• ベストアンサー

メールソフトの選択

Vistaには、〔Windowsメール〕と〔Outlook〕が搭載されています。 XPでの〔Outlook Express〕がVistaでの〔Windowsメール〕と 解釈しています。(違いますか?) 〔Windowsメール〕と〔Outlook〕が選択できるみたいなんですが、 それぞれの違いや、メリットデメリット、どういう人向けかなどを 教えていただけませんか。 〔Outlook Express〕を使っている職場を見たことがなく、 〔Outlook〕や〔ロータスノーツ〕などなので、 〔Outlook〕にしようかと思っていますが、 使いにくさとか個人で使うには不向きだとか何かありますか。

noname#72172
noname#72172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >私が契約しているプロバイダーの説明書には〔Windows Liveメール〕が 載っていないんですが、相性として不具合が起きたりしないでしょうか。 メールソフトとプロバイダの相性はないと思いますよ。 Windowsメールが書いてあれば、大丈夫と思います。 相性などがあるとしたら、セキュリティソフトの機能ですね。 特に迷惑メール判定機能のあるセキュリティソフトは、メールソフトの動きに影響することがあり、私は、セキュリティソフトには、その機能を求めなくてもよいメーラを使用しています。 あと、WindowsメールやWindows Liveメールが、Outlook Expressの機能から全てが進化しているかというと、そうではなく落とされた機能もあり、不満を買っている部分もあります。 ○アドレス帳のフォルダはグループの扱いで作成は可能ですが、新規メールを作成する場合に、フォルダは表示されず、すべてのアドレス帳から選択になった。(改悪) ○Outlook Expressにあったユーザーの管理機能がなくなり、Windowsのユーザーアカウント毎の使用にした。 便利になったのは、Windows( Live) メールに迷惑メールフィルターが曲がりなりにも付いたことや、アカウント毎に受信トレイや送信済みアイテムが使えることですね。

noname#72172
質問者

お礼

アドバイス助かります。 セキュリティーソフトは、ノートンを使っています。 ウイルスバスターも知人が購入して使わずじまいのものがあります。 セキュリティーソフト側で影響がないように設定することもできると思いますが、詳しくはわかりません。 Windows Liveメールをダウンロードして、 説明書のWindowsメールの設定と同じようにして支障はありませんか。 Windows Liveメールについて、 以前のものとの違いを詳しく教えてくださってすごく助かりました。 XPで初めてメールを始めた時は、言われるがままだったので、 メールに関してとっても勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

解釈通り、WindowsメールがOutlook Expressの後継と言われています。 更に後継と言われるのが、Windows Liveメールで、Outlook ExpressやWindowsメールのようにOSの一部機能を使用(不具合時に修復の方法がリカバリーになるかも)しておらず、単体のアプリとして使用可能ですから、バックアップや復元、修復も比較的簡単です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Mail Windows Liveメールは、機能的にもWindowsメールと変わらず、XPでも使用可能ですから、個人的に使用されるのでしたら、こちらをお奨めします。 Outlook2007は仕事などに使える他の機能も持っており、メールだけの使用でしたら、少々重いようでもあり、どうかなと思います。

noname#72172
質問者

お礼

皆様の回答を拝見して 初めて〔Windows Liveメール〕というのを知りました。 〔Outlook〕はとりあえず個人向けには不向きかと感じました。 〔Windowsメール〕か〔Windows Liveメール〕かですが、 〔Windoes Liveメール〕は〔Windowsメール〕の後継ということは 一応〔Liveメール〕の方が新しいんですよね。 となると・・・ 私が契約しているプロバイダーの説明書には〔Windows Liveメール〕が 載っていないんですが、相性として不具合が起きたりしないでしょうか。プロバイダーに聞いた方がいいでしょうかね。 とにかく違いがわかり助かりました。 有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

WindowsメールをOutlookExpressに置き換えて以下を参照下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880725/ja

noname#72172
質問者

お礼

URLを拝見して、違いがよくわかりました。 Outlookは、ビジネスユーザー用とはっきり書かれてますね。 Windowsメールは〔Outlook Express〕の進化版でもあるようなので、 今までXPで使用していた限りで、特に支障がなければ 慣れた方の方がいいですかね。 有難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> XPでの〔Outlook Express〕がVistaでの〔Windowsメール〕と解釈 それでいいと思います。ただ、Windowsメールはあまり評判がよくないようです。 わかりにくいのですが「Windows Live メール」というメーラーもあります。 Windowsメールよりはこちらの方がいいようです。 http://get.live.com/WLMail/overview    大きな会社ではノーツなどグループウェアとして使っていると思います。 Outlook は予定なども含めてト-タルで管理する場合はいいのですがメールだけ使うのはあまり使いやすくはないですね。

noname#72172
質問者

お礼

Windowsメールは、あまり評判が良くないんですか・・・・ Outlookは確かに予定表など、仕事で使う人向けな印象を受けます。 〔Windows Liveメール〕もWindowsメールに似ているような、 Outlook Expressの進化版なんですね。 う~ん、迷いますね。 でも、Outlookは個人向けには不向きかなと思ったので、これはやめようかなと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • メールソフトの選択

    最近までXPパソコンでOutlook Expressを利用していましたが、Vistaパソコンに買い替えました。Vistaでは既定がWindowsメールなのでこれを使っていたのですが、偶々添付ソフトの質問メールを利用しようとするとMicrosoft Office Outlookの設定画面が立ち上がったので、Microsoft Office Outlookしか使えないのかと思って必要事項を入力し設定しました。メールソフトを切り替えて双方を見ると、質問事項の送信済みファイルはWindowsメールには表示されず、Microsoft Office Outlookには表示されており、また、Windowsメールの受信ファイルには表示されていない多くのメールが、Microsoft Office Outlookには表示されています。(その逆も少しあり。)どういうことでしょうか。どちらか一つ、さしあたってはWindowsメールのみで済まそうとするとどうしたらよいのでしょう。

  • Windows メールのデータを Outlook Express に戻したい

    先日、Windows Xp から Vista に移行したのですが、使い勝手が悪くXpの環境に戻そうと思ったのですが、Vista から Windowsメールになっていて、OutLook Express から Windows メールにはデータ移行はできたのですが、その逆、Windowsメールからエクスポートを選択すると、Windowsメールか Microsoft Exchange しか選択できないのです。かなりメールを送受信し、新たにフォルダも作ってしまったのですが、なんとか、Windows メールのデータを Outlook Express のデータにもどせないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします

  • メールソフトの使い易さ?

    新規PCを購入しWindows7でWindows Liveメールソフトを設定し使用していますが、以前はOutlook Expressを使用していた為画面表示が煩雑で使い勝手が悪い様な感じがしまたしす。そこで下記内容について質問いたします。 1.Windows Liveメールソフトはどんな特徴があるのですか? 2.Outlook 2010とOutlook Expressの違い?及び使い易さ?   (使用目的により違いがあると思いますが一般的に普通に使用する場合、また購入したPCの中   にはOutlook 2010がプロダクトキー操作により取得できる様になっています) 3.Windows Liveメールソフトを使用しないでOutlook 2010に切り替えた場合、Windows Liveメールソ  フトに設定している項目は消さなくてもよろしいのですか?

  • 英文メールの翻訳ソフト

    会社でロータスノーツ6.5.1を利用しているのですが 英語のチェーンメール等がたくさん届いており その内容を調べてくれと頼まれており簡単に翻訳できる英文翻訳ソフトを探しています。 値段的にはソースネクスト社の「本格翻訳」がお手ごろなんですがパッケージの説明をみたら対応ソフトが アウトルックしか載っていないのでノーツの文章は翻訳できないのかな?と悩んでます。 お手ごろな値段での翻訳ソフトはないでしょうか? 「本格翻訳」が利用できれば一番いいのですが。。。

  • ロータスノーツのメールをOutlookで送受信できますか?

    現在勤務先にてメールをロータスノーツにて使用しておりますが、 これをOutlookにて送受信することは可能でしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • Windows Vistaに付属のメールソフト

    Windows Vistaに付属のメールソフト Windows VistaにインストールされているのはOutlook Expressですか? それともWindows メールだったでしょうか、わからなくなりました 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5936918.html

  • Windows7で使うメールソフト

    windows7のPCに買い換えたら標準のメールソフトがありませんでした。 それでwindows livemailにしようかとも思いましたが、ウイルスバスター2011が対応してませんでした。 メールのウイルス削除がメインの仕事なのに対応していないのは使いたくありません。 対応しているのはwindows mailとoutlookです。 outlookは2003を持っています。 windows mailとoutlook2003ですが、どちらが使い易いですか? これまでoutlook expressを使っていました。 迷惑メールの設定を細かくやってました。 両方使った経験のある方の感想とか、2つの大きな違いとか、迷惑メール振り分け機能の違いとか、教えて頂けないでしょうか?

  • Windowsメールの設定

    XPでOutlook Expressを使用してきましたが、ビスタのWindowsメールに切り替えることになりました。従来、Outlook Expressで3つのメールのアカウントを取り、「ユーザーの切り替え」で個々のメールを切り替えて使ってきました。しかし、ビスタのWindowsメールでは「ユーザーの切り替え」をどのようにしたらいいのか分かりません。WindowsメールでもOutlook Expressと同様に、「ユーザーの切り替え」の設定は出来ますか。可能な場合は、どのようにしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • VISTAを購入しましたが。Windows Mail とOutlook Expressのどちらを使うべき?

    VISTAを購入しましたが、Windows Mail とOutlook Expressの両方が使えるようになっているようです。 果たしてどちらを使うべきなのでしょうか。 そもそもどういった違いがあるんでしょうか? なお、仕事ではOutlook Expressを使って来ましたが、今回は自分の家のPCの件でのご相談です。 便利であれば、Windows Mailでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロータスノーツの使い方

    こんにちは 新しく入った会社のパソコンがロータスノーツです 普通にメールのやりとりをする分には大丈夫ですが もっと使いこなせたら仕事が楽になるのになぁと思うことがあります Outlookのガイドブックはよくみかけますが ロータスノーツのガイドブックもあるのでしょうか?もし販売されているなら おススメを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します