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プロパンガスの車を一般向けに作らない理由

polaris358の回答

回答No.57

はじめまして、本日ここを見つけて概略を読ませて頂きました。 私はLPG自動車の改造を行っているものです。新参者ですが、この業界の不思議を実感させられています。 私は30年近く自動車整備業に関わってきましたが、LPG自動車については殆ど情報が無く無知でした。30年間一度も整備した経験がありませんでした。私の整備仲間も同じです。必要に迫られない限り関わりたくない車種です。 色々調べていて私なりに理解している事を書きます。 まずメーカーが何故作らないのか?ですがトヨタについて私が思うことは、数年前私は福祉車両(車いす用リフト車)の製造販売をしておりました。福祉車両はメーカーではなく改造業者が行っておりました。メーカーはその動向を見定めて、行けると判断したら一気に持って行きます。お蔭で全国の改造業者(私も)は撤退を余儀なくされました。LPG自動車についても同じで、市場動向は見ていると思います。しかし市場は全盛期より縮小傾向にあります。 又、以前ネットで見た情報ではトヨタはLPG自動車を検討していたが、断念してハイブリッドへ移行したと書いてあるのを見ました。信憑性は分りませんがありえると思います。ハイブリッドの技術は電気自動車へ繋がりますが、LPGの技術はその先がありません。 又、日本では低公害車を「電気自動車、メタノール自動車、圧縮天然ガス自動車、及びハイブリッド自動車」の4車種に限定しています。なぜかLPG自動車は入っていません。理由はLPGは日本名が「液化石油ガス」で石油の仲間だからです。メーカーに対して上記4車種は開発費の補助金があるのではないでしょうか?しかしLPGには無い。もしかしてこれが答えかも。 ここからは余談です。・・・・・ 経済産業省は2000年に、2010年までに26万台増加させてLPG自動車の普及台数を55万台にする計画を立て、LPG業界もLPG自動車普及委員会を発足させて取り組んできました。行動目標に「メーカーの生産ライン載るように働きかける」とあります。しかし絵に描いた餅状態・・・。 メーカーを動かすには市場が動かないと無理です。市場を動かすには良い方法があります。それはオートガススタンドが全て価格を表示する事です。LPガスが1リットル70~80円と言う事を知っている一般ユーザーが皆無です。以前LPガススタンド協会に価格表示をするように求めた事があります。その時の回答は「タクシーは掛売りですから…」との事。 天然ガスは都市ガス業界系でLPガス業界より力があるようです。天然ガス自動車が優遇されているのはその力関係ではないか?と私は思っています。 長文になりました。この辺で失礼致します。 最後にとても参考になったレポートです。 ↓

参考URL:
http://oilgas-info.jogmec.go.jp/report_pdf.pl?pdf=200803_075a.pdf&id=1935

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