• 締切済み

シンプルプランへの移行について

AU Wシリーズを1年半前ごろに加入しました。 昨年11月にシンプルプランが導入され、今年 6月?に新シンプルプランが導入されましたが 昨年11月以前の購入の場合新シンプルプランへの 変更ができません。 ところで新シンプルプランは現行の料金体系、つまり フルサポの料金より、どのプランでも800円ほど安い ようです。また、機種変でなく端末増設だと2つの携帯を 継続して使用できるようです。 ということは、できるだけ早く端末増設で0円携帯を 購入して、新シンプルプランへの移行に備えたほうが 良いと思うのですが、この考えのどこかに落とし穴が あるでしょうか? デメリットとしてはいったんフルサポートで契約すると 2年以内に機種変などをすると違約金が発生することで しょうか? それ以外は明確なデメリットはなさそうな気がするの ですが...

• au

みんなの回答

回答No.3

#1です。  そういう意味でしたか失礼しました。お書きになっている方法で間違えあ りませんが、ちょっと気の長い話ですね。2年後にその端末がどんなコン ディションになっているかもわかりませんし…。文面からはあまり機種にこ だわっていらっしゃらないようなので、在庫処分の(ショップで1台しか 残っておらず売りにくいような)機種で、安くシンプル購入できるものを探 す方が効率いいようにも思えます。  余談ですが、先日大手の家電量販店がオープンした際に冷やかしにいきま したが、一般のショップではとうに見かけなくなったいくつかの機種が「シ ンプル激安!」とうたってありました。私はシンプルで回線を持っている し、機種にも魅力がなかったので値段は聞きませんでしたが、諸々勘案する と数千円から1万程度だったのだと思います。

garousia
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました 確かに気の長い話ですね。 在庫処分のような物が見つかれば良いですが、 めったにショップへは行きませんのでちょっと難しいかも知れないです。 量販店には割と行きますので、携帯売り場も覗いてみようと思います

• rinkun
回答No.2

そうですね。新端末を購入しない限りいつまで待ってもシンプルプランの選択はできませんから、機種に拘りなくシンプルプランを目指すならなるべく早く新端末を購入することですね。 今月、新端末をフルサポートで買えば2010年7月には解除料なしでシンプルプランへ移行できるわけです。早いに越したことはありません。 ただし、その後もフルサポートで機種増設をするとまた2年シンプルプランを使えないことになるので、新機種を買いにくくなりますけど。

garousia
質問者

お礼

ありがとうございます 大筋は間違ってないことがわかりました。 問題は >2年シンプルプランを使えないことになるので、新機種を >買いにくくなりますけど。 というところですが、どちらのメリットが大きいか、というところでしょうね。 僕は2年の縛りより、毎月の料金を重視します。

回答No.1

質問の内容がちぐはぐな印象を受けたのですが、ひょっとしてフルサ ポートで契約してプランシンプル(新シンプルプラン)を選択できると お考えですか? 通常のプランよりも割安なプランシンプルは、シンプ ルコースで購入した場合にのみ選択できる専用プランです。 したがって、O円端末でプランシンプルというのはかなり難しいでしょ う。たまにありますが、通常は1万円以下のシンプルコースを見つけるの も大変だと思います。

garousia
質問者

補足

質問がわかりにくくてすみません。 簡潔にいえば、今フルサポで0円携帯を(必要なくても) 増設し、2年後にシンプルプランに移行する準備をする、 ことがBEST ではないか、ということです。 というのは、今の端末を使い続ける限りシンプルプランへ の移行はできませんから。 これってなんかおかしいと思うのですが...そういう決まり らしいので、自衛しなければなりませんよね!