• 締切済み

妊娠について2

以前「妊娠について」というタイトルで質問した者です。 11月10日にHをしたのですが、その後、72時間以内に、 産婦人科で薬をもらい、緊急避妊をしました。 1回目に薬を飲んだときは何ともなかったのですが、 2回目に薬を飲んだときに、吐いてしまいました。 吐いたと言っても薬を飲んで5時間くらいたっていたのですが…。 その後、11月20日に出血がありました。 量的にはかなり少なく、生理といえるのだろうか?と思うような 感じで3~4日くらいで終わりました。 生理予定日は11月30日か12月1日のはずだったのですが、 まだきていません。 この前のが生理だったら心配ないと思うのですが…。 着床した時に出血があると何かで読んだことがあります。 もし、この前のが、そうだったら妊娠してるってことになるんですよね? 考えすぎのせいか、ここ2~3日気分が悪く、もしや妊娠のせい? ととても不安になっています。 妊娠検査薬は手元にありますが、今使ってもきちんとした反応は 出るのでしょうか?

みんなの回答

• izopeta
回答No.4

こんばんは、覚えてていただけてうれしかったです*  falsettoさまが排卵日の出し方などについて書かれていましたが、ちょっと補足させていただきます。 「次回生理開始日から逆算して約2週間前が排卵」  というのは事実なのですが、 「過去の周期などから適当に予定日を立てて、そこから逆算して排卵日を調べる」  ことはできません。  現実には逆です。排卵時期を確認できれば、その時点で「ああ、次の生理はあと約2週間後だな」と予測できることになります。逆算で排卵日を求めることはできません。  で、排卵時期は簡単に狂うものなので、毎周期基礎体温をつけるなどしていないと、確認できません。  排卵が狂えば次回生理もいっしょにズレてしまいますから、単なる計算はそもそも役に立たないんです。  もとより生理不順であったとのことですから、なおのこと計算による排卵日算出は意味がなくなってしまいます。  また精子は長ければ1週間~10日くらい生きることがあります。  卵子でも2日以上受精能力をもち続けることがあります。  もちろん、長生きすればするほど受精能力はおちていきますが、 「精子は3日、卵子は1日」というのは、あくまで平均的な日数でしかありません。  不意の排卵、精子や卵子の長生きがあれば、いわゆる「安全日」というような時期のセックスであっても、妊娠します。  ほかに、着床は受精からきっかり1週間後ではありません。  おおむね1週間~10日くらいです。  排卵のタイミング、精子や卵子の寿命によっては、セックスから何日も過ぎて受精する可能性もありますから、セックスから10日後の出血についても着床の可能性は出てくるわけです。  ただ今回は緊急避妊後ですし、検査薬でも陰性とのことですから、出血は生理とみなして大丈夫だと思います。  出血がほんとうに着床によるものであったなら、検査薬にはとうに陽性が出ているはずです。  基礎体温は、つけてる人はつけてる…という程度ではないでしょうか。  妊娠や避妊の相談系掲示板に通っていますが、ご相談を投稿なさる方々を拝見していますと、毎日きちんとつけている人はあまり多くありません。  わたしも今はつけていません; ピル服用中だからなのですが…。  すごい長文…失礼しました。

• falsetto
回答No.3

こんばんは。 生理予定日が11/30、12/1日だったと言う事で 排卵があってからだいたい14日前後で生理は来ます。 そう考え逆算するとaika_99さんの排卵は16日前後ですよね。 排卵日より時期が早いので妊娠してる確率はとても低いと思いますよ。 その後の処置もされてる訳ですからね。 妊娠とは本当はとても難しいものなのです。 排卵して24時間しか生きていません。 精子は3日生きてるので1周期のサイクルで危ないのは5日間ほどと言う事になりますね。 今の妊娠検査薬はとても優れていますので、ちょっと早くても反応があるみたいなので信用しても大丈夫じゃないでしょうか? 精神的なもので生理周期が遅れる事は良くある事ですので、あまり気にしないように。 着床とは排卵日に精子と出会って1週間後なので着床出血とも考えにくいのではないかな? 基礎体温をつければ避妊にも役立ちますし、自分の体の調子もわかりますのでおすすめしますよ。

aika_99
質問者

お礼

>今の妊娠検査薬はとても優れていますので、 ちょっと早くても反応があるみたいなので 信用しても大丈夫じゃないでしょうか? そうですよね。 とりあえずは、陰性反応だったので、安心してもいいんですよね。 ほんと想像妊娠してしまうくらい、心配してました。 今後は基礎体温をつけてみようと思います。 親切丁寧な回答ありがとうございました。

• izopeta
回答No.2

こんばんは。  5時間後でしたら、ピルの成分はきちんと吸収されていますから、嘔吐があってもだいじょうぶです。  20日の出血はおそらくピルによる生理(消退出血)だと思います。ふつうの生理より少なめになることもありますから、「少ない=妊娠」という心配はあまりいらないと思いますよ。  妊娠検査薬も陰性ですから、まず妊娠はないと思います。 (市販の検査薬は「受精から約3週間」で反応します。  通常、生理予定日は「排卵から約2週間後」ですから、つまりは「排卵後約3週間」がおおむね「生理予定日1週間後」になります。  排卵と受精があったとすればそれはセックスのあった時期付近ですよね。  ということは、セックスから3週間以上経っての陰性反応は、妊娠の可能性が低いことを示します。生理周期は関係ありません)  緊急避妊後の生理周期は、いったんリセットになります。  ですから今回の場合、11月20日が生理開始日=周期1日めとなります。  その次の排卵(&生理予定日)はいつになるか予測できませんから、過去の予定日は関係なくなります。  11/30~12/1ごろのはずだった生理がないのはある意味当然のことなので、ご心配なく。  どうしも不安でしたら、かかりつけの先生に状況をお話しして、説明を受けられれば安心できると思います。

aika_99
質問者

お礼

こんばんわizopetaさん。 前回に引き続き、また回答していただけて光栄です。 とても詳しい回答をありがとうございます。 みなさんからの回答を読ませてもらって、 精神的な不安で気分が悪くなったりしてるのかも…と 気持ちがラクになりました。 私も自分の体のことなので、もっと勉強しなくてはと 思います。 女の人は基礎体温とかつけてる人が多いんですかね?? また、機会があれば教えてください。

• mocci
回答No.1

こんにちは。 私も去年の夏にアフターモーニングピルを飲みました。 あなたの言うように副作用はものすごかったですよ。 あんな小さな薬を朝・昼・晩と1粒ずつ服用するだけなのに、ものすごい吐き気に襲われて、会社に行っても顔色が悪いとみんなに言われ、食欲もなく仕事になりませんでした。 飲み物なんかを少量飲んでも吐いてたぐらいです。 私も服用を止めた後も、しばらく、体調が悪い日々が続きましたよ。 妊娠してるかどうかという大きな不安で、精神的にもまいってるっていうのもありましたし。 あなたの場合もそうじゃないかなぁ? で、出血ですが、私もピルを飲んでから、生理かなぁ?っていう出血がありました。 でも、いつもの生理の出血ではなく、かなり鮮血、しかも、かなり少量で、とても不安でした。 2日ぐらいで、全く出血しなくなりましたし・・・。 でも、結局、私の場合は生理だったんですが。 ちなみにそれ以降、3ヶ月ほど、鮮血の生理が続きましたから、本当に薬の副作用って怖いですね。 人によっては薬の副作用で、出血する人もいるそうです。 あなたのが生理の出血なのかどうなのかは分かりませんが、あまり思いつめると、女性の体ってデリケートなものですから、 それで、生理が遅れちゃうこともあるんですよ。 基礎体温をつけていれば、生理かどうかなんて、一目瞭然なのですが・・・。 私も去年の夏以降、つけはじめています。 これをつけたからと言って、避妊なしなんて、甘い考えですが、自分の体を知るにはいいですよ。 心配でしょうが、あなたの場合、ちゃんと72時間以内にピルも飲んでることだし、あまり思いつめないで下さいね。 でも、これからは、きちんと避妊しましょうね。

aika_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日、あまりにも不安だったので、 妊娠検査薬を試してみました。 結果は陰性でした。 検査薬の説明書には生理予定日から1週間後と書いてあったので、 まだ4日ほど早いので、まだまだ不安は消えませんが、 とりあえず、また1週間くらいしてからもう一度試してみるつもりです。 それから、基礎体温をつけることにしました。 以前から生理が不規則で2~3カ月とぶことは 少なくありませんでした。 これを機会にきちんと基礎体温をつけようと思います。 mocciさんの回答を見て、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。