• ベストアンサー

中絶後の茶色いおりもの

私は27歳独身女性で結婚を考えている彼がいます。その彼との子供を事情があり先月中絶しました。中絶したのは6週に入った頃だと思います。 中絶後2週間程断続的に出血がありました。量は少なかったです。少し出血があって止まったと思ったらまた少し、、、という感じを2週間程繰り返しました。その後、出血は止まったのですが、茶色いおりものが出るようになりました。これも量は少量です。痛みは全くありません。 性交渉は中絶後3週間は控えました。その後も、体が心配でほとんどしていません。中絶から1ヶ月たった今でも茶色いおりものが出ます。これは何かの病気、もしくは中絶の影響なのでしょうか?不安でたまりません。どなたか詳しい方教えて下さいませんか?お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.2

中絶の影響だと思いますよ。私も経験がありますが、5~6週間は、時々茶色のおりものがあったように記憶しています。 茶色ということは、過去の血液や子宮の内膜です。内容物を引っかき出す手術だったと思いますので、その残りが出てきているのだと思います。 術後は子宮が妊娠前の元の姿にもどろうとするので、その収縮によっていつもよりおりものが多く、そのために妊娠していたときの残留物が出やすいようです。 ピンクや鮮血のようなおりものなら、今現在、出血しているということなので、すぐに病院へ行く必要がありますが… ところで、術後、子宮内の洗浄(病院で)はしましたか? また、術後の子宮の回復などはエコーで診てもらっているのでしょうか? あまり続くようなら再度受診されたほうがよいですよ。 もし癒着などひきおこしていて、不妊になってしまったら大変です。

tellllme
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 実は今海外で生活をしていて、私が受診したクリニックでは術後の回復等のケアに関しては特にお話はありませんでした。 中絶手術の方法はお話しがあったのですが、術後の子宮内の洗浄に関しても何も話しはありませんでした。 手術自体はすぐに終わり、麻酔が切れて目が覚めたらすぐに自宅に帰されたので、恐らく洗浄は行っていないのかもしれません。 術後に関しては、注意書きがプリントされてるパンフレットを何枚か渡され、もし、出血が長く続いたり量が多かったりしたら直ぐに受診するように言われただけでした。 これからのことも考えて、大事に至る前にもう一度病院で先生に診てもらおうと思います。 本当に丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

20歳のときに経験があります。 1ヶ月出血は止まらなかったです。 1ヵ月後に検診みたいなものありませんか? その前に不安ならば 電話して聞いてみるべきです。 大事にしないと 後々に響くといけないので きちんと聞いてみましょう。ですが先生によっては中絶をすごく!よく思わない先生もいますので、きつい返答も覚悟してください。 体に反して 身ごもった子供を出してしまったんですから ホルモンバランスが崩れるのも仕方ありません。 1ヶ月以上 出血が止まらないのであれば(茶色も含めて)止血剤を打ってくれるかと思いますので 受診してみましょう。

tellllme
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 1ヶ月位出血が止まらないこともあるんですね。 特に術後の検診に関しては病院でお話はありませんでした。 術後の検診受けた方がいいですよね。 きちんと先生に診てもらってみます。 中絶に関して、きつい返答をされることは覚悟しています。 早速のご返答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後の生理と妊娠の可能性

    こんばんは。 事情があり4月25日に7週目で中絶しました。 その後少量の出血が2週間程あり5月6日から生理のような出血がありました。私の通常の生理の出血量より少し多く期間も長くありました。 それが終わり 茶色のおりもの程度の出血が5月30日まであり6月1日から生理の時のような血の塊が出始めましたが出血が少なくなったり塊がでたりして通常の生理とは違うのです。 SEXは5月22日・5月26日に中出しをしています。 中絶しているにも関わらず中出し・・いけないことだと承知はしています。 妊娠しているのか・・・中絶後の影響なのか・・ 教えてください。

  • 月経後の茶色いおりものから・・・

    19歳の学生です 性交渉はありません 先月の月経は16日に始まりました 月経後?から茶色いおりものが出るようになりました 今月からさらさらとした液状の茶色いおりものに変化し量も増しました そして同月6日からおりものシートではたりない量の鮮血がではじめ (生理と変わらない感覚) 本日はトイレ時に鮮血がねばねばしたのと共にだらーと流れ落ちた後 おりものシートの1/3ピンク色の織物が出ています これは病気でしょうか ただの不正出血なのでしょうか 茶色いおりものだけで1週間以上続く場合は 婦人科への往診を考えていましたが 鮮血が出てしまい私も初めてのことでしたので 相談させていただきました よろしくお願いします

  • 中絶後の妊娠について・・

    初めまして・・2児の子を持つ母親です。わけあって6月21日に中絶術を受けました。術後の出血は止まったと思ったら少量の出血。。というのが2週間ほど続きましたがその後止まり、先生にも順調に回復していると言っていただきました。生理がいつごろから始まるのか?性行為はいつから可能なのか?聞くのを忘れていて、術後5日目ぐらいから性行為を何回かしています。中では出していませんが、コンドームは付けていません。昨日、おりものに混じった出血があり、生理になるんだと思いましたが、止まってしまいました。 妊娠が判ったときも生理予定日ぐらいに同じような出血がありました。 再び妊娠してしまったのではないかと不安です。2度と中絶という選択はしたくないけど、今生むことは出来ません。注意が足りない・・と自分が情けないです。 中絶術を受けた病院では、基本的に中絶をしていませんし、その病院で受けることはできません。おととし子宮頸部異型性の円錐切除術を受けており定期的にがん検査を受けていて、来月検査予定です。違う病院で中絶術を受けても良いのでしょうか?病院に知らせず受けることはできますか? 今、市販の検査薬で妊娠はわかるのでしょうか? こんなに早く妊娠してしまいますか?2度目の中絶術をうけるとしたら、体に影響はあるのでしょうか? 誰にも聞けず不安でたまりません。どうか教えてください。

  • 妊娠7週目です。茶色いおりものについて質問です。

    現在妊娠7週目のくるみです。 5週目の時に診察に行き袋は確認できました。黄色いおりものは5週目くらいからありましたが、特に気にしていなかったのですがちょうど6週目に入ったところで茶おりが少量ありました。今までなかったので心配になり時間外診察に行きましたが、特に子宮内では出血が起きてないので大丈夫と言われました。ただその時にはまだ心拍は確認できませんでした。一週間後に来てねと言われ、その後も黄色いおりものはあったものの茶色いおりものは無くなったので安心していたのですが、また昨日から茶色いおりものが。今日は少し量も多くなりました、といっても生理ほどは出ていませんが…なり始めの少量出る感じです。ただ出血というよりはおりものに混じってという形ですが量も前より増えたので心配です。このころは子宮が大きくなってるから出血もある、鮮血でなければ大丈夫、という意見も良くあるのですが…流産の兆候というのも目にするので不安で仕方ありません。どなたか同じ経験をされて何かアドバイスあればお願いします。一応明日の朝には病院に行くつもりです、よろしくお願いします。

  • 中絶後の不正出血について

    今年の1月に中絶をしました。 中絶以前は定期的にきていた生理が乱れるようになり、不正出血が多くなりました。 もともと不正出血はあったのですが、丁度排卵の時期ぐらいにちょっとした痛みと出血があったので排卵のせいだと思っていました。(基礎体温をつけていたとかではなく、生理の1週間前ぐらいにあったため) 中絶後は生理が乱れるとお医者さんにも言われていたため生理の乱れはあまり気にしていなかったのですが、最近になり不正出血が多くなりました。 血の量はほんのちょっとで、トイレに行った際に拭いたティッシュに茶色いおりもののような感じでついていることもあれば、ピンクというか血が薄まった感じでついていることが多くナプキンをしていてもナプキンはあまり汚れない程度なのですが、期間がとても長いです。 先月から今日までで血が出ていなかった日は生理後の5日間ぐらいでそれ以外は上記のような感じでずっと出血しています。 中絶手術からもう半年以上は経ってるのですが、これは中絶手術の影響なのでしょうか? 中絶手術の時も出血が多くベッドで少し寝てから帰りました。 中絶手術は11週のときに受けました。 子宮がん検診は春頃に受けていて陰性でした。 婦人科にいくのが一番いいと思うのですが、なかなか血が治まらないので行きずらいです。 出血していても婦人科に行って大丈夫なのでしょうか??

  • 中絶後について

    学生だって事もあり、訳があって12/26に8週で中絶をしました。 妊娠前までは基本生理は6日目で出血は今まで無くなっていました。 1/26に中絶後初の生理だと思う出血があってその生理が終わったと思ったら茶色の出血?か茶色のおりもの?が続いている状況です。 生理が終わったら次の検診って事なのですが、この状況なので行けず、中絶後はこのような茶色い少量出血?が続くのでしょうか? 最近軽い腹痛もありました。 同じ経験や同じ症状になった事がある方教えて欲しいです。 不愉快に思わせてしまった方がいたら申し訳ないです。

  • 中絶しました。…黒っぽいおりもの

    月20日にやむを得ず中絶をしました。 当日と21日は安静にしていて、出血はなかったのですが、22日の朝から生理の3日目くらいの量の出血が始まりました。その日から仕事を再開しています。 今は黒っぽいおりものが続いています。まだ出血している感じです。 特に吐き気などはなく、お腹の痛みもありません。妊娠中と比べれば体調はいいのですが、この黒っぽいおりものが気になります。 経験者の方などいたらこの状態は大丈夫なのかおしえてください。仕事の都合でなかなか病院に行けません…

  • 中絶後の症状とピルの服用について

    先月の初めに中絶手術を受けました。それからおりものの量が以前より多いように思います。もともと不正出血があり、生理も1ヶ月続いたり、排卵もめちゃくちゃで子宮後屈といった症状があったので、普通の状態といったものがわかりません。いつもおりもので湿っている、排便をしたときにおりものが異常に多いといったものは通常の状態なのでしょうか? あと、SEXをした際、次の日におりものにまじって少量の出血が見られるようになりました。痛みは全くありません。病院にいって検査を受けるべきなのでしょうか・・・。 不正出血や中絶にあたりピルを服用することになりましたが「トライディオール」といった名前のものを服用します。まだ、生理が始まっていないので服用はしていないのですが、もし同じ薬を服用されている方がおられましたら症状などを教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 中絶後の初めての生理について

    7月に妊娠がわかり、8月4日に中絶をしたのですが、 その後お医者さんに言われたとおりの日数に通院し、 後3週間で来ると言われたのですが、来たのはその1週間後でした。 量も妊娠前と比べ多いような気がしました。 それでここからが本題なんですが、中絶後の生理は7日では終わらないものなんでしょうか? 9月18日にあり、今でも少量ですが茶色が出ています。 3日前からぐらいから吐き気もしています。 中絶後の性交渉はありません。 もしかして性病にでもなったのかと心配しているのですが、中絶後はこういうものなのでしょうか? 7月~9月まで姉が里帰り出産のために実家に帰ってきていて、初めての子なので育児がうまくいかないと周りに当たり散らしています。 その当たり散らす程度が私にまで来て、私はストレスが溜まっていると思います。 あと、中絶したことを後悔しないと思っていたのですが、姉の子供を見ていると後悔している自分がいます。 そう言うストレスもあります。 こういうストレスも関わってくるのでしょうか? 心配になるようなことではないのでしょうか?

  • 茶色いおりものが出ます…

    茶色いおりものが出ます… 排卵予定日が15日だったのですが、その日に排卵したあとに出る白っぽいおりものが出ました。その2日後の17日に性交渉をしました。排卵があったものと思い、コンドームをつけずにしました。中出しはしていません。 おりものも量は減っていたのでいつも通りだと思っていたのですが、22日ごろから茶色いおりものが出るようになりました。今も続いています。 これは着床出血なのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう