フーリエ展開でf(t)=tを正弦級数に展開する

このQ&Aのポイント
  • f(t)=tを(0<t<π)で正弦級数に展開する方法についての質問です。答えの式が合わず悩んでいます。
  • 正弦級数の式と計算の仕方について確認したいです。公式や積分の範囲についても教えてください。
  • フーリエ展開によってf(t)=tを正弦級数に展開するための計算方法と解説を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【フーリエ展開】f(t)=tを正弦級数に展開したいのですが

f(t)=tを(0<t<π)で正弦級数に展開したいのですが、答え(bk)が合わず悩んでいます。答えは(2/n)*(-1)^(n-1)となっていますが、私の答えでは0になってしまいます。 まず確認したいのですが、正弦級数=bk=(2/T)∫(-T/2->T/2) f(t) sinkωt dt (ω=2π/T)という公式で合っていますか? 計算の仕方は、 (0<t<π)よりT=π-0=πでω=2、以上を上記の公式に代入。積分範囲はそのまま代入すると正しくないので0->πまでにしてしまう(これはいいのでしょうか?)あとは積分しました。普通の部分積分です。 詳しい解説希望です、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

前の質問を締め切られたので補足できませんでしたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188987.html A#1の解答の展開式は間違っていましたが お気づきでしたか? 本質問にもどると f(t)の波形から、平均値ao/2=π/2を差引いた波形は奇関数になりますので 偶関数項の係数は ak=0 (for k≧1) です。しかし、奇関数項のbnはゼロになりませんよ。 > bk=(2/T)∫(-T/2->T/2) f(t) sinkωt dt (ω=2π/T)という公式で合っていますか? 間違いです。 bk=(2/T)∫(0->T) f(t) sin(kωt) dt(ω=2π/T) =(2/π)∫(0->π) t sin(2kt) dt(ω=2) で計算して下さい。

e271828
質問者

お礼

その節はお世話になりました。 sin(x)^3=3*sin(x)/2 -sin(3x)/4の式ですよね、π/2を代入して検算してみると合わないので「おや」と気づきました。どうもです! (2/π)∫(0->π) t sin(2kt) dt(ω=2)で、3回計算してみましたが、どれも-1/kという答えが出ました。答えが間違っていると言えるでしょうか・・? 実際に計算してみていただけませんか・・・!

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

A#2の補足質問の回答 > f(t)=(π/2)-Σ[k=1,∞](1/k)についてですが、 (π/2)というのはa0でしょうか?、それとbkにsin2ktは掛けなくてよいのでしょうか・・・? A#1で書いたはずです。 > 平均値ao/2=π/2を差引いた波形は奇関数になりますので > ak=0 (for k≧1) > bnはゼロになりませんよ。 そしてA#2で bk=-1/k (for k≧1) ですから、A#2で書いたf(t)の展開式が得られます。 ao/2はf(t)の平均値です。(1/2)倍はk≧1の係数anを求める公式と同じ式に統一する為の意味しかありません。 なお、aoと書いたのはa0と書くと0がaの文字より大きくなって下付文字に見えないため、便宜的に下付のゼロを英字の小文字オー(o)で代用しているだけで他の意味はありません。

e271828
質問者

お礼

なるほど、a0=ao=πで、ao/2=π/2はf(t)=t (0<t<π)の平均値(面積的にも底辺×高さ/2=(π-0)×f(π)/2=π/2)であること。ak=0 (for k≧1) bk=-1/k (for k≧1)で総合すると、 f(t)=(π/2)-Σ[k=1,∞](1/k)sin2kt が解であること。実際プロットしてみたところ、元のf(t)=t (0<t<π)のグラフに近づくのが確認できました! 長くなってしまいました、ここまでお付き合いいただいて本当に感謝です。 プロットすると面白いことも学びました。引き続き精進します。 どうもありがとうございました!

• info22
回答No.2

#1です。 > どれも-1/kという答えが出ました。答えが間違っていると言えるでしょうか・・? bn=-1/k (k≧1) が正解です。 提示の答が間違っていますね。 f(t)=(π/2)-Σ[k=1,∞](1/k) となります。Σの項数を順に増やしてプロットすると 元の鋸歯状波のグラフに限りなく近づいていく事は確認済みです。

e271828
質問者

お礼

確認どうも有り難うございます! プロットすると確実ですね、自分でもやってみようと思います。 info22さんには本当にお世話になっています。 引き続き精進します、ありがとうございました!

e271828
質問者

補足

f(t)=(π/2)-Σ[k=1,∞](1/k)についてですが、 (π/2)というのはa0でしょうか?、それとbkにsin2ktは掛けなくてよいのでしょうか・・・?