• ベストアンサー

奈良から西明石までの通勤

今転職を考えております。 自宅の最寄の駅が近鉄大阪線の五位堂駅です。 職場がJR神戸線の西明石の駅に行き、そこからバスで20分くらいかかるところにあります。電車で2時間プラスバスといった感じです、 皆さんの感覚ではこの距離を通勤するのはどう思われますか? 正直私には体がきついのですが、現在のところが持家で、子供がまだ5歳。妻の家族が病弱なため、妻はおそらく今のところ(妻の実家に近い)にいたいと思っていると思います。 あと、考えているのは西明石の周辺にある単身寮を借りてすみ、休みの日は奈良に帰る。もしくは奈良から西明石まで車で通勤する(ドアtoドアで1時間40分位。) 何らかのご意見をいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>奈良から西明石まで車で通勤する(ドアtoドアで1時間40分位。) 毎日、往復3時間以上の運転は辛いと思うけれども・・・渋滞リスクもあるし。 >電車で2時間プラスバスといった感じです 五位堂から西明石って、よっぽど接続が悪く無い限り、1時間半じゃないですか? 例 五位堂7:01区間快速→7:22鶴橋7:26→7:42大阪7:46新快速→8:28西明石 でも、朝の区間快速って、鬼のように混むからねえ・・・環状線大阪行きも混むからねえ・・・ >西明石の周辺にある単身寮を借りてすみ、休みの日は奈良に帰る。 これでいいんじゃないでしょうか。毎日通勤して、家に帰ってきたところで夜遅く、また朝早いでしょうから、ご主人様の帰宅が、ご家族にとって、どれだけプラスになるのかを考えると微妙だと思います。

hirobook
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 おっしゃるように、単身寮が良いのではないかと思っております。 ただ子供が小さいので、あまり家から離れたくないなと思うのですが、確かに朝早く出て行って、夜遅く帰ってくるという生活もあまり意味を成さないような気がします。 正直、妻は今の家から動きたくないようです。しかしながらサラリーマンをしている以上は転勤は不可避だと思います。この会社を選ぼうとしている理由も転勤が少なそう、もしくは限られていて、かつ私の希望に合う仕事だからです。転勤して色々な土地で暮らすのもいいのではないかと思うのですがね。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

車の場合、鬼の渋滞の藤井寺を経由し、何かあるとすぐに詰まる阪神高速 神戸線を通らざるを得ませんから、時間が決まっている場合にはお勧め 出来ませんですねぇ。 乗り換えだけを考えるなら、王寺7:03と7:20に尼崎行きの快速があって、 これが各々尼崎7:55/8:14着、新快速に乗り換えて西明石着が8:43/8:58 ですので、これで行けるなら多少はラクじゃないかと思うのですが、やはり 軽く2時間はかかってしまいます。なんば-新大阪-新幹線通勤が出来れば 話は多少違うと思うんですけど・・・。

hirobook
質問者

お礼

地元の話になりますが、王寺に出るのは時間がかかるので(バスでは出れますが)、電車だとやはり五位堂中心になります。 車ですが、藤井寺の所がそんなに混むとは思っていませんでした。土日くらいしか西名阪は使いません(というか土日くらいしか今は車には乗らない)ので知りませんでした。 ご意見有難うございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

来春、阪神なんば線が開業すれば、近鉄難波から阪神三宮までは約40分とのことです。三宮から西明石まではJRの新快速で20分です。大阪からJRに乗るのと時間的には大差ないのかもしれませんが、乗り換えは少しは楽になるのかな? 参考までに http://www.nishiosaka-railway.co.jp/question/#q3

hirobook
質問者

お礼

ご意見、ご連絡有難うございます。 確かにこれが助けになればと思います。 将来的には三宮までの特急が奈良から(小生は鶴橋で乗りますが、)出ると思いますから、朝は特急通勤と言ったことも可能かとは思っています。 でも単身寮が今の所は現実的かなと思ったりもしております。

回答No.3

  事例ばっかりで申し訳ないですが、当社には 帯解--->兵庫 泉佐野-->兵庫 など遠距離はかなりいます。  

hirobook
質問者

お礼

私の妻は、JR桜井線の柳本から大阪市営地下鉄の西長堀まで通っていました。2時間くらいかかったらしいです。妻からすれば長距離通勤は当たり前の様に思っているらしいです。 別の方の回答で、近鉄と阪神がつながって難波から三宮まで一気にいけると言うのは朗報かもしれませんが、どれ位の助けになるか...。 ご意見有難うございました。

回答No.2

神戸が地元です。 通勤には遠すぎます。東京なら2時間とかいますが、関西ではほぼいないと思います。 自動車通勤はガソリン代、高速代、事故を起こすリスク、渋滞の可能性、往復4時間近く等を考慮するとかなりきついと思いますよ? 電車だと乗り継ぎが多いので寝るのも難しいですね。 質問者様の単身寮案か、今の住居を貸し出されて、家族一緒に西明石近辺に住むかしかないのでは? ご参考までに。

hirobook
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 車で通勤する場合、15分一般道-高速55分程度-再び一般道15分 と言った感じになります。高速は西名阪-阪神高速環状線-神戸線-第二神明といった感じです。 でもやはり無理が多いですかね。

回答No.1

  http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?airplane=&sprexprs=&utrexprs=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&intext=%8C%DC%88%CA%93%B0%89w&outtext=%90%BC%96%BE%90%CE&month=200807&day=27&hour=9&min=0&arrive=on&way=&x=23&y=9 連絡がうまくいけば1時間30分ですね、でも大変なのは察します。 気休めでしょうが、正看護婦の職を捨てて言語聴覚士になるため近所の専門学校に通ってる40台の女性がいます。 その方は岡山から新長田まで2時間かけて、そこからさらに10分の通学を続けて3年目になりました。  

hirobook
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結局、通勤となると10年、20年の単位での話しになります。 2-3年くらいだったら何とかなるかなと思うのですが、先の長いことを思うと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

    まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

  • 奈良県で住みやすいところ

    4月から奈良県に転勤がきまりました。 奈良市の奈良近鉄線 大和西大寺駅 という駅が職場からの最寄駅になりそうですが、 急な辞令でとてもバタバタな状況です。 奈良県のみなさま、どうかお知恵をかしてください。 その近辺で住みやすい、生活しやすい場所があったら教えていただけますか? ちなみに、プライベートでは心斎橋によく行くことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR奈良から 興福寺へ? 

    11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

  • 有楽町への通勤

    お世話になります。長文失礼いたします。 現在北関東在住ですが、転勤で最寄駅が有楽町のオフィスへ転勤になる可能性がでてきました。 当方首都圏の住宅・交通網事情に疎く、住まいについてアドバイスよろしくお願いいたします。 勤務地最寄駅:有楽町 通勤時間(ドアtoドアで):1時間程度(以内)                贅沢をいえば通勤ラッシュが小さい路線がよい。 負担家賃(間取り2LDK、3DKあたり):10万~15万(諸費用こみこみで) 家族構成が妻と3歳児一人なので、周囲に幼稚園やスーパーなどが豊富にあり、 子どもも多そうな(そだてやすそうな環境が理想です。)エリアが望ましいです。 お勧めのエリア等、 皆様の経験等からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋から奈良県へ行く手段(最終)を教えてください。

    今度友人の結婚披露宴で名古屋へ行きます。 18時から披露宴なので、21時くらいには終わると思うのですが、名古屋駅発の最終の近鉄特急(21:30)に間に合うかどうか分かりません。 どうしても間に合わせようと思えばできるかもしれませんが、もしもっと遅くに帰ってこられる手段があるなら名古屋泊せずにゆっくり楽しめると思うのですが、夜行バスなどを調べても名古屋⇔奈良間が近すぎるのか見つかりません。(昼行バスなど) 21:30より遅い便(電車でもバスでも構いません)で奈良(出来れば近鉄五位堂もしくはJR王寺希望)へ帰る方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 奈良観光のフリーパスを教えてください

    年末に奈良へ行くことになりました。 早朝に京都から奈良に入り、奈良で一泊して翌日の昼ごろに奈良を離れるつもりです。 行きたいところは、法隆寺方面・近鉄沿線(近鉄池部駅や近鉄但馬駅周辺)の古墳・唐招提寺・平城京周辺などであとは時間によって考えるつもりです。 近鉄やJRを使う予定なのですがお薦めのフリーパスがあったら教えてください。 可能な限りバスではなく電車でカバーできるものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良県奈良市

    奈良市横井って、どうやって行くのが一番早いのでしょう? 近鉄橿原線利用です。 奈良から市内循環? それとも、郡山あたりからバス? 一番安く行く方法と、バスの所要時間を教えてください。 例えば、近鉄郡山駅から○分とか、尼辻駅から○分とか、奈良駅から○分とか。 よろしくお願いします。

  • 近鉄大阪線より近鉄奈良線を優遇しているのはなぜ??

    (1)相対的に、近鉄奈良線を重視している傾向が見受けられます。なぜ、新しい電車(特急22600系や22000系)大阪線より奈良線を優先? (2)どうして、近鉄大阪線は近鉄奈良線より「大阪難波」に行く本数が圧倒的に少ないのでしょうか? 私は、近鉄大阪線沿線で通勤していますが、いつも(通勤ラッシュ時間には)奈良方面からは上本町までしか行かないので、鶴橋で隣ホームに来る奈良線での難波行きや三宮、尼崎行きに乗り換えないといけません。帰りもしかり。難波からは上本町か鶴橋で大阪線に乗り換えます。これはどうして? (3)どうして、近鉄大阪線からは尼崎や三宮まで乗り入れず、奈良線ばかり直通があるのか? (4)通勤時間において、どうして近鉄奈良線には女性専用車両があるのに、近鉄大阪線にはないのでしょうか?三重や奈良から大阪に通勤している人口もとても多く(区間快速で難波ー大和八木30分強で着くので)凄まじい混雑です。それだけ需要があるのに、いまの時代にどうして、女性専用車両を設けないのか不思議でしょうがありません。なぜ?? 近鉄大阪線は無視? 以上、不思議に思うことを列記しましたが、何か理由でもあるのでしょうか?  お考えやお教え頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 新横浜駅から奈良県へ

    奈良県の法隆寺と飛鳥(明日香)を訪れたいと思っています 新幹線の最寄り駅は新横浜駅です いろいろ調べたのですがまず法隆寺を訪れるにはどのルートがいちばんおすすめでしょうか? また法隆寺から飛鳥へはやはり近鉄電車が便利でしょうか? できれば早く安いルートがいいのですが・・

  • 奈良高校への通学につきまして

    子供が今奈良高校を目指しております。 現在、近鉄大阪線沿いに住んでおります。 子供は(成績が伴えば)奈良高校に行きたいと考えているのですが、通学が結構不便だと聞いております。調べたところ、最寄りの駅まで近鉄で行き 1、近鉄奈良駅からバス 2、大和西大寺からバス 3、近鉄新大宮駅から徒歩 があるようですが、一般的にはどれが普通でしょうか? 個人的には2(大和西大寺からバス)が良いと思ってはおるのですが。 子女で通われた経験のある方、知見のある方から意見を賜れれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。