• ベストアンサー

俳句の本のタイトルを教えてください

以前図書館で借りてきて読んだ俳句の本で、再読したいのですがタイトルを忘れてしまったものがあります。 目次をコピーにとっていたので、構成は詳しく分かります  第一章 材料を見つける   1 裏返してみる   2 見えない裏を読む   3 しぐさをとらえる    … この本のタイトルをご存知の方、是非おしえてください

  • aoti
  • お礼率44% (112/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『俳句がうまくなる百の発想法』ではないですか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31914684.html

aoti
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ありません。 お答えの通りでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルがわかりません

     娘が図書館で読んだ本のタイトルがわかりません。 ナナ(?)と言う少女の友達が転校することになり、ナナは流れ星にお願いをして、お別れせずにすむ・・・と言うような内容の様ですが、彼女の記憶も定かではありません。いくつかのお話が載った本の中の一編だと思うのですが、本のタイトルかこのお話のタイトル、作者名等ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 本のタイトルと著者が知りたい

    再読したい本のタイトルと著者が分からず困っております。 うるおぼえすぎて情報が少ないのですが、教えていただけたら大変助かります。 ・単行本 ・2018年以前に出版されたもの ・図書館で読んだ ・違うかもしれませんが、京極夏彦さんで黒い表紙だったような… ・江戸時代などの古い時代の内容 ・長編、短編という形式でなく、その時代を生きてる人の詩集?のような感じ 以下、うるおぼえすぎる内容です ・確か畑仕事か何かしている男女の会話「君の髪も皮膚も毎日死んでいってるんだよ」「じゃあ私は別人になってしまうの?いやや いやや」 ・「船を見送る 海から 聞こえる からりころりと」 ・「ねむの木さん かわいいな」と恋人のことを思っている もしかしたらこらかも?というものでも大歓迎ですので、よろしくお願いします!

  • レシピ本のタイトルが思い出せません

    レシピ本だと思うのですが、本のタイトルが思い出せません。 ・毎日の献立が載っている ・材料の使い回しが載っていたと思う(前日のあまりの〇〇を使って…みたいな感じ) ・毎月発行されていると思う(◯月号って載っていたので、毎月だと思います) 以前コンビニで立ち読みして、便利だなと思ったのですが、本のタイトルが思い出せません… ネットで検索しても見つからなくて… 料理の勉強がしたくて、できるだけ使い回しができたらいいなと思って、そういう系の本があったら、上記の本でなくても知りたいです。 ご存じの方がいたら教えてください><

  • 料理の本のタイトルが知りたいのですがご存じないですか?

    前に図書館で借りて、興味があるところだけコピーして使っていたのですが、もう一度見たいのです。でも、その図書館にはもういけずタイトルもわからなくなってしまいました。どなたかご存じ無いですか? 私がコピーした料理のタイトルは・・・ 6.たこめし 8.豚の細切りとタマネギの味噌醤油バター炒め あと確か角煮。すごくおいしかったんだどレシピ無くしちゃいました。それも見たいんです。 ピンと来た方是非教えて下さい!

  • 本のタイトルを教えてください

    昔、学校の図書館で読んだ本のタイトルが思い出せません。誰かご存知の方、教えてください。 舞台は海外(アメリカ?)でしゃべる犬とその飼い主の少年のお話です。犬の名前は「教授」。「教授」の首輪を買いにマーケットに行ったり、鑑札をもらいに役所に行ったりというエピソードがあったように思います。 20年くらい前に出版されている本だと思います。ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せないです

    今から20年位前に小学校の図書館で読んだ本なのですがタイトルがさっぱり思い出せません。年数が経ちすぎて内容もいまいちですが ・月が地球に衝突するSFっぽいお話 ・それにより地球の水位が上昇(もしかしたらこれは違う 話のものかも・・・ これくらいしか憶えていませんが今ものすごく読みたくて仕方ありません。小学校は建て変わり図書室も本の入れ替えをされ10年近く経過していて調べることができません。何か月が衝突するようなお話の児童書ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 「さらば(さよなら?)20世紀」の本のタイトル

    満員電車で隣の人が読んでいた新書版の本をのぞき読みして、「うちの子にも読ませたいな」と思ったのですが本のタイトルが分かりません。短編か章のタイトルが「さよなら(さらば だったかもしれません)20世紀」だったと記憶しています。 何方か分かる方、本のタイトルや作者の名前を教えて下さい。

  • 本のタイトルが知りたい。

    小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいた本があります。最近またその本が読みたくなって、探してみたんですが、見つかりませんでした。だからもしかしたら、うろ覚えの本のタイトルが違うのではないかと思っています。私が記憶している本のタイトルは、「ノースポールの国へようこそ」です。話の内容は、アイスの当たりくじを得た主人公が、アイスの国に遊びに行くというようなものだったと思います。この本を読んだことのある方がいらっしゃったら、本の正式なタイトルを是非教えて下さい。 因みに私が小学生だったのは約10年程前のことです。

  • 三橋鷹女の俳句選集本はありますか

    三橋鷹女の俳句選集本というのは出版されているでしょうか? 独立した句集はあるでしょうが、 まぁ・・・それでも現在出版されているとは思えないし、 出版されていたとしても句集それぞれの検討をやる ほどの俳句好きではありません。 世に知られている彼女の句が載っていれば良いレベルです。 ご存知の方があればよろしくお願いします。

  • レーザー関係の本を探してます

    知人の方から、ある本のある章のコピーを見せていただいて、その専門書を購入したいと思ったのですが、 その方が本の名前を覚えていなく、数人の専門家の方にも聞いたのですが、 「見たことがある」、「この図に見覚えがある」という意見で 結局、本の名前が分かっていません。 ある章とは4章で、以下のような構成になってます。 4章 レーザと物質との相互作用 4.1 放射と吸収 4.2 期待の絶縁破壊と固体の損傷 4.3 レーザによるプラズマ生成 4.4 レーザとプラズマの非線形相互作用 4.5 レーザによる核融合 構成から見ると、レーザーの本というよりは、レーザーを使った応用物理、 特にプラズマがらみの本かという気もします。 中にあるデータ類は結構古い(1980年代)ものが多いので、 最近の本ではないことはわかっています。 どなたかご存知の方、本の名前、著者を教えていただける非常に助かります。