• 締切済み

自分のサイトで商品を売るには???

自分のサイトで、自分で作った商品を売りたいのですが、どういった方法が有るのでしょうか?yahooや楽天などを使わずに出来たらと思ってます。サイト自体はパソコンがMacなのでiwebで作ろうと思ってますが、iweb上ではそういったことは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

• lily9
  • お礼率84% (77/91)

みんなの回答

• mackid
回答No.3

iWebだけの知識ではよくあるショッピングカートなどは無理でしょう。 それにはHTML他いくつかの知識が必要です。できるとすれば商品の画像や説明を並べ、ご注文はメールで、というやり方でしょうね。 まずあなたが利用している、あるいは利用するつもりのサイトで商用利用ができるのかどうかを調べて下さい。プロバイダとの契約に含まれる無料分のホームページなどの場合、商売ができない場合があります。またそのサイトでどんな事ができるのかも知る必要があります。 一度そういうネットショップ構築に関する書籍を購入して読まれることをお薦めします。こういう質問をされるということは、おそらく発送や売上の回収をどうするかなどもまだお考えではないのでしょう。サイトを作りさえすればネットショップができるわけではありません。

• PU2
回答No.2

iwebは知らないが商用OKなら販売は問題ありません。 ホームページ上に商品の詳細や内容および販売価格と送料や手数料など 必要となる金額とお支払い方法を掲載の上メールなどで注文を受ければいいです。 それから大事なのは 販売業者の住所、お名前、連絡が取れる電話番号などをホームページ上に 記載する必要があります。これは法律で決まってます。(特定商取引法) 個人情報だからって言うのは論外です。 商売をするわけですからこの程度のリスクは覚悟しましょう。

• ayano8169
回答No.1

yahooや楽天を使わないとなると、レイアウトから何まですべて自分で作らなければなりません。本当に普通にサイトを作るのと変わらないですね。 ・商品紹介のページを設置 ・メールフォームやCGIなどで注文できるページを作る、又はメールアドレスを記載して必要項目を送ってもらい、直接メールでやり取りをする というのが一般的かと思います。 (商品紹介と注文フォームを一緒にしてもOK) サイト上に自分のメールアドレス以上の個人情報を載せるのは危険ですので、住所や振込み先を教えるのは必ずメール等で。 実際今私は、商品紹介ページを設置→そこから注文ページへ飛べる→欲しいものを指定してもらい住所氏名メールアドレス等を記入してもらい送信→管理人へ注文メールが届くので確認→記入されているアドレスへ取引詳細をメールする、という流れで取引を行っています。 iswebは利用したことが無いので分かりませんが、利用規約に「商用利用OK」とあれば(又は問い合わせてOKと回答をもらえれば)出来ると思います。