• 締切済み
  • 困ってます

大学3年生です。進路に悩んでいます。

現在大学3年生ですが、臨床工学技士をめざそうか(大学卒業後ではありません)普通に就職活動をして中堅医療機器メーカーの技術職をめざそうか悩んでいます。    今まで臨床工学技士になるという方面で来たのですが、最近臨床工学技士という職業が自分に合っているかどうか自信がもてなくなってきました。機器のメンテナンスや管理などには興味があるんですが、人工透析などによる患者さんとのやりとりであったり手術室での勤務などには一切興味を持てません。また、人を治療する喜びより自分のミスで人の命を奪ってしまうかもしれないということに重圧を感じてしまいます。  こんな自分には適正がないのでしょうか。自分はどちらかというと外交的ではありません。職人的な存在になりたいです。  またメーカーの技術職がどんなことをするのか情報不足なのでこの業界に詳しい方がいられましたら教えてください。  給与や待遇や将来性などを考慮するといったいどちらが良いのでしょうか。  (行きたいほうにいけばいいじゃないか的な意見はさけてもらえると幸いです)   

みんなの回答

• 回答No.2
noname#65902
noname#65902

> 自分の将来を決めるのに情報収集するのは当然だと思うのですが・・。 はい、そうですね。でも、 > いったいどちらが良いのでしょうか。 という「短絡的質問」をされてるので「情報収集」の範疇を超え、 「即回答」を求めてると判断したのですけどね。 しかも、先の回答のように、アナタの周囲の状況「すら」わからない人間に対して 「誰でもいいから教えて~」のような質問ってどうなの?と思いましたよ。 意義あるなら質問文を換えた方がいいと思いますよ。 > その上での失敗ならそれはそれで構わないと思ってます。 はぁ。初めからそのつもりなら「意見を求めます」程度にしたほうがいいですね。 「どうすればいい」なんて「間違いない方法を教えて」と同義でしょ?

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。  自分には臨床工学技士になるための適正があるのかという現役技士さんなどの客観的な意見とメーカーでの業務はどういったものかを知りたかっただけですので、「どうすればいい」といったスタンスで聞いたつもりはありません。ただそういう風にうけとってしまったなら私の表現に不備があったと思います。すみませんでした。