ExcelブックからシートデータをPDFで保存する

このQ&Aのポイント
  • ExcelブックからシートデータをPDFで保存する方法について解説します。
  • Excel2000 VBAを使用して、ExcelブックからシートデータをPDFファイルとして保存する方法についてご説明します。プリンターをPDF作成ソフトに設定してプリンター出力として保存する方法や、フォルダとファイル名をセルに指定して一括保存する方法についてもご紹介します。
  • Excelブックからシートデータを簡単にPDFで保存する方法をご紹介します。プリンターをPDF作成ソフトに設定してプリンター出力として保存する方法や、フォルダとファイル名をセルに指定して一括保存する方法を使えば、手間を省くことができます。また、Excel2000 VBAを使用して自動化する方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelブックからシートデータをPDFで保存する

ExcelブックからシートデータをPDFで保存する Excel2000 VBAで処理しています。 現在、プリンターをPDF作成ソフトにしてプリンター出力として保存しています。 コード: ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True これですと次の点で困っています。 1.通常使うプリンタにしないと出力できません  この点は別のプリンタでも出力するためにVB6.0と同じようにprinterオブジェクトを使おうとしましたが、参照設定でVisual Basic objects and proceduresを参照有に使用としましたがエラーになって出来ませんでした。 2.保存先のフォルダおよびファイル名をセルに指定しておいて、ワンクリックで保存できないでしょうか。 いちいち保存先のフォルダに移動して、ファイル名を書き込むのが手間です。 1,2回のことでしたら手間ではないのですが、毎日何十回と行うのでVBAで手間を省こうとしました。しかし、PDF保存の手間は省けていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

ANo.1です。 >BullZip PDF Printerというソフト 残念ながら使用した事はありません。 ただググって見たところ、 http://d.hatena.ne.jp/morningmist7/20080623/1214216982 が見つかりました。 保存先についてはセルから取得すれば対応できると思います。 (検証できずにすいませんけど、試してみて下さい。)

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に出来ましたと書きましたが、動作確認してフォルダ・ファイル指定で出来ました。 ただ、使ったことのないソフトで評判が気になりました。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.3

ANo.1&2です。 >ただ、使ったことのないソフトで評判が気になりました。 ここについては、ソフト名でググってみてとしか言えないですね。 あとは使ってみて不具合があるようなら、他のソフトに切り替えるなりの 対応をとって頂くとか。。。 会社で使用されているのであれば、Acrobat等への検討もされてみては 如何でしょうか。

• n-jun
回答No.1

1については、PrintOut メソッドのActivePrinterでプリンターの指定が出来ます。 2については使用しているPDFソフトによると思います。 保存先を指定しているのはExcelではなく、そのソフト側のはずですから。 ExcelVBA PDF でググってみると色々参考になるサイトも見つかります。 (大抵はAcrobatのようですけど。)

takuma_18
質問者

お礼

ありがとうございました。 1.出来ました。 ヘルプのPrintOut メソッドも見てないですみませんでした。 2.PDFのソフトごとということですね。 BullZip PDF PrinterというソフトでExcelVBAから出力できました。 ただ、このソフトの評判はどうなのでしょうか? すかしで文字化けとかの指摘は有りましたが、もし使われたことがあったりされたら参考までにご意見いただけますか。