• ベストアンサー

ジブリ

ジブリって、何でジブリと言うんですか? 今日、授業でそんな話が出ました。 知っている人がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeatu
回答No.1

ジブリの綴りは「GHIBLI」、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語です。第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり、飛行機マニアの宮崎監督が命名しました。日本のアニメーション界に熱風を起こそうという思いを込めたネーミングだそうです。  なお、本来イタリア語では「ジブリ」ではなく「ギブリ」と発音するのが正しいそうです。...

vague-wj
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 そうなんですか!イタリア語だったんですね。 宮崎監督が飛行機マニアだったとは・・・・。(私だけ??) これで先生に教えられます!ありがとうございました。