• ベストアンサー

家族旅行について

8月に飛騨高山と長野の方面へ2泊3日の家族旅行に行こうと思っています。 出発先は富山からです。 予定として・・長野では須坂動物園と、できたら軽井沢プリンスショッピングプラザに行きたいと思っています。 飛騨高山ではさんまち歩きをしてみたいし、白川郷へも行ってみたいと思っています。 旅館は、1日目は「鄙の館 松乃井」2日目は「高山グリーンホテル」に予約してあります。 初日は仕事の都合で11時ごろにならないと出発できません。 今のところ考えているのが・・・ 1日目は・・白川郷を見て、旅館へ。 2日目は・・奥飛騨の旅館をチェックアウトしてから、須坂動物園へ。軽井沢プリンスショッピングプラザでぶらぶらして、旅館へ。 3日目は・・2時までに富山に到着しないと駄目なのですが、高山散策は1日目に行く余裕が時間的にあるのかないのか?よくわかりません。 ・・・高速での移動時間とかをいろいろなサイトで調べていて、観光地での滞在時間があまりなくなるような気がするのですが・・?どうでしょうか? 無理なら軽井沢での買い物はあきらめようと思っています。 他に、おすすめの場所があれば教えてください。あと、大型のペットショップみたいのがあれば知りたいです。 旅行プランとしてどうでしょうか?悩んでいます。アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 2日目のお宿が高山なんですよね? 飛騨高山ですよね? 行ったことあります(お土産購入しに) すごくいいホテルですよ、何でもそろいますし ただし・・日帰りで飛騨観光にツアーで行ったくらいなので (北関東からです)軽井沢で買い物する時間はありません 上高地も厳しいぐらいの時間配分です これで軽井沢宿泊とか、長野市宿泊なら考えられなくないですが 夏の軽井沢は車が動きませんので 初日移動の時間が 富山→白川郷 約2時間のようです 白川郷→宿までが 約3時間10分前後 翌日 宿→動物園 約3時間30分 動物園→軽井沢 約2時間 渋滞無しで 軽井沢→宿 約5時間 宿で夕食食べられませんね・・・ 最終日の午前中に朝市見学と共に 高山の町をぶらつくのはどうですか? 人力車とかも有りましたよ 動物園+松本観光にするか 動物園+畳平とか平湯大滝 穂高に上るか http://hirayuonsen.or.jp/access/oyakudati.html#hotaka 日帰り温泉に入るとか http://www.hirayunomori.co.jp/ ご参考までに

sinamon22
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。助かりました。軽井沢での買い物はあきらめることにします。 動物園には、カンガルーのハッチを見に行きたいと思っていたのですが・・。移動時間を考えると悩むところですね。 でも、教えてもらった松本観光とか畳平とかも考えてみたいと思います。穂高ロープウェイは高所恐怖症なので考えられません(≧∇≦) 最終日に朝市見学と高山の町をぶらついてみたいと思います。どうもありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

端的に申しまして、申しわけないですが今回のプランは初めから考え直したほうがいいと思います。 位置関係を整理すると西からおおむね 白川郷<高速1時間>高山<1.5時間>新平湯温泉<高速2.5時間>須坂<高速1.5時間>軽井沢 となります。 宿泊地は変更しないとすれば東から回るのが順序ですので 初日の出発が11時で全線高速で須坂に着くのが13時(食事は車中?) 動物園を2時間以内に切り上げて15時に出発で新平湯温泉には18時ギリギリでしょうお盆前後では上高地周辺で渋滞が予想されますのでさらに遅れるかもしれません 動物園にこだわらなければ白馬方面経由のほうがドライブとしてはいいかも 二日目、早出して平湯で乗鞍へのバスに乗り換え?昼頃、高山に向かう途中で昼食。 または温泉でのんびりして高山市内へ http://www.cha2.co.jp/jinen/index.html http://www.itakuraramen.com/acce.html 2時前に市内に着くようなら空町駐車場、えび坂駐車場、神明駐車場 、パーキングみたか、NTTAP上二之町パーキング の空きを携帯で検索して駐車~三町へ http://www.hida.jp/traffic/parking.html http://202.69.113.23/ ただし市街地もお盆前後は渋滞しますので2時を過ぎそうなら http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsu_home/okuhida/takayama.htm のP1コースのようにR158が市街地手前の左に折れる町方交差点を直進してR41に抜け、高山バイパスを南進して先にグリーンホテルにチェックインして徒歩20分で三町へ 翌日はホテルから白川郷へ9時半、早めに昼食をとって12時に帰路 これが精一杯ではないでしょうか

参考URL:
http://www.okuhidak.com/map/index.html
回答No.2

長野市在住で温泉好きなので奥飛騨にはよく行きます。 2日目ですが、奥飛騨から須坂、そして軽井沢へ行き、そして高山へ戻るは、無茶が好きな私でも、できそうにありません。奥飛騨から須坂へは遠いし須坂動物園は数回行きましたが見る価値はないと思います。せめて長野市の茶臼山動物園がいいと思います。須坂よりは手前ですが、それでも、奥飛騨からは3時間はかかります。(松本インターまで行くのが長い。) http://www.chausuyama.com/ また、軽井沢ですが軽井沢インターからプリンスショッピングプラザまでは距離が短いのですが、非常に渋滞しますので、長野市からでもシーズンによっては2時間ではつきません。私は、軽井沢プリンスショッピングプラザにいくには、インターは手前の佐久平PAから降ります。そうして国道18号にでて、途中にあるマツヤのスーパーにとめて(もちろん買い物はたくさんしますが)、そこから歩いていきます。または旧軽井沢にいきます。こちらは多少込みますが、有料パーキングもありますし、渋滞も我慢できる程度です。 でもそこから高山に戻る元気は起きないでしょう。

sinamon22
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。助かります 須坂動物園へは、カンガルーのハッチを見に行きたいとおもっているのですが・・・。あまり面白くはないのでしょうか?教えてください。 軽井沢での買い物はあきらめることにします。渋滞があることは想像していませんでした。

関連するQ&A

  • 3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

    3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。 行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。 車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。 スタッドレスタイヤは履いています。 雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。 経路は、 出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→ 白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→ 上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→ 白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→ 国道147号→国道158号(安房峠道路)→ 中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅 という感じです。 雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 飛騨・高山旅行、アドバイスお願い致します。

    2月末に2泊3日で飛騨・高山に旅行しようと思っているのですが、 どのような行程にすると、少ない移動時間で効率よく回れるでしょうか? 大阪出発で、高山に1泊、平湯温泉に1泊したいです。 行きたい場所としましては、 ・白川郷 (ゆっくり見て回ったとして、所要時間どのくらいあれば充分でしょうか?) ・高山市内 (さんまち等、お土産などを見つつぶらぶらしたいです。) ・平湯大滝結氷まつり ・奥飛騨クマ牧場 (時間的に可能であれば行きたいです。) ・飛騨大鍾乳洞 (時間的に可能であれば行きたいです。) です。 免許がありませんので、移動手段は、電車・バスのみになります。 また、同行者が乗り物酔いしやすい為、 長時間のバス移動は避けたいです(2時間くらいならなんとか。。) 以上をふまえて、どなたかアドバイスのほどどうぞよろしくお願い致します。

  • 長野・岐阜の旅行について

    7月25日~28日の3泊4日で長野・岐阜方面に家族旅行(大人2人、8才と1才の子供)を 計画しています。移動手段はレンタカーで、既に宿泊施設は押さえています。 福岡県在住でして、軽井沢が長野県!?というくらい地理・観光に関して 詳しくなく、るるぶを見てもあまりピンときません。 それで皆様のご意見を参考に、良い旅行にしたいと思っています。 ご意見お願いいたします。 ■7月25日 金曜日 ・8:00 福岡空港出発発 ・10:00 中部国際空港到着 レンタカーで出発 ・昼過ぎ 軽井沢を散策 ・夕刻 中軽井沢で宿泊 ※軽井沢の予定 軽井沢絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館、気軽に散歩できるところ(木立のある道) ■7月26日 土曜日 ・午前 軽井沢を観光 ・午後 松本市を観光 ・夕刻 松本市宿泊 ※軽井沢の予定 三笠通りのカラマツの並木、白糸の滝 ※松本市の予定 ギャラリ、雑貨店 ■7月27日 日曜日 ・新穂高ロープウェイのみ決まっている。 ・善光寺、安曇野、高山市はどうかなと考えている。 ・宿泊:高山市 ■7月28日 月曜日 ・白川郷のみ決まっている。 ・これ以外はどこに行こうか検討中 ・20:00 中部国際空港出発 ・22:00 福岡到着 質問(1) 軽井沢までどのルートが行くのが良いと思いますか? 軽井沢での予定は無理がないでしょうか? 軽井沢、または軽井沢に行く途中にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。 軽井沢で気軽に散歩できるところがあれば教えてください。 ※軽井沢銀座?やプリンスのショッピングセンターは行かない予定です。 質問(2) 松本市では、ギャラリや雑貨店に行く予定ですが、おすすめの雑貨店があれば 教えてください。 質問(3) 3日目に検討中の善光寺、安曇野、高山市等、どこがお勧めだと思いますか? 新穂高ロープウェイへは上高地付近を通りますが、混みますか? ※上高地は混みそうだし、幼児もいるので行かない予定です。 質問(4) 4日目の白川郷付近、もしくは白川郷~名古屋間でおすすめの観光地を 教えてください。金沢はどうでしょうか?

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 富山県に旅行に行きます。見所はどこですか?

    旅行で【白川郷合掌集落】【五箇山合掌集落ライトアップ】【富山温泉 飛騨高山自由散策】【赤かぶの里】【飛騨古川散策】【富山温泉】を観光してくるのですが、みどころは何ですか?ここをチェックするといいよ~とかあったら教えてください。

  • 一人旅についてアドバイス下さい。

    近日、ムーンライト信州に乗り、青春18切符を利用した一人旅(3泊4日:車内泊一日。)に出かける予定です。(チケットは押さえてあります。) ノープランで周る予定だったんですが、あまりにノープランだと何も残らない気がしたので皆様にアドバイスをいただきたくてここに書き込みさせていただきました。 取り敢えずは、ムーンライト信州に乗って白馬に行き、初日は長野を観光、その日の夜に金沢か富山に向かい野宿、2日目に金沢や富山を観光し、飛騨高山温泉のちょっとリッチな旅館に一泊、三日目は安土城とか見て回って帰って来ようかと思っているんですが、 長野で押さえておくべき場所 金沢と富山のどちらに行けばよいか、野宿できる場所はあるか 金沢と富山で押さえておくべき場所 飛騨高山温泉でオススメの旅館はどこか 三日目の安土城を経由して新宿まで帰って来るプランはどうすれば良いか 等アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽井沢プリンスショッピングプラザ

    軽井沢プリンスショッピングプラザ 今度の日曜日に軽井沢プリンスショッピングプラザへ出掛けます。 バーバーリーのショップが出店していますが、バックも売っていますか? 休日は混雑していますか? あと、おすすめの飲食店があれば教えて下さい。

  • 【紅葉:白川郷】周辺の温泉高級旅館はどこ?

    10月に1泊2日で白川郷へ旅行に行きます。 新幹線で名古屋まで行き、その後特急に乗換えて 高山駅着の予定です。 1日目は旅館や、駅から旅館にいくまでの道のりで 少し寄り道したりしながら、のんびりすごしたいです。 2日目はレンタカーをかりて、白川郷へ行く予定です。 高山駅の周辺で高級旅館を探しています。 今回は、高級旅館でのんびり癒されたいので 予算は1泊1人5万円以内希望です。 高山駅周辺では、飛騨温泉や、奥飛騨温泉が有名ですが、 高級とされている旅館はどこなのでしょうか? 一般的に有名な旅館も教えていただきたいですが、 隠れた名旅館も教えていただきたいです。 飛騨や奥飛騨以外でも、周辺によい旅館があれば教えて下さい。 ただ、2日目に白川郷へレンタカーで行くので、 あまり遠すぎる旅館は・・・ 母娘2人旅で、どちらも運転に自信はないので・・・ また、有名な紅葉の名所などもご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 軽井沢アウトレットモール内で幼児と休んだり遊ぶ場所

    近日ママ友さんたちと軽井沢に行くのですが 日程中「軽井沢プリンスショッピングプラザ」で5時間近く過ごすようです。 うちの子どもはすぐ飽きてしまいそうなので 「軽井沢プリンスショッピングプラザ」内で幼児(3才)と休んだり遊ぶ場所なんてありますか? かなり広そうなのであるとは思うのですが、、 OPEN当時主人と行ったはずなのですが記憶が全然ありません。(汗) HPで調べてもよくわからなくて。。 ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 富山→岐阜→石川旅行について

    8月の終わりに、3泊4日で北陸へ旅行に行きます。 自分なりにスケジュールを組んでみましたが、時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 1日め⇒羽田から富山へ飛行機で移動(富山9:30到着) レンタカーを借りて、黒部渓谷を一日観光。宿泊は、トヤマ名鉄ホテル。 2日め⇒ホテルから飛騨高山まで移動。一日飛騨高山の古い町並みや高山陣屋などを観光。宿泊は、高山グリーンホテル。 質問:時間があれば、飛騨大鍾乳洞にも行ってみたいのですが、可能でしょうか? 3日め⇒ホテルから白川郷へ移動。白川郷を観光。夕方石川へ。 宿泊は、ニューグランドアネックス。 質問:白川郷観光は一日必要ですか?周辺に観光スポットはありますか? 4日め⇒金沢市内観光。夜、小松空港へ(小松20:30発) 質問:金沢市内観光は徒歩や自転車の方が良いですか? 以上です。 あと、時間があれば福井にも足を延ばしてみたいのですが厳しいでしょうか? いろいろと質問して申し訳ないですが、アドバイスをお願い致しますm(__)m