• 締切済み
  • 困ってます

大学3年生です。進路に悩んでいます。

現在大学3年生ですが、臨床工学技士をめざそうか(大学卒業後ではありません)普通に就職活動をして中堅医療機器メーカーの技術職をめざそうか悩んでいます。    今まで臨床工学技士になるという方面で来たのですが、最近臨床工学技士という職業が自分に合っているかどうか自信がもてなくなってきました。機器のメンテナンスや管理などには興味があるんですが、人工透析などによる患者さんとのやりとりであったり手術室での勤務などには一切興味を持てません。また、人を治療する喜びより自分のミスで人の命を奪ってしまうかもしれないということに重圧を感じてしまいます。  こんな自分には適正がないのでしょうか。自分はどちらかというと外交的ではありません。職人的な存在になりたいです。  またメーカーの技術職がどんなことをするのか情報不足なのでこの業界に詳しい方がいられましたら教えてください。  給与や待遇や将来性などを考慮するといったいどちらが良いのでしょうか。  (行きたいほうにいけばいいじゃないか的な意見はさけてもらえると幸いです)   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#65902
noname#65902

> 自分の将来を決めるのに情報収集するのは当然だと思うのですが・・。 はい、そうですね。でも、 > いったいどちらが良いのでしょうか。 という「短絡的質問」をされてるので「情報収集」の範疇を超え、 「即回答」を求めてると判断したのですけどね。 しかも、先の回答のように、アナタの周囲の状況「すら」わからない人間に対して 「誰でもいいから教えて~」のような質問ってどうなの?と思いましたよ。 意義あるなら質問文を換えた方がいいと思いますよ。 > その上での失敗ならそれはそれで構わないと思ってます。 はぁ。初めからそのつもりなら「意見を求めます」程度にしたほうがいいですね。 「どうすればいい」なんて「間違いない方法を教えて」と同義でしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。  自分には臨床工学技士になるための適正があるのかという現役技士さんなどの客観的な意見とメーカーでの業務はどういったものかを知りたかっただけですので、「どうすればいい」といったスタンスで聞いたつもりはありません。ただそういう風にうけとってしまったなら私の表現に不備があったと思います。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士について

    医療機器関係に就職を考えてる者です。 現在就職活動中で、医療機器メーカーの修理メンテナンスの職種を志望して 活動を行っているのですが、臨床工学技士という職業があるのを最近知りました。 実際に病院の手術などに立ち会いながら機器とにらめっこする職業だと思うんですけど 臨床工学技士でも医療機器メーカーに就職される方もいると聞きます。 それは会社員として病院の手術に立ち会うのでしょうか? それとも資格として会社員の営業などをするのでしょうか? また、自分としては臨床工学技士の資格を取得したいと思っていますが、 就職してから(決まってから)この資格を取るメリットってありますか? また現在、4年制大学の工学部で電気電子系の学科に属しているのですが、 臨床工学技士の専門学校のHPを見てみると一年コースというものがあるのを知りました。 これに該当するかどうかというのも知りたいので詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士の未来について

    臨床工学技士として働いている20代前半の者です。 ずばり30年後の医療についてですが、臨床工学技士のメイン業務ともいえる人工透析も進化を遂げ、週に3~4回(1回の治療につき3~4時間)行う今の透析療法も変わってくると予想されていますね。どこまで医療が発達するかはわかりませんが、ある日突然、腎疾患の方のための特効薬ができないともいえないと思います。→そうなれば、人工透析もいらなくなるわけですから、工学士の多くの方は失業するのではないかと思いますが??(他の業務は人が足りてるわけですし・・・・・) そもそも働いてて思うのですが病院内での臨床工学技士の存在があまり認められておらず、酷い場合は存在すら知らないスタッフさんもいると思います。 ・・・・・臨床工学士の30年後の将来はどうなっているのでしょうかねぇ??(30年後ですと50代の稼ぎ時なのでその時に仕事がなくなるのはつらいです。。。。。)

  • 無免許行為では

     ネット閲覧中、ある病院で臨床工学技士を手術室の直接介助(機械出し)業務をさせることにより手術室業務が円滑に・・・・・・?臨床工学技士ってそこまでしていいんでしたっけ?手術室内の機器操作なら理解できますが、直接介助は保健師・助産師・看護師法違反では?普通自動車免許があるから大型トラックだってコッソリ乗ったって大丈夫だよ・・・・・・・ですか。確か臨床工学技士は生命維持管理装置の操作とか保守系ではありませんでしたか。患者には本来のOpeナースではなく臨床工学技士が重要な部分に関わることを説明しているんでしょうか。何かトラブルを生じた場合臨床工学技士はどんな責任を問われますか?病院は臨床工学技士を助けますか。賠償保険はどうなりますか。臨床工学技士の業務指針でグレーな部分(やってはいけないと規定がない)は良し悪しがありますが、しかし診療の補助、介助は臨床工学技士法ではダメです。こういう内容を堂々とネット上に掲載している病院さんの気がしれません。

  • 回答No.1
noname#65902
noname#65902

> (行きたいほうにいけばいいじゃないか的な意見はさけてもらえると幸いです) ここではアナタのことも周囲の状況も知る人はまずいないでしょうからねぇ。 > 給与や待遇や将来性などを考慮するといったいどちらが良いのでしょうか。 給与や待遇や将来性を考慮 って、どういう風に考えて、どういうのがいいと考えてるのかも 全然分かりませんのでね。 判断つきかねるならどっちでもいいじゃないですか。 どっちにいって、多少の後悔することがあって、方向を変えるくらいの キャパは、若いうちなら誰にでも大抵はありますよ。 もかも一度の失敗も許さない人生も、否定はしませんけど成り立つのかなぁ?と思いますし、 そんな「完璧な回答ってあるんだろうか?」と思いますよ。 理想の姿はそれぞれあるのでしょうが、多少の道が違ってもダメなような 経路をそのとおりに実現できるとは 思わない方がいいでしょうねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の将来を決めるのに情報収集するのは当然だと思うのですが・・。その上での失敗ならそれはそれで構わないと思ってます。

関連するQ&A

  • 透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらい

    透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらいの頻度で打ち合わせするのですか? まだ、技士にはなっておりません。これから専門学校行こうか検討中です。 将来は透析クリニックで働くと思いますが、打ち合わせや外部の業者との打ち合わせはどれくらいの 頻度でありますか?患者様のケアから医療機器の購入まで業務が広がってるのかどうか気になり質問しました。

  • 臨床工学技士と薬剤師について

    臨床工学技士と薬剤師では給料・求人はどちらが多いでしょうか。 また、コメディカルの中で一般的に最も給料がいいのはどの職業でしょうか。 臨床工学技士と薬剤師は全く違う分野だということは分かっています。 ただ、薬について学ぶことにも手術室で医療に携わることにも興味があります。 まだ学部を決めかねていて、参考にしたいので教えてください。

  • 海外で臨床工学技士として働く

    将来臨床工学技士として働きたいと思っています。まずは日本で経験を積み、最終的には海外で働きたいと思ってきました。具体的には大好きなハワイで人工透析の仕事につけたらいいなと思っています。 もし日本人がアメリカで人工透析の業務を行いたいと思った場合、何の資格が必要で、どの様なステップ踏むのでしょうか?アメリカの大学などに入学して勉強しなおす必要がありますか?それとも例え日本で臨床工学技士としての経験があったとしても海外で仕事を見つけるのは難しいのでしょうか?日本の臨床工学技士の資格は、北米のClinical Engineer とは大分業務内容が異なり、日本の臨床工学技士の業務は   hemodialysis technician   perfusionist   biomedical technologist   operating room techinician など複数の職種が対応する業務になるのではないかと思います。 臨床工学士として海外で働く人の情報があまり手元に無いため、どんな些細な情報、アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 医用工学を学ぶ大学、進路について。

    こんにちわ。 人の手助けがしたいと思い、医用工学を学びたく思っています。 臨床工学技士になり直接かかわるのと、研究職につき間接的にかかわるのと、 どちらが自分に向いているかは今わかりかねるので、 大学に進学してから自分の適性を判断して進路を決定しようと思っています。 そこで両方の選択肢を選べるような大学を探しています。 臨床工学技士の免許が取得できる&医療機器メーカー(テルモ等)に就職できる、の2つを満たす大学として、 杏林大学-臨床工学科(来年新設)と東海大学-医用生体工学科の2つを見つけました。 この2校のどちらのほうが上記の希望をより叶えられるでしょうか? 教育の質、就職力、どの観点からでもなにかございましたらお教えください。 また、この2校ほどのレベル(偏差値50~60)の私立大学で、もっと適していると思われる大学がありましたら教えていただきたく思います。 ちなみに20歳、大学検定での進学です。 お時間ございましたらご返答いただきたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 人工透析患者  血圧・浸透圧調整を行う薬剤って?

    臨床工学技士の卵です。 人工透析施工中に患者の血圧・浸透圧調整を行う薬剤ってありますよね? 薬剤の名前など教えて欲しいのですが詳しい方いましたら宜しく御願いします。

  • 臨床工学科の就職について

    こんにちは。 今年新設される杏林大学の臨床工学科を受験しようと思っています。 というのは、私の夢がテルモなどの医療機器メーカーに勤めることなのです。 ですが臨床工学というものを学んで医療機器開発に携われるかどうか不安なのです。 医学と工学の中間を勉強するような感じだと思うので、 がんばるつもりですがどうしてもどっちつかずになってしまうかもしれません。 杏林大学は開発者養成も謳っているのでそこは信じようと思いますが、 他大学の臨床工学部は臨床工学技士養成としての意味合いが強いような気がします。 杏林大学も第一には技士養成なんだと思います。 そのため臨床工学技士も専門家だと思いますが、開発研究としての専門性は薄いのではないかと思ってしまいます。 特に新設されるので杏林大学に過去就職実績がありませんからなおさら先行き不透明なのです。 学問的に、医療工学科では医用機器開発に携われるようなことはできないのでしょうか? 電気電子や生体工学、理学分野で学んだほうが医用機器開発をより目指せるでしょうか。 ご返答いただけたら幸いです。

  • 臨床工学技士への道

    23歳の男性です。 私は工業高等専門学校(電気工学)を卒業し、今は通信会社で働いている者です。 学生の頃から、医療や薬・人を救う職業に興味があったにもも関わらず、親からの援助はもう受けていられないかな…と思い、何となく今の会社に就職してしまいました。会社では、やりがいを全く感じなく、自分自身の未来を想像するのが怖くなってます。 最近、心の中にある医療への思いが隠せなくて、会社を退職し、新たな道へ進もうか迷っています。 以前、叔母が人工透析を受けていたので、臨床工学技士を特に意識するようになりました。もしこれから臨床工学技士を目指そうとすると、最低3年は専門学校などで勉強して、資格取得・就職しなければなりません。学費は何とか自分でまかなえそうです。 社会人経験を経て、臨床工学技士になった方はいらっしゃいますか? また、電気工学を専攻していたのですが、これを活かすことはできるのか教えてください! 皆様のアドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 臨床工学技士と患者

    私は、臨床工学技士になろうかなと思っている高校生です。 臨床工学技士は、透析以外で患者さんと接する機会はあるのでしょうか? 色々な話をしたりしてこそ、信頼関係がうまれ、より良い医療につながると思います。 あと、カルテを書いたり、ナースステーションや、医局に出入りしたりするのでしょうか?? 教えてください。

  • 30歳手前の新卒臨床工学技士の就職先

    私は来年大学卒業し、臨床工学技士の学校へ行こうと考えてます。 しかしネット情報を得れば得る程、あんなに医療の臨床現場へ臨床工学技士として行きたかった筈なのに、その将来性から迷いが生じてます。 就職先もクリックで透析が大半とも…。透析一本だとこの先生き残れない様なので、始めの就職先が気になるのです。 私の様な、工学卒→専門学校専攻過程卒→就職する頃には新卒29歳…と言う悪条件でも、総合病院で多種多様な経験を積める、臨床工学技士としての将来はありますでしょうか? 就活にシフトチェンジするか、本気で迷ってます。

  • 看護師か臨床工学技士か浪人か

    今年高校を卒業をした者です。 初め私は、男性看護師を目指していて6校程受験をしたのですが全て落ちてしまい 最後の学校(専門)で自分の趣味(パソコンやゲーム)や特性や面接などを見て臨床工学技士の学科をすすめてもらいました。 もし、臨床工学技士になりたいのであれば面接を受け4月から入学できると聞いて色々調べて興味が出たのですが臨床工学技士は看護師と比べると「給料が少ない」「看護師も医療機器をある程度触れる」「看護師の資格を持っているなら専門学校等で1年勉強すれば臨床工学技士になれる」など看護師の方が色々良いというのを見たのですが実際はどうなんでしょうか? 臨床工学技士も夜勤がない代わりに時間が多く 仮にお金が必要ならば夜バイトなどすればいいんじゃないかな?と私は思っているのですがバイトなどは可能なんでしょうか? 給料に関しては看護師は夜勤などがあるため看護師のほうが多いんでしょうが私自身は、将来一般企業に勤めてる同年代の方と同じくらいの年収で、できれば家族がほしいですが最悪一生独身でも良いと思ってますし、パソコンの環境があれば物欲もあまりありませんし気にしていません。 親に相談したところ幸い私の家庭は、平均より裕福なようなので「浪人をして看護師を目指したほうが良い」という意見です。私はできれば浪人はしたくないと思っています。ですが、4年間勉強して臨床工学技士になるより、1年浪人して大学か専門に入学して3年間もしくは4年間勉強し、看護師になって仕事が辛いのであれば1年間勉強して臨床工学技士の免許を取ればいいんじゃないかな?という気持ちもあります。 臨床工学技士という職に興味が出たのも昨日の今日ですし、人生の分岐点であるこの2つを今、どう判断するべきか悩んでいます。 (1)面接を受け、合格した場合、専門学校ですが4年制なので4年間勉強して臨床工学技士を目指す。 (2)1年間浪人して予備校に通いつつ、大学もしくは専門学校に入学して看護師を目指す。 皆様ならどのような判断をするのかお聞きしたいです。 お答えして頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。