C++の勉強中でerror LNK2001問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • C++の勉強中でerror LNK2001問題が発生しています。未解決の外部シンボルエラーが出ているため、問題点が分からず困っています。
  • VS2005 express editionでC++のプログラムを作成している際に、error LNK2001問題が発生しました。このエラーにより、未解決の外部シンボルエラーが発生し、プログラムが正常にコンパイルできません。
  • C++のプログラムでerror LNK2001問題が発生しています。この問題の原因が分からずに困っています。ソースコードを添付しており、問題点を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

error LNK2001について

C++ の勉強中です。 error LNK2001問題がありました。問題点も分からないから、 分かった方に教えていただけないでしょうか? ソースも添付します。環境はVS2005 express edition まず、ヘッダファイルです。ファイル名は、myheader.h #ifndef __MYHEADER_H__ #define __MYHEADER_H__ #define includeshow(x) \ { \ s.show(x); \ } class Sample{ public: void show(char * parameter); }; extern Sample s; #endif //------------------------------------------------ 次に、Sample.cppです。 #include "myheader.h" #include <stdio.h> void Sample::show(char *parameter){ printf("in show func"); } //----------------------------------------------- 最後にTest.cppです。 #include "myheader.h" #include <stdio.h> int main(){ includeshow("ppppp"); } これで error LNK2001: 外部シンボル ""class Sample s" (?s@@3VSample@@A)" は未解決です。というエラーが出ています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「外部シンボルが未解決です」ってことは, 大抵「必要なものが定義されていない」ってことだ. で, 多くの場合は親切なことに「何が定義されていない」のか, まで書いてくれている.

ikutame
質問者

補足

返事ありがとうございます。 言われた通りだと思います。が、Sample クラスは定義されていますね。 ヘッダのextern で宣言してあります。結局は、なにがだめでしたか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。  ↓に対する実体が記述されていません。  extern Sample s;  ↓Sample.cpp若しくはTest.cppのどちらかに記述します。  Sample s;

ikutame
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 解決しました。ありがとうございました。