• ベストアンサー

Crysisの動作停止について

Crysisのユーザーです。 プレイ中にたびたび「Crysisは問題が発生したので動作を中止しました。」とのメッセージダイアログが現れ、強制終了してしまいます。 以下に機器構成等を記載します。 本体 GIGABYTE製G-901J グラフィックカード radeon HD4870 (CF構成) ディスプレイドライバ Catlyst 8.6 なお、常駐ソフト(セキュリティーソフトを含む・カスペルスキー・)を終了させてプレイしても、同様の現象が発生します。 Crysisユーザーの方の回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

まず、CRYSIS のアンインストール後、再インストールをどうぞ。 それでもダメだったなら、試しに、CrossFire を停止してプレイしてみて下さい。 Catalyst Control Center での設定のことです。 それで強制終了することが避けられたなら、 CRYSIS に限らず、ゲームは GeForce で開発されていることがほとんどですので、 RADEON のドライバーが CRYSIS に上手くマッチできていないのでしょう。 グラボもドライバーバージョンも異なりますが、 以前、RADEON HD2900 Pro の CrossFire でプレイしていた時、 CRYSIS の強制終了まではありませんでしたが、フリーズはよくありました。 そして、上記 CrossFire 構成の方が高い FPS 値を出しているのに、 それより低い FPS 値の GeForce 8800 Ultra の一枚構成の方が、 ゲーム設定は全く同じでも、実際のプレイはスムーズに動作しました。 今回のその症状も RADEON のドライバーの熟成度が問題なのかも知れません。

jimiteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、crossfire disabledは、すでに試していましたが、症状に変わりはありませんでした。nVidiaに最適化されているゲームですから、やはり・・・ですかね。グラフィックボードも新機種なので、新しいcatalystが出たら、また試してみようと思います。かさねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

CrysisのVersion 1.1パッチで問題が発生、に関係ありませんか?

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20080110009/
jimiteru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

jimiteru
質問者

補足

現在1.21パッチまでエラーなく完了しています。リンク先を確認させていただきましたが、該当する事項はなさそうです。