• ベストアンサー

湿疹がなかなか治りません

mityutyuの回答

• ベストアンサー
  • mityutyu
回答No.1

3ヶ月の女の子のママです。 うちの子も1ヶ月ほど前に湿疹がでました。 うちの子の場合は「風邪症候群」という診断結果でしたよ。 症状は、最初鼻水が出ていて、しだいに全身に赤い小さなぽつぽつがでてきました。はじめはぽつぽつも少なかったのですが、どんどん増えてきて、それで病院に連れて行きました。 お子さんは熱を出されたりしませんでしたか?あと、大人にもみられるような風邪の症状はありませんか? 赤ちゃんはちょっとしたことでも湿疹ができるそうです。 小児科の先生のおっしゃる通り、あせもからきている湿疹ならちょくちょく体を拭いてあげるなど、清潔にしていればそのうち治ると思います。 風邪の症状に心当たりがあるのであれば再度小児科を受診されてみてください★ また、湿疹にも色々あるのでお子さんの症状などを詳しく教えてくださればお答えしますよ♪ 早くよくなるといいですね!

mapapa40
質問者

お礼

ありがとうございました。混雑していてやっと今みれました。 確かに、風邪引いてました。というより、6ヶ月頃から(マニュアル通り?)免疫がなくなったせいか風邪引く回数が多くて・・・。予防接種もその合間を縫ってようやっとといった感じでした。 10月半ば頃からは、一家総出で風邪引いてました。一人が治ったらまた一人というように。 おっしゃるとおり、いろいろな要素があるのかもしれません。もう1・2日様子を見て、改善されなければ小児科に再度連れて行きます。 ちなみに、風呂上がりにみたら、お腹、それも脇腹あたりを中心にして1ミリにもならない細かい赤いぷつぷつが広がって、背中も所々そんな感じでした。昨日はもう少し下の方が多かったのですが。顔は少しよくなったようです。さわると「あ、ぷつぷつしている」と手のひらで感じとれます。もし、なにかこれでわかりましたらまた返事くださるとうれしいです。 さっそくの回答、本当にありがとうございました。助かりました。