• ベストアンサー

初めての新幹線

初めまして!この度生まれて初めて新幹線に乗ります。 乗り方も全然わからないので、色んなサイトを見て勉強中です。 http://www.ryoko.info/man/shinkansen.htm←このサイトを見てだいたいわかったのですが、検索かけてもちょっとよくわからなかったのでいくつか質問があります。 私は今度の日曜日に姫路駅(兵庫)から博多駅(福岡)に行く予定です。それで一泊して月曜日に博多駅から姫路駅まで帰ります。 購入にあたってわからないことは、窓口の方に聞けばわかりやすく教えてもらえますかね?(昼くらいに到着したいのですが、そのためにはこの時間の新幹線の切符を買うとか・・・) あと、月曜日に博多駅から姫路駅に帰ってくる分の切符も、出発の時に購入する切符と一緒に購入できるのでしょうか? あと、新幹線の切符は期限があるそうですが、何日くらいなのでしょうか? 初めて的外れなことを聞いているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします><

noname#69704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

>購入にあたってわからないことは、窓口の方に聞けばわかりやすく教えてもらえますかね? 窓口が混雑していない限りは教えてくれますよ。むしろ教えてくれなかったら職務怠慢です(苦笑 新幹線には自由席と指定席があります。確実に座りたいのであれば指定席を予約してください。次の日曜日だと繁忙期ですので、自由席料金+710円で指定席料金になります。もっとも一人であれば自由席でも一席くらい空いていると思いますが。 きっぷの買い方は、窓口で「姫路から博多まで行きたいので、往復の乗車券と新幹線の特急券をください。出発日は今度の日曜日です。一泊して帰ってきます。博多には昼過ぎに到着できればいいのですがどの新幹線に乗ればいいですか?」と聞けば万事OKです。 指定席にするのであれば、窓口の人と一緒にどの新幹線を予約するか相談してください。何時に着きたいか言えば、適切な新幹線を案内してくれます。 新幹線にはのぞみ号・ひかり号・こだま号とありますが、姫路からですと、JR西日本が誇るひかりレールスター号がおすすめです。ほかの新幹線だとグリーン料金(5~6千円)を払わないと座れないような上質なシートに指定席料金(310円~710円)を支払うだけで座ることができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/accommo.html 乗車券は距離によって有効日数が変わります。姫路~博多であれば往復で8日有効です。 特急券は自由席であれば2日間、指定席であれば指定された列車に限り有効です。(指定席で乗り遅れた場合はその日の後の新幹線の自由席に座ることはできますが、乗れそうにないときは事前に窓口に行って予約列車を変更して貰ってください。一回だけ無料で変更できます)

その他の回答 (5)

• fedotov
回答No.6

新幹線でしたら「JRおでかけネット」の「時刻・運賃検索」がお勧めです。 出発時間・到着時間の希望にあわせて、それに間に合う列車が表示されます。 出発・到着時間だけでなく、途中乗り換えがあればその時間まであり、 乗車券・特急券の値段も表示されます。 1回で最大5つまで検索できますので、その中から選んで下さい。 ご存知と思いますが、一般的に「のぞみ」が「ひかり」より乗車時間が短いので、 「ひかり」より出発が遅いのに、到着が早かったり、ほぼ一緒のものが多いです。 去年、老親が旅行する際に、プリントアウトしたものに第一希望・第二希望と 枚数・禁煙席と書き込みして渡したところ、JRの窓口に「これを下さい」と 見せるだけで、職員の方が前売券を発券してくれたので楽だったそうです。 その時は、1ヶ月前の早い時期で、老人だったので、駅のエスカレーターに近い 車両の指定席を取ってくれたと喜んでいました。 ちなみに、乗車駅とは違う、JRの別の駅の窓口で往復分を購入しました。 「JRおでかけネット」 http://www.jr-odekake.net/ (1)出発駅と到着駅を入力 (2)日にち、到着時間(出発時間でも可)を入力し「検索」  新幹線(特急・急行のチェックをはずす)、指定席or自由席、  回答数(5がお勧め)を選択し、「検索」

質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 おかげさまで何とか博多までたどり着きました。 感謝いたします。

• windwald
回答No.5

新幹線に乗車するには2種類のきっぷが必要です。 ・乗車券 ・特急券 「乗車券」は乗車する(改札を入る)JR駅から下車する(改札を出る)JR駅まで 「特急券」は新幹線を利用する駅間 のものが必要です。 窓口で、「加古川から博多まで、姫路から博多の間は新幹線」と伝えると、「加古川―福岡市内の乗車券」と「姫路―博多の新幹線特急券」を出してくれます。 このとき駅員に「指定席にしますか、自由席にしますか」と聞かれるでしょう。自由席を選べば、自由席用が発券されます。指定席を選べば、「何月何日の何時発の便にしますか」「禁煙にしますか、喫煙にしますか」と聞かれますので、それぞれ自分の予定にあったものをご指定ください。便の指定は「○時くらい」でもかまいません。5号車9番A席のようにピンポイントで指定することもできます(しなくてもかまいません)。 >あと、新幹線の切符は期限があるそうですが、何日くらいなのでしょうか? いいえ。これは間違いです。 新幹線の切符「にも」期限があります。 乗車券は経路が200kmまでは2日(100km未満(など)は1日)で、200kmごとに1日増えます。姫路―福岡市内の場合530kmほどなので4日間です。 特急券は、自由席のものは2日間(ただし1回限り)、 指定席のものは、券面に書かれた便の指定された座席のみに有効です。 (乗り遅れた場合は、当日の後の便の自由席を利用できます。) みどりの窓口での旅行相談は急ぎ客の迷惑になることもありますから、旅行会社などで聞くのも良いでしょう。

• koko88okok
回答No.4
回答No.3

こん○○は。 >購入にあたってわからないことは、窓口の方に聞けばわかりやすく教えてもらえますかね?(昼くらいに到着したいのですが、そのためにはこの時間の新幹線の切符を買うとか・・・) まあ、教えてもらうのは教えてもらえますが、ここは自分で検索した方がいいでしょう。 >あと、月曜日に博多駅から姫路駅に帰ってくる分の切符も、出発の時に購入する切符と一緒に購入できるのでしょうか? できます。その場合、窓口の方に言うか、みどりの券売機の場合、「往復で買う」などが出ますのでそこで選んでください。 >あと、新幹線の切符は期限があるそうですが、何日くらいなのでしょうか? 新幹線のことについては詳しく知りませんが、以前1泊2日で特急列車に乗ったときはその乗る日までは大丈夫でした。 JR西日本のダイヤ検索サイト http://www.jr-odekake.net/ 参考になれば嬉しいです。

回答No.1

新幹線の切符には3種類あります。 1.自由席 自由席という車両があります。その車両の中ならどこに座ってもかまいません。 帰省ラッシュのニュースなどで『乗車率120%』と言うのは通路にも人が立っている状態です。 2.指定席 指定席という車両があります。 切符を購入する際に車両番号、席を指定されます。 確実に座れますが、自由席より数百円高いです。 3.グリーン車 芸能人などが乗る車両です。シートも違います。 お金さえ払えばもちろん一般人も乗れますが1・2に比べると大分値段が高いです。 切符について 買う際に希望日を言えばきちんとその日に使える切符を発行してくれます。1ヶ月前から買うことが出来ます。 JRには『みどりの窓口』と言うのがあり、ここが新幹線の切符を取り扱っています。人が居るところで聞けば、細かく説明してくれると思います。 往復の切符を一度に買うことも出来ます。 場合によっては往復割引が利くかもしれません。