• ベストアンサー

ジブリ

ジブリって、何でジブリと言うんですか? 今日、授業でそんな話が出ました。 知っている人がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeatu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 ジブリの綴りは「GHIBLI」、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語です。第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり、飛行機マニアの宮崎監督が命名しました。日本のアニメーション界に熱風を起こそうという思いを込めたネーミングだそうです。  なお、本来イタリア語では「ジブリ」ではなく「ギブリ」と発音するのが正しいそうです。...

vague-wj
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 そうなんですか!イタリア語だったんですね。 宮崎監督が飛行機マニアだったとは・・・・。(私だけ??) これで先生に教えられます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反ジブリ

    皆さん  アニメ ジブリ作品好きですか? 観てますか? 私はジブリ作品が好きなので よく見てます たまに こういう人いませんか? 私は反ジブリの陣営を張ってますと言う人 何?反ジブリの陣営って? 人が何を好きになろうが嫌いになろうが そんなの人の勝手だから ほっとけば良いのですが、わざわざ人前で 反ジブリの陣営ですって いう必要あるのかなって思います 反ジブリの人って ジブリの何が気に入らないのだろう? 判る方 説明して頂けませんか? 人前でわざわざ 反ジブリですっていう心理を解説してくれませんか? ジブリ嫌いなら嫌いで一向に構わないけど 嫌いだったら 観なきゃいいんじゃないのって思います そういう人って ジブリ下らない 嫌い嫌いっていいつつ結局 悪口言うためにみてるのですよね もう一度言います ジブリ嫌いなら嫌いで全然構わないから 嫌いなら観なければよい 忠それだけの話だと思いました 私はジブリ 大好きです 皆さんは ジブリ 好きですか? 

  • ジブリ映画について

    アンケートです。 ジブリ映画について調べています。 できるだけ多くの回答お待ちしています。 1. 性別 2. 年齢 3. ジブリ映画は好きか嫌いか 4. 3で好きと答えた人に聞きます。 なぜ好きですか。ジブリ映画の良いと思うところを教えてくださ   い。 5. 嫌いと答えた人に聞きます。なぜ嫌いですか。どうすれば好きになれますか。 長々とすみません。 答えて下さり、ありがとうございましたm(_)m 

  • ジブリは何歳まで?

    ジブリは何歳まで楽しめると思いますか? 金曜ロードショーでラピュタを初めて見ました。 僕は正直ラピュタはネタ映画だ(ムスカのせいで)と思っていましたが、実際に見てみるととても面白く感動しました。 僕はジブリはお子様向けだと思っていたので、まさか感動してしまうとは思ってもいませんでした。 何回も見たいと思う映画でした。 感想はこれくらいにして、ラピュタのおかげでジブリの作品にとても興味を持ちました。 今までジブリで見た作品と言えば、トトロや神隠し、ラピュタくらいしかありません。 なぜなら、どうせ子供向け…といった偏見があったからです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 ①僕(16)がジブリのDVDを買ったりレンタルするのは、年齢的にどう思いますか? ②ずばりジブリ作品で面白い作品は?何個でも挙げて下さい

  • ジブリ

    ジブリというのが漠然としててようわからないのですが、宮崎監督の作品をジブリというのですか???

  • ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタ

    ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタッチが本気で海外に受け入れられると思っていたのでしょうか? 日本人の私でもこのタッチはあまり好きではないので、これで興行収入を見込んでいたとすると相当なバカでは?と思ってしまいました。 なぜこのタッチでいこうとしたのか疑問でしかありません。 ジブリの鈴木さんが宮崎駿の息子を潰すために策略したのでしょうか?

  • 宮崎アニメのジブリとは?

    こんにちは~ アニメが大好きで特にジブリおもろいですよね~ ところで前々から疑問やったのですが「ジブリ!」とは 何なのでしょうか? 人の名前??とも思ったのですが・・・宮崎いう人なんですよね~~? 教えてください

  • ジブリの二次創作について

    私は漫画研究部です。 今度の文化祭のために部誌を描いているのですが、ジブリのイラストも描きたいなと思っています。 でもジブリは二次創作に厳しいと聞きました。 それは同人誌の場合で部誌は大丈夫なのでしょうか。 ちなみに部誌はお金は取らず、ほしい人に自由に持って帰ってもらう形です。

  • ジブリ って 何?

    ジブリ って 何?  これの季節見たい・・・ 語源は?  有識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • ジブリのアニメーターになりたいんですが

    将来はジブリに入り、アニメーターの仕事をしたいと思っている高校生です。   しかし、僕はどんな努力をしたらジブリのアニメーターになれるぐらいの 画力がつくのか、わかりません。 美大に入いれば、ジブリに入れるのかなあ。。。と 思ったりしています。 どうか教えてもらえないでしょうか?

  • ジブリと声優

    ジブリの声優の選び方が嫌い。 僕はジブリ映画が嫌いです。 理由は声優に有名人を使う手法が大嫌いです。 世の中にはプロの声優が沢山いるのに、いわば素人の有名人を使うジブリのやり方が大嫌いです。 しかも、『風立ちぬ』の主人公に至っては、庵野秀明監督ですよ。 エヴァンゲリオンの。は?監督?役者ならまだしも。監督?ど素人にもほどがあります。 ふざけるにもほどほどにしろと思います。 なんでジブリがこんなに認められてるのか僕には理解できません。 どうしてジブリはプロの声優を使わないの? 何で昔はジブリはプロの声優を使っていたの何故ですか? どこがそんなにおもしろいんですか?