• ベストアンサー

メールソフトの選択

Vistaには、〔Windowsメール〕と〔Outlook〕が搭載されています。 XPでの〔Outlook Express〕がVistaでの〔Windowsメール〕と 解釈しています。(違いますか?) 〔Windowsメール〕と〔Outlook〕が選択できるみたいなんですが、 それぞれの違いや、メリットデメリット、どういう人向けかなどを 教えていただけませんか。 〔Outlook Express〕を使っている職場を見たことがなく、 〔Outlook〕や〔ロータスノーツ〕などなので、 〔Outlook〕にしようかと思っていますが、 使いにくさとか個人で使うには不向きだとか何かありますか。

noname#72172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >私が契約しているプロバイダーの説明書には〔Windows Liveメール〕が 載っていないんですが、相性として不具合が起きたりしないでしょうか。 メールソフトとプロバイダの相性はないと思いますよ。 Windowsメールが書いてあれば、大丈夫と思います。 相性などがあるとしたら、セキュリティソフトの機能ですね。 特に迷惑メール判定機能のあるセキュリティソフトは、メールソフトの動きに影響することがあり、私は、セキュリティソフトには、その機能を求めなくてもよいメーラを使用しています。 あと、WindowsメールやWindows Liveメールが、Outlook Expressの機能から全てが進化しているかというと、そうではなく落とされた機能もあり、不満を買っている部分もあります。 ○アドレス帳のフォルダはグループの扱いで作成は可能ですが、新規メールを作成する場合に、フォルダは表示されず、すべてのアドレス帳から選択になった。(改悪) ○Outlook Expressにあったユーザーの管理機能がなくなり、Windowsのユーザーアカウント毎の使用にした。 便利になったのは、Windows( Live) メールに迷惑メールフィルターが曲がりなりにも付いたことや、アカウント毎に受信トレイや送信済みアイテムが使えることですね。

質問者

お礼

アドバイス助かります。 セキュリティーソフトは、ノートンを使っています。 ウイルスバスターも知人が購入して使わずじまいのものがあります。 セキュリティーソフト側で影響がないように設定することもできると思いますが、詳しくはわかりません。 Windows Liveメールをダウンロードして、 説明書のWindowsメールの設定と同じようにして支障はありませんか。 Windows Liveメールについて、 以前のものとの違いを詳しく教えてくださってすごく助かりました。 XPで初めてメールを始めた時は、言われるがままだったので、 メールに関してとっても勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

解釈通り、WindowsメールがOutlook Expressの後継と言われています。 更に後継と言われるのが、Windows Liveメールで、Outlook ExpressやWindowsメールのようにOSの一部機能を使用(不具合時に修復の方法がリカバリーになるかも)しておらず、単体のアプリとして使用可能ですから、バックアップや復元、修復も比較的簡単です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Mail Windows Liveメールは、機能的にもWindowsメールと変わらず、XPでも使用可能ですから、個人的に使用されるのでしたら、こちらをお奨めします。 Outlook2007は仕事などに使える他の機能も持っており、メールだけの使用でしたら、少々重いようでもあり、どうかなと思います。

質問者

お礼

皆様の回答を拝見して 初めて〔Windows Liveメール〕というのを知りました。 〔Outlook〕はとりあえず個人向けには不向きかと感じました。 〔Windowsメール〕か〔Windows Liveメール〕かですが、 〔Windoes Liveメール〕は〔Windowsメール〕の後継ということは 一応〔Liveメール〕の方が新しいんですよね。 となると・・・ 私が契約しているプロバイダーの説明書には〔Windows Liveメール〕が 載っていないんですが、相性として不具合が起きたりしないでしょうか。プロバイダーに聞いた方がいいでしょうかね。 とにかく違いがわかり助かりました。 有難うございました。

• violet430
回答No.2

WindowsメールをOutlookExpressに置き換えて以下を参照下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880725/ja

質問者

お礼

URLを拝見して、違いがよくわかりました。 Outlookは、ビジネスユーザー用とはっきり書かれてますね。 Windowsメールは〔Outlook Express〕の進化版でもあるようなので、 今までXPで使用していた限りで、特に支障がなければ 慣れた方の方がいいですかね。 有難うございました。

• k-josui
回答No.1

> XPでの〔Outlook Express〕がVistaでの〔Windowsメール〕と解釈 それでいいと思います。ただ、Windowsメールはあまり評判がよくないようです。 わかりにくいのですが「Windows Live メール」というメーラーもあります。 Windowsメールよりはこちらの方がいいようです。 http://get.live.com/WLMail/overview    大きな会社ではノーツなどグループウェアとして使っていると思います。 Outlook は予定なども含めてト-タルで管理する場合はいいのですがメールだけ使うのはあまり使いやすくはないですね。

質問者

お礼

Windowsメールは、あまり評判が良くないんですか・・・・ Outlookは確かに予定表など、仕事で使う人向けな印象を受けます。 〔Windows Liveメール〕もWindowsメールに似ているような、 Outlook Expressの進化版なんですね。 う~ん、迷いますね。 でも、Outlookは個人向けには不向きかなと思ったので、これはやめようかなと思います。 有難うございました。