携帯のデータが消失した問題について

このQ&Aのポイント
  • 携帯のアドレス管理ソフトを使用しているが、データが消滅した。
  • 故障した携帯からデータを移そうとしたが、消えてしまった。
  • データ移行とアップデートを行ったが、未処理で終わった。原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にこまっています。携快電話のデータが消失

携帯のアドレスを管理するため、携快電話というソースネクストの ソフトを使用しています。  少し前に携帯が故障したため、本日 機種変更を行いました。 故障した物からデータを取り出すことができなかったので、携快電話からデータを移そうとしたところ 消滅してしまいました。  おこなったことはデータ移行処理とアップデートです。 データ処理移行は、対応機種でなかったので未処理で終わってしまいデータの移動までいっておりませんし、アップデートも特に問題はなかっと思います。  いまだ原因がまったくわかりません。  もし消失原因がわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?  また非常に重要なデータが入っていたので。なんとか復旧させたいと考えております。その点もおわかりになる方がいらっしゃいましたらなにとぞよろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

もし違っていたら済みません。 機種変更前の携帯電話からデータを移行できなかったため、新携帯へデータを旧携帯から携快電話でバックアップしたデータで移そうとした、そうしたらデータが消失した。やったことはソフトのアップデートとデータ転送のみ。 と言うことでよいでしょうか。 あくまで私の経験則ですが、お使いのPCはVISTA機で、携快電話は携快電話ZEROではないでしょうか。 この組み合わせで、私はトラブりました。ソースネクストサポートにも連絡しましたが、初めての事象と言うことで未解決になっています。まあ、使用面では自己解決しましたが。 このソフトをVISTA機に入れ、標準のドキュメントに登録させた所、データファイルは作成されますが、一旦終了して再度起動した際に読み込んだデータを表示しない、と言う問題が発生しました。普通なら、起動時に最後に登録したデータファイルを自動で読み込んで表示します。 そこで、故意的に作成したデータファイルを読み込ませた所、前日に携帯から読ませたデータの全てが記録されていない空データファイルでした。要するに、データファイルは作成したものの、携帯から読み込んだデータを、ソフトがデータファイル内に記録していないわけです。 サポートにメールしても原因は不明でそれ以降回答は来ません。 いろいろ自分でできることを確認して、結果として判ったことは、Cドライブ内に記録されるドキュメントフォルダに記録すると、必要なデータを記録しない、と言うことでした。別の外付けドライブに設定した専用フォルダに記録させると問題なく内容を記録します。 解決策はソフトが規定したデータ記録位置を使用しない、と言うくらいですね。一度消えたデータの復旧は、メーカーも含めてできませんでした。 携快電話は、操作方法は判りよいのですが、データ保管ソフトとしては使用をお奨めできません。データバックアップソフトをご利用になるのでしたら、他のソフトをお奨めします。私は今は、携帯マスターNX4を使用しています。

yamato514
質問者

お礼

実行したことはご回答に書かれている通りです。 ただ、PCはXPですし、携快電話はバージョン15です。  本当に簡単にデータが消失したので驚いています。 前も同じようなことがあったので警戒していたのですが、 また同じことがおきてしまいました。  今後も同じことが発生するかもしれません。 データ保管ソフト変更を検討しなければなりませんね。