• 締切済み

なりたかった職業は?

皆さんはどんな職業に就くのが夢でしたか?私はスチュワーデス→受付嬢→公務員でした。もう手遅れなのですが最近では外科医やレーサーにも興味があります。来世で頑張ります!

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

電車の運転手・・・目が悪いので、あきらめた TV局のカメラマン・・・FTVの番組制作会社「共同テレビ」の面接に行った。「君、女いるか?」「いません」、それだけで落ちた。 「恋愛経験」は、大事らしい・・・。 写真館のオヤジ・・・口下手で、相手をリラックスさせることが出来ないため、みんな「証明写真みたい」な固い表情になってしまう。 「才能無い」と思った。 「来世で・・・」という考え方に立つならば・・・ 今の自分も、誰か「前世」の「来世」の姿なのだろう・・・。 しかし、「前世」の姿がわからないことを思うと、「来世で頑張るのは、今と違う名前の、違う身体の人間」だろうから・・・誓ったことも、覚えてはいないだろうし・・・ そういう気にはなれない。 結局、平サラリーマンで終わると思うが、それはそれなりで楽しい人生であったので・・・ 来世も、同じことを繰り返すだろうなぁ・・・・。

hisae213
質問者

お礼

なりたい職業に適応するか否かはやってみないとわかりませんが今の人生が楽しいと感じるのであればそれはそれで幸せなことかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.14

保育園の頃は、犬のお医者さん(獣医)になるのが夢でした。当時の卒園アルバムの、「大きくなったら何になりたい?」のコーナーに書かれています。 大人になった今は、獣医とはまったく関係ない仕事をしています。 ちなみに、「今、何になりたい?」ときかれたら、オルゴール博物館で働きたいです。(現実はなかなか希望通りにいかないので、あくまでも趣味のレベルで楽しんでいます。)

hisae213
質問者

お礼

獣医さんいいですね!犬がお好きなのでしょうね?オルゴール博物館も趣味がそうなら毎日オルゴールに囲まれて幸せな気分になれそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65184
noname#65184
回答No.13

小説家。 年齢制限があるわけではないのですが、どう考えても文才がないので無理です・・。傑作を読むとこの作家さんはどんな頭してんだろう?と尊敬します。これからも読者として貢献します^^

hisae213
質問者

お礼

小説家も良いと思います。私も少し憧れた時期がありますが私の場合フィクションが書けずノンフィクションになってしまうのでいろいろ経験しないと書けないし自叙伝になってしまいそうで恥ずかしい気もします。読書お好きなんですね!読書好きな方尊敬します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97233
noname#97233
回答No.12

アメリカの大学に行って医学部入って脳神経外科医になりたかった。 あと、脳神経科学者にもなりたかった。 それか弁護士。 島田紳助みたいな司会者もいいなーって思いました。 藤原竜也みたいな俳優にもなりたいって思ったこともありました。 でもやっぱり今でもときどき脳科学者になりたかったなーとは思います。

hisae213
質問者

お礼

脳神経外科医ですか。私は形成外科医になって傷を綺麗に直してあげたいです。藤原竜也さんは私も結構俳優として尊敬できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

20代後半の女性です。 もし私が男性だったら、宮大工か、神社の屋根を作るかわら職人、 もしくは郵便配達員(島勤務希望!)かな。 女性の場合(今ですね)だったら、本に携わる仕事がしたいです。 最初に就職した時は、あまり何になりたいという希望がなかったのですが、 段々、希望が定まってきて本に携わる仕事がしたいと思えるようになりました。 今の年や住んでる地域のことを考えると選択肢は限られてはきますが、 限られた範囲内で夢実現に向けて努力中です。 それ以外だったら、お笑い芸人か格闘家でしょうか。 性格的に運動能力的にとても無理そうなのですが、憧れます。 ないものねだりか。 派手な職業やインパクトのある職業、いろんな職業がありますが 意外と、今の自分にたまらなく不向きな選択はそうそうしないと思いますヨ。

hisae213
質問者

お礼

私も大工さんしてみたいです。宮大工は凄すぎる!私は♀ですが家具の組み立てや家のリフォームや修繕等大好きなんです。自分で納屋からでよいので建ててみたいです。ご回答者様は夢に向かって努力なさっていて素晴らしいですね。頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

お暑いですね・・・ クルマお好きみたいですね。私も箱根なんかで振り回すのって好きですが。来世なんておっしゃらないで、これからA級ライセンスに挑戦なんていかがですか。 私も当時の言い方でのスチューワーデス、どうしてもなりたくて、わざわざその方面に実績のある学校に進学したぐらいでした。 仲間たちからも・・・あんたにはぴったり向いているよ・・・などとおだてられてすっかりそう決めていたんです。 さいわい学校からは成績証明書も推薦状も作ってもらえたし、幾つかのエアラインに応募しました。日系はさすがに駄目でしたが、外国系はいずれも一次試験に合格、アジア系などはあこがれのユニフォームとネッカチーフを身につけて体験フライトまでさせてもらったぐらい。 ところが当時といえば日航ジャンボ機をはじめ大きな航空機事故が多発した時代、アジア系の旅客機のマニラ沖での空中爆発に至ってついに家族が揃って猛反対しはじめました。どうも日系でなかったところにも原因があったみたいでしたが、このまま突っ張るとあわや勘当寸前。で、しかたなくやむなく断念、会社には大変な迷惑をかけてしまいました。 今でもこんなことが結構トラウマ、飛行機に乗るたびに、彼女たちへの羨ましさと、実りかけた夢を途中で断念したなんとも言えない空しさが。 飛行中はけっこう坂道になるフロアをかいがいしく行ったり来たり。チーフパーサーの方にお尻を叩かれながら慣れない手つきでお茶を運んだり、重ねたトレーを床に落っことして厳しく叱られたり、お客様が降りた後も機内に残ってあれこれと整備したり、そしてそのまままた日本へ折り返しフライト・・・、足にはマメが出来るしおトイレに行くヒマもないあのモウレツな忙しさ、わずかな体験だったけれどとても懐かしいし、だからそれだけに心が痛むんです。

hisae213
質問者

お礼

本当に暑いですね!いつもご回答いただき嬉しいです。私って本当に車好きなんですよね・・・。でも運転しやすい車しか乗らない主義なんです。スチュワーデス(現CA)ですよね(笑)子供のころ本当になりたくて憧れていました。理由はよく皆さんがおっしゃるような世界中旅行できるとか海外ブランド物を購入出来るとかじゃなくて身なりというかキレイ人が多かったじゃないですか。それで憧れてました。ご回答者様は実地体験がおありのようなので羨ましいです。でもきっと実際は大変だろうとは思ってました。家族に反対された理由はキレイな仕事では決してないよ。空の車掌さんだよ!とずっと言われてました。今は総従の方に興味があります。よく空港記念館などで離着陸のシュミレーションゲームみたいなのがあってすぐ座って操縦してます私・・・気がついたらギャラリーに囲まれてます。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.9

獣医さんになって、田舎暮らしがしたかったです。 明治大学の獣医学部を受験したけど、落ちました。 今の仕事を辞めたら、老後のボケ防止に再挑戦したいなと考えています。

hisae213
質問者

お礼

私は犬を2匹飼ってますので獣医さんとは縁があります。是非夢を叶えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.8

>皆さんはどんな職業に就くのが夢でしたか?  中学2年のとき、レーシングカーデザイナーになる事に『決めました』。  高校の時には進路指導の書類の『将来目指す職業』欄に、『競技用自動車設計技術者』と書いて担任に思いっきり笑われましたが、大学卒業後しばらくソレで食ってました。(担任のK先生、ちゃんとなったぜ!)  その後興味が市販車に移行したこともあり今はレースとは距離を置いた仕事をしていますが、ただ、レース屋時代に修得した技術とその特異性は当時すごいレベルにあった様で、その後15年ばかり大変オイシイ思いをさせてもらいましたし、更にそのオイシイ15年が今の立場への道を開いたといえます。  お、こうやってみると、仕事に関しては今まで超ラッキ~じゃん! >来世で頑張ります!  現在高校生のウチのお子様が、『自動車工学か航空工学が学べる大学に行き、レーシングカーデザイナーになる』と言い出しました。  自分の場合は来世で頑張る前に、次の世代が頑張ってくれそうです。

hisae213
質問者

お礼

次世代の子供さんが夢を引きついでくれそうですね!私は子供は一生無縁だと思うので来世でレーサーか外科医めざします。でもご回答者様凄い方のようですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63713
noname#63713
回答No.7

幼少期・小学校の頃→マンガ家 中学→絵本作家 高校→MTVのCM製作 番組とCMのつなぎに流れる10秒ほどのCM 高校卒業→テキスタイルデザイナー 布の柄をデザインする職業 ちょっと大人になってから→刺青師 アメリカンタトゥーを彫りたいと思いました 今でもなりたい職業→小料理屋のチーママ これは友人にも勧められて、自分でも合っていると思っています。 歳とってからはじめたいな… で、現在の職業 機械設計士

hisae213
質問者

お礼

タトゥーですか?チーママ・・・。えっ?職業は機械設計士さんなんですか?将来絶対夢をかなえられそうですね。何だか応援したくなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

小さい頃言っていたのから順番に・・・ ☆お母さん(お嫁さんではなく「お母さん」と言っていたらしい。) ☆お花屋さん ☆ファッションデザイナー ☆画家 ☆絵本作家 ☆役者・声優 ☆お嫁さん です。 高校では美術科のある私立に通い、お芝居の勉強の出来る専門学校に通い、アルバイトで花屋で働き、現在は結婚して子供もひとりいて、子供のバッグや自分の服を作ったりしています。一応一通り“夢の職業”の経験はしています。(笑)

hisae213
質問者

お礼

凄いです!職業としてではなく体験されてるのは良いことですね。私はCA以外の憧れの職業2つは実際現実のものとなりました。人間強く願うことって大切ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の職業

    男性(出来れば安定した企業の正社員、公務員の方)にお聞きしたいのですが、結婚対象の女性は職業も重視しますか?? 私の周りには、客室乗務員や看護師、受付嬢…等、いわゆる男受けの良い職業の知り合いが多いです。 私は大学時代、そういった華やかな職業には全く興味がなく、なんとなくで事務職を選びました。(正社員ではなかった為、昨年切られ、今は中小企業の事務員です)もう別れましたが、当時は結婚前提の彼氏がいたので、非正規でも気にしていませんでした。 最近は、周りの男性は「CA良いよな」とか「一流企業のOLっていいよね」とか、女性の職業を気にする人ばかりです。 そのうちだんだん、中小企業の事務職である自分が情けなく感じるようになりました。(私の会社は離職率が恐ろしく高く普通の会社ではない為、中小企業の事務職をバカにしているわけではありません。) 見た目はよく褒めてもらえるのですが、職業がコンプレックスになってしまい、自分に全く自信が持てません。もう20代後半の私には、今さら人気職へのシフトは不可能かと思います。。。 ちょっと長くなってしまいましたが…男性の皆さんは、女性にも職業的な肩書きを求めますか? もし肩書きにも勝るというポイントがあるなら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 自分の職業の志望理由

    現在、将来について考えています。 夢というものも、あまり把握できていないきがします。 すこしばかり、郵政や市役所などに興味を持っていますが ほんとになりたいかというと、よくわからないのです。 現在、昔公務員だった方の志望理由を教えてください。 また、公務員以外の職業のかたや、夢に向かって進んでいるかた、何か意見を下さるとうれしいです。

  • 将来の職業の選択について

    某大学法学部1回生の女です。 私にはいくつか夢があります。 それは、検察官になること、検察事務官になること、 そして国際公務員になることです。 私なりにいろいろ調べたのですが、検察官と国際公務員は 大学院へ進学することが一番スタンダードであることが分かりました。 しかし、経済的に大学院へ進学することは難しいです。 (もちろん奨学金等を受ければ可能であるとは思います) そこで、より早く社会人になるためにも検察事務官が一番自分に良いのでは と個人的に考えているのですが、どうしても検察官や国際公務員という道を あきらめることができません。 もちろん国際公務員というものが検察官や検察事務官とは違うということは ご理解いただけるとは思いますが、私は国際関係と刑法の両方に興味を持っているので、 そこはご了承ください。 そこで皆様にお尋ねしたいことなのですが、 いくつか夢があって、一つに絞る時ってどのように決められたのですか? また、いつ決められたのですか? 後悔のない職業に就きたいので良いアドバイスをお願いします。

  • 職業を聞かれたが、脈ありかな?

    最近、行っている病院の受付の子が気になっています。 明るい子で、常に笑顔で、みんなに優しく話しかけているところに好感が持てます。 それはさておき、皆にもそうですが、私にもよく話しかけてくれるのですが こないだ不意に 「お仕事はなにをされているのですか?」って聞かれました。 一応、現在の職業を答えました。 すると、「すごく、あってると思います(^o^)」と答えてくれました。 女性が、男性に職業を聞くときってどんな気持ちの時でしょうか? 人にもよると思いますが、私は人に職業を聞くのはかなり、親しい関係で、その人のことをもっと知りたいと思ったときに聞きますし、初対面とか、何度かあっただけでは聞きずらい質問だと思います。 と言っても、普段上のように考えて、親しくなりたいから職業を聞くとかは考えませんが(^.^); 本題に戻って、 脈はないとは思っていますが、少しは私に興味を持って聞いてくれているのでしょうか?それとも、ただ単に話をつなぐためなのか・・・ 本当に、ほんの少し気になっただけなので、暇な人は回答お待ちしています(^o^)

  • 色々な職業が載っている本

    小4の息子が最近、「僕は大人になったらどういう仕事をしようかなぁ」ということを話すようになってきました。 10歳の息子なりに知っている範囲でどういう仕事がしたい考えているようです。 そこで相談です。 「他に、どういう職業があるの?」と聞かれたのですが、色々考えて答えてみましたが、なかなか出てこないもので・・・。 これから中学高校と進んでいくうちに、自分で知っていくものだとは思いますが、 この興味の出始めた、そしてまだまだ色んな可能性がある時期に、 「こんな職業もあるんだよ」と教えてあげたい、知らせてあげたいと思っています。 そこで、大人向けでも、子供向けでも結構ですので、そういった図書等はないでしょうか? 私自身、あまり「夢」を持たずに大きくなったため、 息子には広い視野で夢を持って大人になって欲しいと思っています。

  • 職業について

    19才の女子です 今 どちらの職業についたらいいのか 迷っています。 私は介護士の資格をもっています! ですが 看護師になりたくて学校に今通ってます。 ですが 最近 看護に興味が無くなり、勉強もつまらなくなってきました。 やっぱり、介護の方がたのしそう… とか 思うようになりました。 皆さんは どっちの職業につきますか? アドバイスお願いします!

  • みんなのなりたい職業、なれたらいいなっていう職業

    みんなの理想・夢、こんななれたらいいなっていう職業・仕事おしえてください^^

  • 「職業に貴賎は無い」と思いますか?

    「職業に貴賎は無い」と思いますか? 「無い」ならば、結婚相手が、ヤクザや風俗嬢だったとしても 親類を説得できる自信はありますか? 正直ボクは現実を見渡せば、死語化してるというか、 貴賎は確実にあると思わざるを得ないですが… 現代の欲望に忠実な自由主義経済社会の中で、どう考えても、 ヤクザと公務員、風俗嬢とホテルマン、を同列に考えることができかね… 世の中には、卑しいけど儲かる仕事というのが、現実にある? 金でなんでも買い取ってやろうという欲深な人間もいる? 『職業に貴賎なし、人に貴賎あり』という言葉も見かけたのですが、 職業という限られた環境の中で、人格が誘導されることも多々あると思われ… 正直キレイごとにしか聞こえず、ピンと来ませんでした。 国も公にその存在を一部みとめている…?貴賎というか、羞恥心の問題? 当アンケートは個人個人のモラルの問題なので、善悪を議論するつもりはありません。ただ単純に不思議だったので、皆さんの考えが、どちらか伺いたいです。反対意見でもなんでも構いません。

  • 社会的に受け入れられる職業とそうでない職業について

     先日、「危険なアネキ」を見ていたら、キャバクラ嬢という職業のどこがコンビニ店員と違うのか?という問いを主人公が大学教授陣にしているシーンがありました。  たしかに、働いているのが売春クラブなどの違法性を持つものなら、違法となり社会的にも容認されませんが、キャバクラ嬢などは、現在の日本では合法的な職業です。しかしながら、現在でも水商売に限らず社会的に評価されない職業と評価される職業といったものがあることは厳然とした事実だと思います(ex.弁護士としてお金を稼ぐのと、ラブホテルを経営して大もうけしているというのでは、同じお金を持っていても社会的評価は弁護士のほうが高い)。  ただ、俺は頑張ってお金を稼いでるんだ、何が違うんだと反論されると、答えに窮してしまうのではないでしょうか?私も「イメージが悪い」とか「人の役にたっていないから」といったくらいしか思いつきません。  この冒頭のドラマの問いかけは、ある看護師がバイトでキャバクラ嬢をやっていたのがばれて、その処分が、コンビニのバイトより重いというのはなぜかというものだったのですが、こういった価値判断の基準や何がコンビニのバイトより悪いのかというのは、どんなところにあると皆さんはお考えなのでしょうか?意見をお聞かせください。  

  • 「公務員」という職業について

     皆さんは、どんな印象を受けますか(ここではキャリア公務員を除く、「事務職」に限定します)?  比較的年配の方は  ○やりがいがあり、国民のためになる立派な仕事で、社会的地位も高い  ○収入が安定していて老後も安泰  ○試験に受かった優秀な人間が就く仕事    若年層は  ○やりがいがなく、つまらない。夢が無い  ○給料が安い  ○民間企業で使いものにならない奴がありつく、楽で簡単な仕事 という対照的なイメージをもっている気がします。  (1)皆さんの年齢・職業  (2)思い描く「公務員」像  を教えて下さい。