• 締切済み

黒鯛

前打ちで黒鯛釣りを始めようと思ってます。 テトラ等、ヘビーカバーでも対応出来る硬めの竿はどのようなものがあるのでしょうか?? 黒鯛工房、ダイワ、シマノ各メーカー色々あるようですがサッパリわかりません(T_T) 硬めの竿を探してます。おススメがあれば教えてください!! よろしくおねがいします<m(__)m>

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

前打ち用の硬い竿は、各釣具メーカーから出されています。 テトラでの黒鯛前打ちは、掛けたら瞬時に根から離して、 一気に浮かせる必要があります。 そのため、胴が強く、若干重めの竿となりました。 テトラの形状によって、長さを分ける必要があります。 外洋に面した巨大なテトラで釣る場合は、 5.4メートル以上、6.3メートルが理想になります。 内海、主に東京湾、伊勢湾、関西、瀬戸内では、 テトラは小さいことが多いので、4.5m~5.4mが 使いやすいです。 お薦めのロッドは、ダイワなら、 ブラックジャックスナイパーT-53U/MS-53U MS-53Uの方が硬く強いです。これから始めるのならT-53Uの方が 感度、操作性ともによいので扱いやすいと思います。 予算を抑えたい場合は、ブラックジャックコマンダーT-53UMあたり が良いと思います。 シマノでしたら、鱗夕彩前打ちスペシャルのハード(HF)の 5.3mがいいと思います。 黒鯛工房については、VLリミテッド前打ちの5.3mが 良いかと思います。 上述した竿は、いずれもこれから前打ちを始める方にとって、 十分な性能を持っているので後は、予算と好みで選ばれると 思います。

回答No.1

cherrytroutと申します。 以前、落とし込みと前打ちをやっていました。 テトラ周りの場合・・ 大きなテトラで海面まで距離が有り、波が大きい所では6.3m1.5号の磯竿を、足場が低く波が小さい所は5.3m1.5号の竿を使っていました。 足場の高い堤防でも長竿を使用していました。 1.5号は黒鯛用としてはオーバースペックです。ただ、外道に石鯛や、でかいブダイが来る場所だったので使用していました。 黒鯛しか出ない場所でしたら、1号で十分です。 自分が使用していた竿は硬めで、シマノに吸収されたNFT社のベイシスシリーズ、エアノス等です。現在はエアノスラディックス、極翔 磯などに当たります。 各メーカー黒鯛専用磯竿は基本的には軟調(胴)が多く、上物フカセ用の磯竿は固めのロッドが多くなりますが、実際自分で触って好みを確かめるしかないですね。 余談ですが・・・ リールは落とし込み専用の木製リールを使用して、基本的に竿の長さで探れる範囲で釣りをしますが、ポイントが遠目の場合、リールから糸を投げれる分だけ出して投げていました。 短い竿で10m位、長い竿で20mは飛びます。

rege-ls
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに竿は実際に触って確認しないとわかりませんね。 店に行って色々見てみます(^^)v