• 締切済み

Dell Dimension 4600C のBIOSのMBR

mahotaiの回答

• mahotai
回答No.2

MBRはBIOSの設定上には基本的にはありません。 なぜならMBRとは(マスタブートレコード)HDD上 の最初の63セクタまでに、フォーマット形式や日付。 パーテション情報等が、書き込まれるからです。 良く、マルチブートでNT系・DOS系・Unix系等 を一台のマシンにインストールする際にはMBRの操作 が必要になります。 よってMBRの書込み禁止という事は、メーカー製PCの 為、仕様がそのようになってる。 MBRレコードの監視するソフト(良くありがちなのはア ンチ・ウィルスソフト)や上記にあるシステムコマンダー のような管理ソフトの影響が大と考えていいでしょう。 そもそものOSがわからないのですが、 一般的なDELLのローカルディスクの構成は、 ヘッダー→MBR→修繕OS(NonDOS)→NTLDR→Data の順番に構成されているはずです。 (上記のNonDOSは(Winならば)OS上の、コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクで確認することが できます。 基本DOSなら単純にFDISKコマンドでOKです。 Unix系ならマウント上のコマンドで確認できます。 まあ、すごく端折っていますがこんな感じですか・・・・