• ベストアンサー

Windowsを起動せずにデジタルTVを見れるPC

デジタルチューナ付きのPCが多く出てきていますが、それらはOS(Windows)上でソフトウェアを介して見るものがほとんどかと思うのですが、Windowsを起動せずにTVを見れるものはないでしょうか? もしくは今後出ることはあるのでしょうか?

• daik
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

見るだけなら地デジチューナー付きモニターを買ってくればそれでおしまいですが・・・ 例:IOデータ「LCD-DTV191XBR」 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-dtv191xbr/index.htm 又はHDMI端子(又はHDMI対応DVI端子)を持つモニターを持っているなら地デジチューナー直付けで 例:DXアンテナ「地上デジタルハイビジョンチューナー DIR510」 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/07/dir510.html PCを起動しないでと言うことだったら、PCを介さないでモニターへ直接接続しないものであれば良い訳です。 なおノートPCや一体型PCは起動させなきゃモニターが使えませんから、「起動しないで」は無理です。

daik
質問者

お礼

チューナー付きモニター、色々調べてみたいと思います。 > なおノートPCや一体型PCは起動させなきゃモニターが使えませんから、「起動しないで」は無理です。 やっぱそうですかね。。。 できたらいいなと思ったのですが、ニーズないんでしょうかね。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#2です。 >できたらいいなと思ったのですが、ニーズないんでしょうかね。 ニーズの有無で作っていないんじゃなくて「仕様上」出来ないんです。「PCとモニターが別体で起動できるようになっていない」のと「画像入力機構(端子)を持たない」のです。 それにPCを起動しないで視聴したいんだったら、「PCの付属物」で視聴しなければ良い訳です。 ※NECのも「PC起動せずの視聴」は出来ない筈です。

daik
質問者

お礼

理由は理解できました。 電気店でも色々聞いてみましたが、現状はないということでした。 (どこのメーカでもないとのこと。) ご回答ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 他のメーカは知りませんが、NECの地デジチューナ付きPCは全て 見ることが出来ます。(リモコンの操作でPCで見れます)

daik
質問者

お礼

NECだとできるんですか? 調べてみます。

• umach
回答No.1

チューナー付きのモニターなら可能です。

daik
質問者

お礼

確かにその通りですね。。。