• ベストアンサー
  • 困ってます

安い商品には何か裏があるのでしょうか?

フードプロセッサーを買おうと思い調べてみたら、よさそうなのを楽天で見つけました。約3500円でした。 口コミなどをもっと見てみたいと思い、更に調べたのですが、そしたらまったく同じ商品が約2000円で売られていました。そこは楽天ではなく、ヤフーショッピングの中の一商品でした。 楽天→3500円(税込・送料込)新品、店からの発送 ヤフー→2000円(税込・送料200円)新品、店からの発送 (商品のもともとの価格は分かりません(オープン価格?)) そういえばこれまでも、同じ商品なのにサイトによって値段が違っていたりするのをよく見かけるので、そもそもその値段の違いはなんなんだ?と気になってしまいます。 「そういうのは送料が高いんだよ」という話は聞いたことがありますが、私が疑問なのは、今回のように「そこまで送料高くない」「送料を合わせても金額の差はまだある」という場合の話です。 レビューが多いのは楽天で、ヤフー側は2件ですが、ヤフー側のコメントは「良いと思います」「対応も特に悪いところがなく早かったです」とかで、悪くはないそうです。 楽天もヤフーもどちらも対応はそれほど悪くはない、のだと思います。 ていうことは、商品自体にどこか欠点があるのでしょうか? 同じ商品でも値段が安ければ安いほど欠点が…みたいなイメージがあり、そういうことなのかなと気になりました。 それともまた何か違う理由があるのでしょうか? あるとしたら、どのようなものがあるのでしょうか?憶測でも良いので皆さんの意見を聞きたいです。 また、「何故安いのか」理由を知りたい時に注目するポイント、サイトのどこを見ればそれが分かるかも、とかがあるなら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#201662

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 海外旅行に行って買い物をしてくる日本人の大半が、 店側の「言い値」でアッサリ買っていくので、とても好まれています。 日本人は、高ければ良い物だと盲信しているからですね。 個々人の浅はかさではなく、 日本という国は、ずる賢く生きるという事に拒否感を示すためでしょうね。 私は商売人の家系に生まれましたので、その事がよくわかります。 言うまでもなく、私の家でも、あこぎな商売は一切していませんでしたので。 ご質問の件ですが、楽天はポイントの面で有利ですので、 私も同じ商品を買うなら、楽天のショップにしています。 おそらくですが、他の方々も似た意識でお買い物をされているはずですので、 よく売れる → ダンピングの必要がない という構図でしょう。 裏事情までは分かりませんが、 ヤフーのショップは、ショップ側に有利なシステムなのでしょうね。 出店費用が安いなど、そういった意味です。 電化製品をお買いになる際は、商品の型番を確認して下さいね。 お店の品番ではなく、商品の型番ですよ。 メーカーのサイトに表記されている型番と異なっているようなら、 量販店向けに製造された、安作りの品物です。 性能に関わりのない飾りなどを省略して、コストを下げた製品です。 こうした違いがない場合は、「売れるから下げない」というだけですよ。 ではでは(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 質や部品などが全く一緒だという証明書がある新品の商品を二つ並べられて、1円と1000円だったら1円にいきますが、それが分かる立場にないので、その場合は1円の商品を怪しく思ってしまいます。私はそんな感じでした。見極める力を養えると、良いのかもですね;; 型番ですか・・ 公式の商品説明書のpdfをダウンロードして、見てみたのですが、そこに書かれてるのは「品番」でした。その品番と、ネット通販の商品説明欄に書かれてある品番は一致しています。ですが「型番」という文字自体、どこにもない、というか、どこにあるか分からないです><; どこを見ても、 ・品番   AAA-123 ・サイズ  ○○×○○ ・重量   ○○ ・消費電力 ○○w ~ という感じでした。 詳しくありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 楽天スーパーオークションで商品を落札し、商品の代金を払うので、品物を送

    楽天スーパーオークションで商品を落札し、商品の代金を払うので、品物を送らないでいいです。というのが、何か規約に違反しているかどうか教えてください。 少し具体的に言うと、同梱が5個までという(その店の規約で)店で、商品を7つ落札しました。約200円で2個、160円で5個です。1口につき送料が約1000円かかります。それで、2個口になると送料2個口分約2000円と代引き手数料約500円と商品代金約1500円で合計4000円になります。そこまでして、5個落札した分は必要でもないので、店の方にメールで送るのを3個にしてもらい(もちろん代金は5個分払うので)、1個口分で送ってほしいと申し出ました。メールでやりとりをしている最中に、「発送済み」のメールが届きました。私のお願いしていることが「楽天スーパーオークション」の規約に違反しているとかの理由で・・・。こういう連絡をとりあい、こちらが全く納得してないうちにさっさと商品を送るのは、売買契約が成立したといえますか?この商品を受け取らなくてもいいでしょうか?とにかく、商品の代金は払うので、送らないでという店へのお願いがオークションの規約違反になるかどうかを教えてください。

  • ▽商品交換について

    私は昨日、楽天の神戸海岸通りさんでブーツを携帯から注文しました。 http://item.rakuten.co.jp/kobe-kaigan/10000361/ ショート丈のエンジニアブーツが欲しくて探していた所、送料無料・代引き手数料無料で\1980という文字に惹かれここで購入しようと思ったのです。 いつもならパソコンから注文するのですが、何故か昨日は携帯からしてしまいました。 上記サイト様を見てもらえば分かると思いますが、パソコンから見ると画像がはっきりとしておりtype1がエンジニアブーツ、type2がレースアップブーツ、type3がショートエンジニアブーツだとすぐ分かるんですが、携帯からでは一番上の画像が掲載されてるだけで、typeの説明の画像がクリックしないと見れないようになっていました。 商品名が→【選べる3タイプ】9345円税込→【送料無料】1980円税込★【送料無料】楽天ランキング入賞【再入荷】ゴツ可愛ブーツ3タイプから選べる★ロングエンジニア・ショートエンジニア・レースアップブーツ となっていることから、てっきりtype2がショートエンジニアなのだと思い込みそのまま購入手続きを行いました。 お店側の迅速で丁寧な対応で、今日の夕方に商品発送完了メールがきたので確認しようと思い、上記サイトを見てみるとtype2がショートエンジニアではなくレースアップだということに気付きました>< すぐにショップに問い合わせたのですが、営業時間が17:00までだったので返答がもらえていません。 この場合、交換に応じてもらえるのでしょうか? また応じてもらえるのであれば、送料無料の商品なので送料は着払いでいいのでしょうか? どなたか回答をお願いします!

  • 同じ商品を2つ発注してしまいました!!

     今さっきプレゼント用にとネットで商品を買いました。  まず楽天ショッピングを利用して、商品を買いました(私が買う前の時点で在庫残り1個となっていました)、しかし登録完了前にエラーとなって申し込み失敗だと思い次は、次はヤフーショッピングを利用して、前回と同じ店の同じ商品を買いました。(この時も在庫残り1個)  そしてメールを見ると、楽天とヤフーから注文完了のメールがきていました。  つまり私は楽天とヤフー経由で同じ店で同じ商品を2つ注文したことになるのですが、この場合在庫が1個だったので、後で注文したヤフー経由の商品は在庫切れで届くことはないのでしょうか??  メールには在庫を確認次第発送すると書いてありました。  またこのような場合はどのように対処するのがよいのでしょうか??  会社に電話してみましたが、土日は電話はかけられないみたいです。  大変混乱してるので、よろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

営業努力という裏があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうのも、あるのですかね。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3709/9676)

仕入れ方法が違うという場合もあります。 新品を正規の流通ルートで仕入れるのが本来の姿ですが、在庫を持った店舗や問屋が倒産したとき(もしくは倒産しそうなとき)在庫を手っ取り早く現金化するために赤字でもいいから処分するという場合があり、そういったモノを仕入れて安売りするようなお店も世の中にはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 流通関係の知識はなかったので、盲点でした。 ありがとうございます!参考にします。

  • 回答No.1
noname#198909

まぁ、大体、定価の製造原価が3割で7割を3段階4段階の流通が取ってますので・・・・・ 直で工場から買えば、5割ぐらいで売りますし、1段階卸が入れば7割程度で売りますし、在庫が溜まってたたき売りする場合、製造原価以下で売りますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、流通。 どこから買うか的な感じでしょうか。 だから商品自体、壊れやすいとかは、めったにないのですかね。新品ですし。 そういう方面の知識はなかったので、盲点でした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 送料無りようの筈が商品代と同じ9800円も取られた

    ヤフーでもその他のところでも送料無料の所は全部無リヨウである商品代と同じ9800円もとるのか  この地区は無料です 商品代同じ送料を取られたことは今までない   2倍になる商品かう馬鹿いる筈がない 楽天はどうなつているのか検討がつかない 番号274488-20120521-0763234107 返金すべき   返しなさい

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天で注文した商品が届かないです。

    楽天の優勝セールで購入した商品が届きません。 買った商品は、果樹丸青果店さんの『77%OFF!!【送料無料】和歌山県産 みかん 約5kg/1箱 11月下旬より ...』という商品です。 以前見た予定では、12月24日には発送になるはずなのですが、発送のメールすら届きません。 ショップのサイトも閉鎖になっていますし、メールで問い合わせてみたのですが、返信がありません。 大本の楽天に問い合わせようとしたのですが、購入履歴の詳細をみてくださいという画面になり、問い合わせ方がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ネットオークションで商品が届きません

    2月7日にヤフーのオークションで廃盤のCDを落札しました。 出品者は発送済みとのことですが、まだ商品が届いておりません。 今のところは普通郵便による事故が考えられます。 出品者は3日前(恐らく17日)に発送したと言っているので、もう届いても良いはずです。 今までは普通郵便で何のトラブルもなかったということで普通郵便にしてしまったのですが、 取引の際に、郵便事故があった場合の対応については話しておりません。 内容証明付郵便でないので、出品者が本当に発送したかは分かりません。 しかし、「詐欺ではない。届かないようなら送料を含む代金を返金する」と言っています。 私はお金を返して欲しいのではなく、その商品が欲しいのです。 このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか? ちなみにそのCDは、私が落札した2.5倍の額でほかの方から即決で落札できるようです。

  • 楽天で商品を買ったはずですが

    初めて楽天で買ったのですが商品がとどきません 調べると買ったお店に尋ねるよう書いてあるのですが楽天で買った意識しかないので店など覚えていません メールが来ていたのは覚えているのですが見た後捨てていました 楽天に問い合わすためのメールをご存じであれば教えてください 連絡先がわかりにくいのですが、こういったトラブルに楽天は対応してくれないのでしょうか

  • ユニクロオンラインショップで商品を注文した場合

    注文後、何日で発送完了になりますか? 注文した商品数は4つです。お値段は送料含めて9000円代です。

  • アマゾンの新品価格よりも高い価格で出品してるのってなぜ?

    アマゾンで例えば3990円の商品があったとします。さらに何%か割り引いてそれが3500円くらいで買えたりします。 なのに、新品でもその価格以上で出品してるところがあったりまします。 なぜでしょうか?アマゾンから直接買わずに、わざわざ高い値段で出してる出品者から買う人いるのでしょうか?しかも、送料まで発生するのに。 アマゾンの新品価格より高い価格で出品する意味がわかりません。 教えてください。

  • オークションでの大きい品物の発送方法

    この度、ネットオークションで車のフロントグリル(新品)を出品しようと思ってます。 ディーラーからの梱包では箱サイズが縦+横+高さで2m強あります。それじゃ大きいのでプチプチで包みラミネート付きの包装紙で簡易梱包しても180サイズ以上あります。これを宅配便や郵便局を利用して発送するとかなりの送料が掛かってしまう事になります。 商品が新品プラスティックでデリケートな事もあり発送途中で壊されたりするのがイヤで、あと見てくれている人に分かりやすいように送料も明確にしておきたいと思ってます。 同じような商品を出品している人は皆送料が1000円~2000円ぐらいになっているんですが、皆さんどういう梱包でどういった発送方法をとっているのでしょうか?

  • 送料無料商品に送料加算。これってアリ?

    楽天で送料無料の商品を購入しました。 その後、そのショップからのメールに送料が上乗せされた請求金額が書かれていました。 私の住んでいる地域は北海道・一部地域・離島に該当したためだということはわかったのですが、商品ページおよびそのショップのページには、加算される金額については全く記載がありません。 そのメールの約3時間後には発送メールも届いていました。 私はそのメールで加算金額を初めて知り、そのメールを見た時には店側は既に発送済みだったのです。 商品ページ・ショップのページに記載のない請求金額に加算をする場合には、発送をする前に購入者に承諾を得るべきだと思い、その旨ショップにメールで連絡をしました。しかし、「メールでお伝えして何も問い合わせがなかったので発送しました。キャンセルはできません。」との返事がきました。 キャンセルはできないが、返品なら発送時の送料・返送時の送料を負担したうえで返送願いますとのことでした。 その約3時間のメールを見ていなかったため、送料加算を承諾したとみなされたということなのです。 少ない金額とはいえ、腑に落ちません。 商品を受け取る気にもなれずにいます。 みなさんならどう思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • ヤフーショッピングの悪質な会社

    2月25日に上記の店舗貿易通販問屋街から商品を注文しました。しかし、商品にほつれがあり不良品だったので、店舗に連絡をとり、着払いで返品しました。・・・が実際返金されたのは、商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円+返品するためにかかった送料1000=2000円を商品価格から差し引いた額でした。問い合わせたところ、商品に欠陥がありそれが原因で返品したのにもかかわらず「商品を確認しましたが、欠陥はありませんでした。ほつれがあったという証拠でもあるんですか?」「送料・梱包にかかった料金を商品価格から差し引いて返品するとホームページに記載している」と店側は主張し、結局返金されたのは3900円の商品を不良品で返品し1850円のみでした。注文画面には返品についての記載はなく、別の画面から確認しなければ、送料・梱包費用を差し引くということは、わかりませんでした。また、返品の電話連絡した際、「商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円を商品価格から差し引く」とする旨など全く言われませんでした。 ヤフーという会社の信頼があり、ヤフーショッピングから商品を注文しましたので、店側のあまりにも理不尽かつ悪質な対応に大きな不信感を覚えます。通販で返品した際、送料や梱包費用などを差し引くといったことや、不良品を認めないといった対応は店舗側に問題があるのではないでしょうか。