき、すぐに飲みました。12時間後にもちゃんとに服用いたしました。 そして、6/22に消退出血がありました。 それからなかなか生理が来ません。 でも生理の遅れはピルを服用すればよくあることだと知って安心していたのですが本日、薄いさらっとした赤い血がすこしだけ出ました。 これって着床出血の可能性が高いでしょうか? 他にはちょっと頭痛がある程度です。 ちなみに、消退出血の後もゴムをつけて性交渉をしてしまいました。 破けていたことはありません。 妊娠は希望していないのでとても不安です。 妊娠希望しているかた、気分を損なわれたらすいません。 どなたか教えてください。

  • 生理?着床出血?出血中に妊娠検査薬は使用できますか?

    生理?着床出血?出血中に妊娠検査薬は使用できますか? 似たような質問は既に多く出ていると思いますが、 今とても困惑しているのでよかったら皆さんのご意見をお聞きしたいです。 8月25日に避妊に失敗、翌26日に緊急避妊をしました。 その後出血がなかなかこなくて焦っていましたが今日9月6日にそれらしき出血がありました。 まだ1日目なのでなんともいえませんが、量は多く、鮮血です。 (普段の生理は1/2日目に量が多く、3/4日目は微量で4日ほどで終わります。) ただそれと同時に吐き気を感じるようになりました。 いつもの生理のときはすごく疲れていたときにお腹が痛くなるくらいで、 吐き気を伴う出血は初めてです。 最終生理開始日は7月の27日、 周期はわりと不順ではありますが大体28~30日くらいなのですが、 実は8月の8日にも避妊失敗、9日に同じく緊急避妊をしていて(14日から出血を確認)、 その後の排卵などは乱れると聞いていたので念のため処方をお願いしました。 この吐き気は妊娠もしくは着床から来る吐き気なのでしょうか? それとも今回かなり焦っていたこと、間に引越をしたこと等の精神的なストレスか何かで遅れたり重い生理になっているだけなのでしょうか? とても不安なので妊娠検査薬の使用を考えています。 生理予定日は過ぎていますが、出血中でも検査薬は使用できるのでしょうか? 一気に質問してしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊薬を飲んだのに、妊娠することはありえるか??

    排卵予定日に、ゴムが中で破れてしまったため、24時間以内に産婦人科に行き、ドオルトンという薬を処方してもらって飲みました。 普通、緊急避妊薬を飲んで1週間くらいに生理が来るものなのでしょうか??現在薬を飲んで10日以上経過しているのですが、生理がきません。 病院で処方してもらったときは、「飲めば妊娠することはないから、絶対大丈夫」というようなことを言われました。飲んでから、吐いたりはしておらず、2回目の服用も、きちんと12時間後にしました。 が、生理前の症状が、微熱があり、いつもと様子が違うように思います。 避妊薬を飲んでから、セックスはありません。 緊急避妊に失敗したと考えるべきでしょうか??

  • 妊娠していないか心配です

    タイトル通り、妊娠していないか心配です。 6月29日に生理が来て、7月6日に終わりました。今年の2月までピルを服用していたのですが、服用をやめてから生理不順です。 7月11日、18日にコンドームで避妊して性行為をし、19日にも性行為をしたのですが避妊に失敗してしまい、その日のうちに緊急避妊ピルを処方してもらって服用しました。 そして、19日の性行為のときに、少量の出血がありました。出血はすぐに止まったのですが、その後おりものの量が大げさかもしれませんが、今まで見たことないくらい多いです。色は少し黄色っぽく、ネバネバしていてすごく伸びます。出血は、性行為のときに傷ついたということも考えられますが、もしかしたら11日の性行為で避妊失敗し、着床出血なのでは?と考えてしまいます。 着床出血は、生理予定日あたりに多くみられると聞きますが、生理不順なため、特定できません。 なにかご存知の方、情報を頂けるとありがたいです。

  • 着床出血(妊娠)の可能性は…?

    こんにちは。私は妊娠を望んでいません。 避妊はしていましたが手に精子が ついたまんまの可能性があるので…。 前回の生理開始日は6/17のあたりでした。 そして今月17日、生理らしき出血がありました。 嬉しかったですが、調べてみると 着床出血というものもあるそうで、 しかも私は量や長さが安定してはいないので、 着床出血と生理の区別ができていません。 今回は量が少なめです。 でも生理痛のような、強い腹痛がありました。 とりあえず、今日(3日目)も少量ではありますが 出血は止まっていません。 しかし性交から着床までには 9日間くらいかかるんですよね? 心当たりがあるのは7/11と14です。 だから着床にしては時期が 早すぎるかな、とも思ってます。 ちなみに11日の前のは、先月になります。 そうなると遅すぎるので…。 ということは着床出血(妊娠)の可能性は ほとんど無いんでしょうか? 妊娠検査薬や産婦人科を利用する必要もないですよね? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    こんばんは。17歳の女子高校生です。 私には付き合って1年3ヶ月の彼がいます。 妊娠は希望していないのですが、約2週間生理が遅れていて不安なので妊娠の可能性についてどなたか教えて下さい。 ◆過去3回の生理  ・1月7日  ・3月3日(2月に生理が来なかったので産婦人科へ行き、生理の来る注射をして1週間後に来ました。今まで生理不順は全くありませんでした。)  ・4月5日 ◆周期  33日前後です。 ◆性交日(避妊せずに10分程度して、その後避妊)  4月 8日、9日、15日、22日、29日  5月 6日、11日、13日、17日 ◆基礎体温  付けていません ◆体調の変化  ・生理予定日(5月7日)の前日に出血があり、生理かと思ったら1日で出血が止まってしまいました。その日性交後に出血したので、ただの不正出血かもしれませんが、着床出血を疑ってしまいます。  ・胸のハリと痛み  ・貧血・吐き気  ・おりものの増加  ・下腹部痛  ・肌荒れ  ・倦怠感 色々調べてみましたが兆候から見ると妊娠としか思えません。でも2月にもだいぶ生理が遅れたのでまた遅れているだけなのかとも思います。 もし妊娠していた場合、彼が結婚出来る歳になったら結婚して子供は絶対に中絶しないとお互い決めています。 検査薬は近々買うつもりですが、その前に皆様のご意見を聞きたくて質問しました。どなたか宜しくお願い致します。

  • 着床出血でしょうか?妊娠でしょうか??

    妊娠を望んでいないモノなので、本来ではきちんと避妊をしないといけないのですが、しないで今、とても困っています。 私の生理周期は、28~30週で先月は11月22日にきました。 その後、11月25日に中で出しました。     12月 2日避妊してません。         5日  〃         8日  〃         9日  〃        15日  〃 と、後先考えずにHをしてしまい、そして12月17日にHをしたときに、出血をしたのです。早い生理かと思ったのですが、その出血はそれだけで終わり、その後生理がきません。その後、21日にしたときは、出血はしませんでした。妊娠をすると着床出血があると知り、とても不安です。 本当にこのようなこと、お恥ずかしい限りですし、見る方によったら、嫌悪感をする人もいるかもしれません。でも、こんなに不安で悩むくらいなら、ちゃんと避妊をしておくべきでした。誰にも相談できずにこのサイトをしり質問をします。検査薬を使用するべきなのでしょうが、その前に心構えがほしいので教えてください。