• ベストアンサー

流産の乗り越え方をアドバイス下さい。

mm__yyの回答

• mm__yy
回答No.4

流産されたばかりですか?お体は大丈夫ですか? 私は昨年11月と今年の3月に流産しました。1度目のときはなかなか流産という事実が受け入れられず、手術後の麻酔が覚めた後は無意識のうちに手術台の上で大声で泣いていたみたいです。ストレスや残業過多のせいもあったのかと、仕事を辞めてしばらくして、2度目の妊娠ですが、次は病院に通いだして間も無く、タイノウ確認後にすぐ完全流産でした。そのときは処置の痛み(麻酔無しで子宮内異物除去)もあり、気が狂いそうでした。 皆1度の妊娠で元気な赤ちゃんを次々と産んでいくなかで、本当に苦しかったです。今も完全に乗り越えられたばかりではありません。けれども、赤ちゃんがほしいと思う気持ちにかわりはなく、そのために基礎体温をつけたり、少しでもいい環境を作ろうと努力しています。流産の苦しみは経験した方でないと絶対に理解できないと思います。ここには、同じ経験をされた方もたくさんいらっしゃると思います。だから、ここで今の苦しみや悲しみを言い尽くして、少しでも体が回復するようになさってください。ひとりで溜め込んでいては本当にくるしいばかりだと思います。 お互いに一日も早く赤ちゃんを授かる日が来ますように。

noname#199512
質問者

補足

お返事ありがとうございました。この質問を書いた時は生理のような出血が始まった時で自分でもう流れてしまったと思っていた時でした。今朝の検査の結果、胎のうの大きさに変化が見られず(二週間経ちましたが)しかも二つ共潰れかけていました。胎芽の確認もできませんでした。流れず二つともまだ子宮内にいたので22日そうは手術します。今日は泣いてばかりです。家族も友達もたくさん支えてくれる人はいますが、何故かここでの励ましが私には今一番です。一人の友達には”袋がなくなるだけなんだから他の人よりはマシだよ”と言われましたが、潰れかけた袋二つ見ると、この中で頑張って胎芽になろうとしていた赤ちゃん達が潰れかけているのかと思い可哀想な気持ちです。胎芽が見えなかったにしろ。胎のうだけでも、この辛さは分からない人には分からないんでしょうね。お医者さん曰く、高い可能性で一つの卵子に二つの精子が入ってしまい、栄養の取り合いになってしまったのでしょうとのこと・・・大きさにかなり差もあり、横にぴったりくっついている双子ちゃんでした。初めに確認出来た胎のう(大きい方)から小さいのが飛び出た形っぽいです。初めての手術かなり不安です。ラミナリア挿入時が痛いと聞いて・・・でも赤ちゃん達も今まで頑張ったから私も頑張ります。今はまだ次のことは考えれませんが、とりあえず今年はゆっくりのんびりします。