• ベストアンサー

カラオケでアニソンを歌う際に流れる映像について

歌ってる際に流れる映像はどういったものが使われるのでしょうか? 実際のアニメ映像が編集されたような形でしょうか? あと、純粋なアニソンではなく、 「そばかす」や「マイフレンド」などのようなタイアップで使われた準アニソン的なものの場合、 映像などは、アニメ系の映像が使われるのかどうなのかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

機種(や曲にも)によりますね。 アニメのオープニングの映像がそのまま使われている場合もあるし アニメ本編の映像が編集されているのもあります。 まったく関係ないCGの映像が多かったりもしますけど・・・ 「そばかす」はジュディマリのしか見た事はないのですが「マイフレンド」はスラムダンクの映像のものも見た事あります。 全般的に有名なバンド(曲)のタイアップはそのアーティストのPVが多い感じがしますね。 私の好きなバンドがよくアニメやゲームなどのタイアップで使われているので これらをカラオケで歌うのですがアーティスト名からで無く番組名から選んでも バンドのPVのものばかりです。 アニメなどの映像にも合っているのでそのままの映像だといいのにな~なんて思うのですけれど・・・

okakatsuki
質問者

お礼

やっぱりメジャーな歌でアニメ映像が使われることは少ないのですか・・

その他の回答 (1)

回答No.1

 東映レーザーカラオケは東映動画(東映アニメーション)のアニメは実際の本編の映像が流れていましたけど・・・通信系のカラオケはオリジナルの変なアニメが多いようです(幾つかのシーンがあって曲調によってシーンが出てくるみたいです)。  ただし、ちょっと前のことで最近カラオケ行ってないので今現在はわかりません。

okakatsuki
質問者

お礼

変なアニメはちょっとイヤですね(笑

関連するQ&A

  • アニソンとタイアップ

    アニソンとタイアップ 素朴な疑問なのですが、 アニメでつかわれるタイアップとアニソンのちがいってどういうものなんですか。 教えてください。

  • カラオケのアニメ映像について

    カラオケで入れた曲が、 何らかのアニメ主題歌だった場合についての質問です。 そのアニメのためだけに作られたアニソンというわけではなくて、 普通にメジャーなアーティストやバンドの曲が 偶然(?)アニメの主題歌として起用された場合でも、 その曲をカラオケで歌おうとして入れると アニメ映像が出ることがありますよね? …かと思えば、出ずに普通の映像の時もありますよね? あれって、どういう基準で出てくるのですか? カラオケ会社(?)の、映像を制作している方々が 「これはアニソンだ」と判断したらアニメ映像になるんですか? あと、そのアニメ映像は、 オープニング又はエンディングで使われた映像と 思われる場合もあれば、 ストーリー中のどこかのシーンを切り取ってるように 思われる場合もあるんですが、 実際はどうなんですか? ちなみに、これは個人的な感想なんですが、 PVやアニメ映像が出るのは盛り上がるので良いと思います。 ですが、PVの場合はリモコン(デンモク?)に「本人映像」と表示されるのに、 アニメ映像の場合は何も表示されず 曲が始まって初めてアニメ映像だと分かるので、 不意打ち感がハンパないです(^_^;) 今日、友人とカラオケに行って浮かんだ疑問です。 分かりづらい文章ですみません(>_<) どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • アニソンをフルで映像付きをダウンロードできるサイト

    ipodのムービーにアニソンのフルをアニメの映像付きでダウンロードしたいのですが、youtubeでもアニメのOPとEDの映像つきでフルはなかなかありません。あってもOP・EDの短くカットされたものしか置いていません。 できればOPとEDの映像を入れつつ、ダイジェスト版でアニソンのフルをダウンロードできるサイト知りませんか?無料であれば素敵ですが、有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アニソンが多いカラオケの機種を教えて下さい。

    こんにちは。最近うちのだんなさんとアニソンにはまっていまして、聞くのはもちろんですがやはりカラオケで歌うのも楽しみになっています。 そこでアニソンが一番多いカラオケの機種はどこのメーカーでしょうか? よく有名なOPは入っていてもEDが入ってなかったりと、私達の歌いたい歌はどちらかというと(最近のアニメはわからないので)1970年代80年代の古いアニメソングで、水木一郎さん堀江美都子さん佐々木功さんなどのマイナーな曲やとかを歌いたいのですが、そういうのが入っているメーカーはないのでしょうか? あとこの前JOYサウンドで歌ったらアニメの映像がでてくるものもあって懐かしくて楽しかったのですが、他にそういう機種はありますか? よろしくお願いします。

  • カラオケでオススメのアニソン

    こんどアニメが好きな人たちとカラオケにいくのですが、 その中にちょっと気になる人がいます… 男子がかわいいっ!とかキュンとするようなオススメのアニソンの曲はないでしょうか? ある程度有名なアニメの曲をお願いします。 (青エクとか銀魂など…)

  • いい歳した大人がアニソン好きっておかしいですか

    私はアニソンが好きなんです。 だけど、私はアニメも興味はあるけど、見たいと思わず、正直、アニメよりアニソンに興味あり、一般曲(邦楽,洋楽やK-pop,外国の音楽)やゲームの曲と共にアニソンがとても好きです。 とにかくアニメの曲が好きです。 日本限定ではないですが・・・。 (海外製アニメのイントロや外国語のOPとEDの曲も好きだからです。) アニソンが流れるOP映像やED映像も好きです。 (上記に書いたようにアニメの本編は興味あるものの、見たいと思わないですけどね。) しかし、アニソン好きな人はアニメ好きで当然と雰囲気がある・・・。 それに、アニソン好きな人はオタクとか思われ、いい歳した大人がアニソンなんて、 と言う人もいるのでアニソン好きっておかしいのかと思っての質問です。 ※質問し直してます。

  • アニソン歌手って食っていけるんですか?

    ・CDの売り上げは数千枚程度(タイアップがついて数万程度) ・全国ツアーで各地の主要なライブハウス(数百人程度?)を埋める。 ・アニソンライブ、アニメイベントのゲスト出演、メディア露出など。 ・作詞、作曲、楽曲提供(やってる人は) 野球場や大規模ホールを埋めるような人は別格としても、大抵のアニソン歌手はこんな感じですよね。 これでアニソン歌手って、食っていけるんでしょうか?

  • みなさんのアニソンの定義は?

    最近では、「アンパンマンマーチ」とか「めざせポケモンマスター」とかのような「明らかにアニメソング」じゃないものがアニメの主題歌になることが多いようですが(ブラックジャックの大塚愛とか)、どこからがアニソンと認識してますか?? ・アニメの主題歌すべて ・アニメと関係の深い歌詞 ・歌手による ・カラオケでアニメ映像が付く などなど、気になるので教えてくださいー 具体的に曲名を挙げてくださっても(メリッサはアニソンだけどヒトリノ夜はアニソンじゃない、とか)、抽象的にこんなかんじというのでも構いません ちなみに私は、アニメあまり知らないので、「ああこれアニメの主題歌だったんだ」と認識した時点でアニソン扱いに移行します(SMAPとか思わぬところで見つけたときはいつも「そうだったんだ!」と衝撃です)

  • アニソン=JOYSOUND??

    アニソンを歌う目的でカラオケにいく場合、あなたはどの機種を選択しますか? カラオケでアニソン歌うならJOYSOUNDを選ぶべき と、友人に言われ、先日カラオケでJOYを選択したのですが、 (もちろんJOYにしかない曲もありましたが) DAMにあるのにない曲やDAMではアニメ映像が出ているのにJOYではそうでない曲があり、    アニソンといったらJOYSOUND とは言えないのでは!?と感じました。 本当のところどうなんでしょう?

  • アニメ以上にアニソンがヒットした作品を教えて

    タイアップ曲を除いて、アニメはそれ程でも無かったのに アニソンは良く知られているってのを教えて下さい 「創聖のアクエリオン」の「創聖のアクエリオン」みたいな感じで パチンコのCMで♪1万年と2千年前から愛してる~あなたと合体したい って流れてましたね~(笑) 当時はパチンコのための曲やアニメーションだと思ってました そんな感じで アニメ <<< アニソン ってぐらいのを教えて下さい 「アニメ名」と「曲名」でお願いします

専門家に質問してみよう