• ベストアンサー

[アンケート]理系出身者の職業は?

理系の大学(大学院)を卒業された方に質問します。 私は大学で物理を勉強しているのですが、勉強してきたことが生かせる職業に就くべきなのかどうか迷っています。そこで理系出身の先輩方が、今どんな職業についているのか参考までに聞かせていただけないでしょうか? その職業に満足しているのか、後悔しているのかも答えていただくとうれしいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弱電系製造業に入り、開発から設計に、それから工場運営に携わり今は調達。 それぞれ、苦しいときも嬉しい時もあったが、全部満足してます  

ELENTAL777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• piyoco123
回答No.3

大学教員 好きな研究をするには教授にならないといけないし、 教授になるには博士号が必要なので大学院に行っただけです。 まだ自分のラボを持っていないので本当に満足はしていませんが、 今の立場が自己実現に対してベストな選択・環境だとは思っています。

• favre
回答No.2

一応、開発(材料開発、現場施工の方法開発)の仕事をしています。 大学の時は、生物を専攻していましたが、仕事の分野は全く違います。 現状は満足しています。 個人的な意見ですが、ドクターまで進んで、特定の分野を極めるのであれば、それを生かせる仕事を探した方が良いと思いますが、学部・院卒で留めるのであれば、専門分野にはあまり拘る必要はないと思います。 与えられた課題、目の前の問題をどうやってクリアするのか、その手法を大学で身につけたら良いと思います。

ELENTAL777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門以外でも、うまくやっている人はいるんですね。 とても参考になりました。