• ベストアンサー

デバックにプロセスをアタッチについて

デバックにプロセスをアタッチについては、どういうこと ですか? また、VS2005の環境で、どうすれば、使えますか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

「プロセスにアタッチ」とは「指定したプロセスをデバッグする」と言う意味です。 言い方を変えれば「デバッグ対象のプロセスを変える」と言うこと。 具体的な使い方は、例えば、現在デバッグしている「プロセスA」から、子プロセス呼び出しで「プロセスB」を呼び、プロセスBの実行結果を待つ、としましょう。 その際に「プロセスBから返って来る実行結果が変」だと気付いた時、プロセスBで何が起きているか知る為に、プロセスBをデバッグ対象に切り替えたくなります。 そこで使用するのが「プロセスのアタッチ」です。 >また、VS2005の環境で、どうすれば、使えますか? OSの種類、CPUの種類によって、VS2005の環境で使えたり使えなかったりします。 デバッガのメニューで「プロセスにアタッチ」が非アクティブで選択不可能な時は、その実行環境では、デバッグ対象プロセスを切り替え出来ません。