• 締切済み

インドネシアから日本への輸入関税が撤廃された?

2008年7月1日付けで、インドネシアから日本へ輸入される物品に関税がかけられなくなった、と聞きましたがこれは本当でしょうか? 東京税関のWEBサイトをチェックしましたが、そのような表記が見当たらなかったので、質問させていただきます。 服飾用品についてはすべての物品に関して適用なのでしょうか? 皮製の履物(サンダル等)についてもインドネシアからの輸入品については、 関税が¥0になったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

おそらく無税かとは思いますが、参考URLを見ても品目番号が書いてあるだけで、よくわかりません。 確実なところは税関に電話して聞いてみて下さい。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/fta/index.html http://www.mof.go.jp/jouhou/kanzei/fta_epa/gaiyou/chui.htm

balijun
質問者

お礼

toka様、ご回答どうも回答ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 私用のサンダルを個人輸入するときの関税

    いつもこちらで関税について勉強させていただいております。 そこで、今回私用のサンダルの輸入について質問させてください。 この度ドイツからサンダルを輸入しようと思っています。 素材は合皮、コルク、ゴム?だと思います。 fedexによる配達で、商品と送料を合わせて1万2千円ほどです。 そこで2つ質問があります。 1.この場合の関税はどの方法でかかるのでしょうか  a)簡易税率の適用で、合皮の商品としてかかる  b)履物として簡易税率の適用外   もしbだとしたらこのようなサンダルだとどれくらいの関税率になるのでしょうか? (ちなみにドイツといえば有名なB社のサンダルです) 2.もちろん私用で使うのですが、こちらから私用のもので商売目的ではないことを主張して減税をしてもらえることはできるのでしょうか。何か方法がないでしょうか。 同じような質問が以前にあったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアの輸出・輸入での関税について調べています。

    ソフトウェア(情報・ノウハウ等のサービスの提供)の輸出・輸入にも関税はかかるのでしょうか?(貨物のないWeb上での取引です) 関税率表の番号(統計品目番号)のHSコードを調べれば、世界の国の関税率が分かるらしいのですが、ソフトウェアにHSコードがあるのかが分かりません。 税関やJETROなどに電話し、いろいろ調べてみましたが、たらい回しにされ息詰まってしまいました。 すみませんが、どなたかご回答、またはヒントを頂けたらと思っています。宜しくおねがいします。

  • 個人輸入に消費税ってかかるの?

    個人輸入をしたくて、税関に問い合せました 過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。 今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ 数は関係ありませんとの返答 そこで 「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが関係ないのですか?」と聞きました そうすると、「それは薬事法の関係だと思いますが、今回の物はいくつまでというのはありません。関税もかかりませんので、消費税だけですね」 と言われました あれ?っと思って「え?消費税かかるんですか?」って聞き返すと 「はい、消費税はかかりますよ。関税はその物品は無税ですが、消費税は約5%かかります」 といわれたのですが、実際今まで個人輸入してきて、一度も関税や消費税を請求されたことがありません なので、てっきり個人輸入という範疇なら税金はかからないと思っていたのですが、個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

  • インドネシアの税関

    インドネシアの友人に荷物を送りました。個人所有の古着や古い生地で商品ではありませんが、税関でひっかかり100ドルから150ドルの価値があるものだと決め付けられ、 受取人経由で、その金額に見合った内容のインボイスを作成してFAXで送るよう言われました。勝手に商品価値をつけて、それに見合ったインボイスを送れといわれても、 どうしたらいいのかわかりません。またその金額に対して最低でも30ドルの関税がかかるとのこと。ジェトロで調べたらインドネシアの衣料品の輸入関税は50ドルを超える場合~15%です。相手の言っていることの意味がよくわかりませんが、それにしたがってインボイスを作り30ドルの税金を払わないといけないものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ワインの個人輸入について

    まったくの素人の質問で申し訳ありません。 フランスから帰国する際にワインを買って送ろうと思っています。 12本までなら個人輸入とされ、関税、酒税がかかるとの事です。 帰国する際、別送品がある場合に別送品申告書を税関に提出すれば 20万円以下だと関税がかからないという事ですが これは、お酒(ワイン)の場合にも適用されるのでしょうか? また、日本に帰国した後もワインを個人輸入できたらと考えているのですが、注意事項などありますか?

  • 海外輸入した商品をネットショップで売る場合

    こんばんは。 カー用品(エアフィルターやパーツなど)のお店を ネットショップでつくろうかなと考えています。 商品は海外から輸入するつもりです。 今は個人輸入でFEDEXなどでアメリカの会社から 商品を送ってもらっていて家にいてもFEDEXが 通関をしてくれるのですが、商売で商品を輸入 する場合、自分でその商品の安全性を税関などに 認めてもらってからじゃないと、販売できないので しょうか? 車関係の商品は関税が無税なのですが、他にも 色々とかかってくるのでしょうか?個人輸入の 場合はわずらわしいことが色々免除されていて、 販売などをする場合は関税法違反になると いわれたので、どうすればいいのか困っています。 違反にならないようにして売るためにはどうすれば いいのでしょうか。

  • ebayで輸入規制がある革靴を個人輸入する方法

    こんばんわ。初めて質問します。どなたか教えて頂けると嬉しいです。 海外のオークション(ebay)にはまっていて、過去に何度か革靴を購入しました。FEDEXでの発送の際は、ほぼ関税がかかりましたが、USPSを使った発送の際は不思議と関税がかかったことがありません。10回中、1度だけ、確か25ドルくらいのサンダルで500円ほど関税を支払った事があります。USPSの場合、開封チェックはあまりしていないのでしょうか?ヘビ革やオーストリッチ素材のウエスタンブーツが欲しいのですが、ワシントン条約の関係で輸出国の許可が必要らしく、セラーにお願いしても、みんな断られてしまいました。せっかくお金を払っても、税関で引っかかり、送り返されては元も子もありません。アメリカのセラーは日本のそのような事情を知らないようで、まったく相手にしてくれません。USPSで発送してもらえば、開けられる事無く届くということでしょうか?規制のある商品を個人輸入する方法ってなにかありますでしょうか?実際にそういった商品を個人輸入した事のある方などいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 香港から荷物を転送して関税がかからなかった

    こんにちは。 質問をさせてください。 日本で完売していたバッグを海外サイトで見つけたので、購入しました。 ただ、日本に直接送ってもらえないサイトだったので、香港の転送業者に依頼をしました。 バッグの金額は 700ポンド(98000円ほど)だったのですが、今日、EMSから荷物を受け取ると、関税の請求がありませんでした。 香港→日本 のインボイスは、最初に買ったサイトの明細が付属していました。(700ポンド。送付先住所は香港の転送業者のもの) インボイスで気になった表記は Export type: Parmanent (再輸入の予定がない輸出) Reason For Export : NOT RESTRICTED FOR TRANSPORT, *460219 *460219は、香港のHSコードのようで、調べると(籐製品) これは、税関の見落としで関税がかからなかったということなのでしょうか? あるいは、次回も同じルートで購入すると、関税はかからないということなのでしょうか?

  • 至急ベネズエラに薬品を送りたい

    ベネズエラに暮らすベネズエラ人の友人が病に倒れ危険な状態なのですが、物資不足につき現地では必要な医薬品が手に入りません。 私はいま日本にいるので、日本で購入できる医薬品をそろえ、できるだけ早くベネズエラに送ろう(確実に送るためにFedexを利用予定)と考えているのですが、禁制品に医薬品が含まれていることが気になります。 1.1 輸入を禁止される物品及び条件付で輸入を許される物品 1.1.1 禁止物品 ○ 関税を課されることがある物品… 関税を課されることがある物品(ただし、印刷物、小形包装物、商品価値のない商品見本、血清及びワクチン並びに入手が困難で緊急を要する薬品を除く。) [JPpost国別郵便規制→南米→ベネズエラ p.50 http://www.post.japanpost.jp/int/download/condition-south_america.pdf ] 但し書きで「緊急を要する薬品を除く」とあるのが救いですが、「どこで」「どのようにして」、送りたい薬が緊急を要するのか証明するのでしょうか。 日本から薬品を第三国に送ったことのある方、税関にお勤めの方、至急ご助言ください。 なお、送るつもりの薬は現時点で降圧剤10数種類です。

  • 関税の撤廃について

    関税を撤廃すると、なぜ経済が活性化するのですか? 初歩なことだとおもうのですけど、詳しく教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。 それと、やはり国内の企業にとってダメージを受ける企業と有利になる企業に分かれると思いますが、それは、どのような企業ですか?  それぞれお願いします。