• ベストアンサー

陸上自衛隊を舞台にした小説が読みたいのですが

「僕はイーグル」(空自もの)「亡国のイージス」(海自もの)と、立て続けに読んで、今、プチ軍事ファン状態です。バランスを取るためにも、ここで一発、陸自ものの面白いのを決めときたいのですが、みなさまのお勧めの小説を教えていただけませんか。できれば、現代もので、厚さ硬さを問わず、読了後スッキリできるものがいいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

北川秋彦「戒厳令1999」は、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.kobunsha.com/book/HTML/knv_kaigen.html
noname#4773
質問者

お礼

URLまで貼りつけて下さって、ありがとうございます!すごい、雰囲気たっぷりの表紙ですね。映画で見た、あさま山荘を思い出してしまいました。(あれは警察ですね・・・)内容も、ミステリ仕立になっているみたいで、面白そうです。探してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.8

#4で回答した者です。お礼拝見しました。 ネタバレになるので多くを書きませんでしたが、ズバリ、陸自によるクーデター物です。政治家、警視庁、陸自入り乱れての展開は本当に息詰まりながら最後まで一気に読みました。 >面白そうです。探してみたいと思います。 ちょっと古いので、図書館でもすぐ手にはいると思います。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.7

NO.6の方が言ってらっしゃるのは、講談社ノベルスから出ている古処誠二の「UNKNOWN」「未完成」のシリーズ(このふたつしかまだ出ていませんが)だと思います。陸上自衛隊だったと思います。射撃訓練とか出てたんで。ミステリです。

noname#4773
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。古処誠ニ、検索かけてみました。どちらの作品も、空気が重そうで面白そうで、気になります。最近の作品なんですね。 それにしても、私がものを知らなさすぎるのだとは思いますが、聞いたことがない作家ばかりでびっくりしてます。ミリタリものって深いですね・・・ locoさんも、ありがとうございました。

noname#5737
noname#5737
回答No.6

こんにちは 古処誠二さんが自衛隊物(ミステリ)(講談社ノベルズ)を出してました。陸自かどうか忘れてしまったのですが・・。

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

※「北上秋彦」の間違いでした。すみません。

回答No.3

皇帝のいない八月、マドンナのごとく(恋愛もの?)

noname#4773
質問者

お礼

情報有難うございます。皇帝のいない8月というのは、映画にもなっているんですね。(検索して知りました)映画の方も、バリバリ自衛隊情報満載だったりするのでしょうか・・・気になります。マドンナのごとくは、自衛隊員との恋愛を描いた小説なんですね。どちらも、ぜひ読んでみたいです。もしよろしければ、hidekunさんのご感想もお聞かせ下さい。

  • mr_eve
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

ちょっと毛色が違うかもしれませんし、古いものになりますが、「戦国自衛隊」はどうでしょうか。一応陸自ものです。 映画が有名ですが、小説は装備名なども細かく出てきて良いと思います。 映画は、私が中高生の頃再放送で見て、密かにはまっておりました(笑)。

noname#4773
質問者

お礼

情報有難うございます。戦国自衛隊、一世を風靡しましたね!縁がなくてまだ読んだことがなかったので、チャレンジしてみたいと思います。実は、陸自ものを読みたいと思ったときに、最初に頭に浮かんだのですが、どちらかといえば歴史物の範疇なのかな?と感じていました。映画も見てみたいです。有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

草のつるぎ、一滴の夏 ;野呂邦暢、講談社文芸文庫

noname#4773
質問者

お礼

情報有難うございます。恥ずかしながら読書歴が浅いので、初めて目にする著者名とタイトルですが、(しかも文芸文庫!難しそうですね)是非探してみたいと思います。もしよろしければ、この作品のご感想なども、お聞かせ下さい。

関連するQ&A

  • おもしろいミリタリー小説

    質問です。 『亡国のイージス』のような軍事サスペンス(というのかな?)小説や航空サスペンス小説でおもしろくてオススメの作品はありますでしょうか? できれば日本人作家の方の作品がありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の給料は上げるべき

    【東日本大震災】自衛隊員、疲れピーク…北海道内から海自、空自を合わせて1万人投入、交代のめど立たず [4/7]  東日本大震災の被災地には10万人を超える自衛隊員が投入され、道内からも陸自を中心に海自、 空自を合わせて1万人余りが派遣されている。前例のない大量動員のため交代要員の確保の めどが立たず、派遣中の隊員の心身の負担は大きくなっている。  道内からの派遣の主力は陸自の第2師団(旭川)と第5旅団(帯広)。3月12日から順次、 岩手、宮城両県に赴き、行方不明者の捜索やがれきの撤去、避難所の給水支援などを行っている。 陸自の派遣隊員は道内の隊員総数約3万人の3分の1の約1万人。空自は約150人、 海自は約100人で、ほかに臨時招集された予備自衛官約180人も現地で支援活動に従事している。  2週間から1カ月で交代する通常の災害派遣では、待機者なども含め派遣人員の3倍の 要員を確保する。しかし、今回は異例の大量動員のため待機要員などは十分に確保できておらず、 最長で1カ月弱に及ぶ道内からの派遣隊員の「交代のめどは立っていない」(陸自北部方面隊幹部)という。  隊員の疲労の色は濃くなっているといい、1日には岩手県に派遣された第2師団の50代の 陸曹長が脳出血で死亡。陸曹長は3月12日以降、小隊長として捜索や隊員の食事管理などに 当たっており、派遣後初めての休養日に体調を崩した。支援活動との関連は調査中だが、 「派遣隊員の健康管理が急務」(陸自北部方面総監部)になっている。  精神面への影響も懸念され、派遣中の陸自隊員の一人は「子どもの遺体を見つけると、自分の子どもや 家族とダブり、落ち込む隊員がいる」と話す。「行方不明者がいるかもしれないので、 がれき撤去は重機ではなく、手作業が中心になるため肉体への負担も大きい」という。  同総監部によると現地では3月下旬から宿泊施設を借り上げ、交代して2、3日の休日を 取れるようにしており、防衛大学校の鎌田伸一教授(組織管理)は「これほどの人員をすべて 交代させるのは不可能。派遣された部隊の中で休みをやり繰りするしかない」と指摘する。  3月下旬からは、精神科医や米軍の医務官でつくるメンタルヘルスの専門チームが被災地に 派遣され、精神面から自衛隊員を支える態勢を整えた。第2師団広報室は「心身の疲れを表に 出そうとしない我慢強い隊員もいるが、そういうタイプにこそ上官などが声をかけて心の ケアに努めている」と説明する。  一方で、部隊の大半が不在になることによる道内部隊の「練度低下」への懸念も浮上。 軍事問題のシンクタンク「ディフェンスリサーチセンター」(東京)の上田愛彦理事長(元陸将)は 「多くの隊員が駐屯地にいなければ、日常の訓練や警備がおろそかになる。訓練途中の若い隊員への 影響が今後の課題。派遣する予備自衛官の増強などの対応策が必要だ」と話す。(終わり) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/284195.html 公務員の給料を一律カットするなんて話があるみたいだよね? でもこれだけキツイ状況の中皆を助けてる自衛隊は逆に給料上げるべきかな? 最後の要とか最後の希望とか言われてるみたいだし

  • おすすめのミステリー小説教えて下さい!

    おすすめのミステリー小説探しています。 今まで主に読んだ作家「本」は、 東野圭吾さん「百夜行、悪意、名探偵の掟、どちらかが彼女を殺した、秘密」 真保裕一さん「ほとんど読んでいます」 浅田次郎さん「プリズンホテル、オーマイガ」 福井晴敏さん「亡国のイージス」 宮部みゆきさん「フロスファイアー、R・P・G」 京極夏彦「姑獲鳥の夏」などです。 上記の作家の中でこれは!!という作品や、この作家はオススメ!!という人教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 諜報員、エージェント、工作員といった類の主人公。

    先日、『亡国のイージス』を読みました。もちろん、艦の中で戦う主人公たちにも、ワクワクしたんですが、それよりも特殊兵器「グソー」が艦に持ち込まれるまでの、ダイスとヨンファの攻防におもしろさを覚えました。 そこで、この小説の中のダイスのような諜報員、エージェント、工作員といった類の人間が主人公の小説を探しています。 できれば、国内の作品のほうが良いのですが、海外の作品でもおすすめがあれば構いません。よろしくお願いします。

  • 自衛隊が舞台の小説・・・

    自衛隊が舞台、あるいは自衛官が主人公の面白い小説を 知っている方教えてください。 (千里眼)や有川浩さんの(海の底)(空の中)は読みました。 ただ、千里眼のような元自衛官という設定で自衛隊があまり出てこない作品は、あまり好きではありません。

  • おもしろい小説を教えてください。

    ※長文です。 おもしろい小説を教えていただけませんでしょうか。 藤沢周平を読みつくしてしまい、読む本がなく困っています。 時代小説ならば戦国~江戸中期まで。平安や幕末にはまったく興味がありません。 司馬遼太郎は話が大き過ぎて読むと疲れてしまいます。 池波正太郎は合いませんでした。 平岩弓枝はシリーズ物を読んでいましたが主人公のモテっぷりに食傷して挫折。 畠中恵は一巻のみ買いましたがおもしろさがわからず(ファンの方すみません) 井口朝生は好きなのですが手に入りません。 図書館でも貸出できませんでした。 剣豪物・政治争い・戦は自ら進んでは読みません。 現代物なら昔はミステリーを読んでいましたが、自分は犯人・トリックがどうでもいいと思っていることに気付いて読まなくなってしまいました・・・。 松本清張東野圭吾宮部みゆき(模倣犯以来時代物以外読んでません・・・)等を読んでました。 赤川次郎は三毛猫シリーズのみ読んでいます。 いろいろ文句が多くて申し訳ないのですが、本に詳しい方。 これは絶対におもしろい、というおすすめを教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※敬称は略させていただきました。

  • 陸上自衛隊

    陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、自衛官候補生で入るのは簡単ですか?やっぱりかなり難しいのでしょうか?

  • 陸上自衛隊

    陸上自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生を受けようと思うのですが、自衛官は人気があり倍率が高いと聞きました。やはりしっかり勉強をしておかないと合格は難しいですか?

  • 陸上自衛隊になるには

    現在23歳男で中卒のフリーターです。 借金もちです。 入隊は借金を返済するためとかではなく、 単に自身の精神的、肉体的な鍛錬のために入隊したいです。 まず、借金が100万円程で毎月の返済は4万円程なのですが、 借金などは入隊するに当たり差し支えありますか? 次に、入隊試験でどれほどの体力が求められますか? それから入隊後についてです。 自分は体毛がかなり濃い(雪男並)のがコンプレックスで、 人前での着替え、パンツ一丁や裸になるのに抵抗があるのですが、 入隊してからはお風呂とかは混浴(男)ですか? 最後に陸上自衛隊でレンジャー訓練などがあると思うのですが、 陸上自衛隊に入隊した経歴があり、これらの訓練をクリアすることで 任期を終えたのちの転職(警察官など)で有利になりますか? 人生の最終的な目標は、警察官からのSAT入隊です。 自信、誇りを持ち、自分の命を張って国民を守れるような男になりたいです。 質問しすぎでおこがましいにも程がありますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えています。陸上自衛隊の訓練や隊員の生活などがよくわかるDVDはありませんか?自衛官候補生で入ろうと考えています。他にも自衛官のことがよくわかる本があれば教えてください。よろしくお願いします。