• ベストアンサー

子づくりのあとの膣のしみる痛さ

現在妊娠を希望して排卵日あたりに何回か仲良くしている時の悩みなんですが。 仲良くした直後、自分の体内に彼の精子が入ると膣の部分がすごくしみて痛いんです。この症状は、全くない時もあるのですが、出た時は身動きするとすごくしみて、30分くらいで症状は改善していきます。そして、毎回というわけではないのですが2回に1回くらいの確率でしみてしまうのです。 仲良くしている最中に、痛みとかはないのですがもしこれが異常な症状であれば婦人科に受診しようと考えています。これまでは、避妊していたので直接精液が体内に入ることがなっかたので初めての経験で驚いています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 通常、そういう事はないはずですし、毎回必ず、という事でもないので、体調と関係して膣内の状態が変化してる事が考えられます。 具体的には、カンジダやその他の各種の膣炎があって治りきってない(つまり菌や病原体は膣内で定住してる)ような場合、夏ばてなどで抵抗力が落ちた時は炎症を起こして・・・という場合がありえます。 全身状態を反映するので、そういう時、「体調が変である」という事で内科にかかってみる、婦人科で膣炎の原因になるような病原体が膣に同居してないか見てもらう、などが考えられます。

hanahika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、年に2回ほどの割合で体調を崩した時や抗生剤の服用をしている時などにカンジタ膣炎を再発させていました。今現在は、カンジタの症状は見られてないんですが、もしかしたらなりかけの状態で痛いのかもしれませんね。体調管理には気をつけていきたいと思います。